※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホーム購入後、初年度の確定申告は自分たちで行い、書類の準備方法が分からない。来年は自分たちで、2回目以降は旦那の会社の年末調整でOKですか?



今年2月にマイホーム購入したのですが
来年の1月〜2月ぐらいに、自分達で
確定申告しにいったらいいんですか?
自分達でやるのは初年度だけなので
来年だけ自分達でして、2回目からは
旦那の会社の年末調整ですれば
大丈夫なんですかね?

あんまりよくわからずで…
用意する書類とかはどこに確認したら
わかるんでしょうか?

コメント

こむぎ

住宅ローン控除ですよね?

今年1回目を税務署でやりました。必要書類はハウスメーカーの担当営業の方に聞いて用意しました。ネットなどで調べるより担当の方に聞いた方が確実です早いと思います!
パソコンからも出来ますがよくわからなかったので税務署に行って操作教えてもらいながら言われた通りに入力しました。

2回目以降は紙が家に届くので、年末調整のときにその紙を旦那の会社に一緒に提出するように言われました😌

しーちゃん

その時期の税務署はめちゃくちゃ混んでて、子どもを連れて行くのが不可能と判断したので
我が家は家でやりました!
e-tax?だったかな?
一応提出前にハウスメーカーの方に確認してもらいました。
2年目は職場にローンの年末残高証明書を出して年末調整でOKです。