※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
雑談・つぶやき

4月に当時11ヶ月だった息子を保育園へ子どもをあずけ、職場復帰してか…

4月に当時11ヶ月だった息子を保育園へ子どもをあずけ、職場復帰してかれこれ8ヶ月ちょっと。

もともと料理が苦手な私は、終業の鐘がなるとバタバタと帰り支度をしてダッシュで帰宅。10分ほどで晩御飯の用意をして子供のお迎えに。

買い物は子どもを連れてはナカナカ大変なので生協様々。
料理は基本、生協で下ごしらえや味付けなどもされた短時間で仕上がるものばかり…

育児書によると、子どものためには「手作り」「薄味」が欠かせないようですが、ほぼ実践できず。

なるべく絵本の読み聞かせやマッサージなどでスキンシップをとり、子どもとの時間を過ごせるようには心がけてはいるものの、やはり食生活は大切ですよね。

もっと愛情たっぷりのご飯をとは思うのですがナカナカ難しく…

ダメな母親ですよね(泣)
どうやったら美味しい料理ができるでしょう( TДT)

コメント

石垣イチゴ

私も生協様様です‼
10ヶ月で保育園に預ける予定(入れれば、ですが)で、職場復帰します。
料理も苦手。
でも、kayo0222さんは他のところで愛情たっぷりかけてあげられてるじゃないですか。
お答えにならずすみません。

deleted user

うちも手抜きです!
高いですがほうれん草の海苔和えは
娘からも夫からも好評でした!
ほうれん草を茹でて(子供が食べやすいように茹ですぎくらいが良いです!)
1cmくらいの長さかな?子供が食べやすい長さに切ってもみのりでも板海苔を手で粉々くらいにちぎってめんつゆを味をみながら少しづつ入れて混ぜたら完成です╭( ・ㅂ・) グッ !
あとは100均にアーモンドや落花生が売ってあるので
それを使って春菊のアーモンド和えや落花生和えを作ってます☆
ほうれん草でもできますよ(*´∇`*)
作り方は海苔和えと同じですが
落花生やアーモンドを袋に入れて麺棒やすりこぎで叩いて粉々にするかみじん切りして下さい!

メイン料理では
袋の中かボールに味噌、味醂、酒、砂糖、大さじ一杯ずつ
醤油少しを混ぜて(味をみながらで)
そこに豚肉を付けておくか
豚肉を焼いたあと調味料を入れて絡めて炒める
トンテキを最近頻繁に作ってます☆

私は和食で薄味に気を付けていますが
実際そこまで気にしてないです( ̄▽ ̄;)

お味噌汁は出汁をしっかりとって
お味噌少なめ、野菜多めで作ったり
洋食物ではハンバーグは豆腐ハンバーグにしたり
野菜炒めでも焼肉のタレを使っていますが
野菜の甘みで結局薄くなってるので笑

上記の味噌だれは野菜炒めにも使えます(*´∀`*)


分かりにくかったらごめんなさい(ToT)
長々とすいません××