※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

山形市の横山病院での出産について質問です。産院からの支給品や出産準備について教えてください。里帰り出産で何を持参すれば良いでしょうか?無痛分娩の出産日は何週目ですか?その他の情報もお願いします。

山形市の横山病院で出産された方に質問です。
里帰り出産で情報がなく教えて頂きたいのですが、産院から何か貰える物はありますか?
哺乳瓶やオムツなど今通っている産院では貰えると伺ったので。
またお産セット?は皆さん購入しましたか?それとも自分で揃えて持って行きましたか?
授乳ブラか必要と言われましたかユニクロのブラトップではダメでしょうか…😢
スリッパも普通のスニーカーとかではダメでしょうか??
無痛分娩も考えているのですが、出産日は何週位でしたか?
その他こちらの産院に関する事、情報があれば教えていただけると嬉しいです😊よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

オムツ1パックとミルク1缶貰えます。
お産セットは1人目は購入して、2人目は自分で揃えました✨内容がわかるなら自分で準備しても良いと思います☺️私はよくわからなかったので買いました笑
ブラトップだと授乳しにくいと思いますよ💦回診のときにおっぱいチェックしたり、授乳指導とかもあるので、授乳ブラの方が良いと思います💡
スニーカーでもいいと思いますけど大変じゃないですかね?💦トイレに行く時かはもちろんですけど、夜間寝ない時とかぱっと立って抱っこしたりするのに靴よりはスリッパの方がやりやすいと思います。
1人目は39週6日、2人目は40週6日で出産しました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おむつとミルクもらえるんですね🎵荷物が減って嬉しいです😭
    内容は貰える様なので揃えられそうであれは揃えてみます🌟
    ブラトップと言っても大きめなので胸を出す事は難しく無さそうかと思ったのですが、やはり最初はきちんとした物を購入した方が良さそうですね😱
    なるほど!家のスリッパを病院で履くことに抵抗があったのです100均にでも行って調達してみます🎵
    無痛だと計画無痛なので早めを期待していましたが結構ギリギリなんですね🥲💦

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもたぶんオムツは足りなくなると思います😂新生児めっちゃオムツ替え必要なので...笑
    後々使わないなら1〜2着くらいはあっても良いかもしれませんね✨

    あ、すいません🙏私は普通分娩です、、、😭

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    足りなくなったら届けてもらうという感じですかね??
    今退院まで誰にも会えないみたいなので届けてもらえるならそれはそれでありがたいです。笑

    普通分娩だったんですね😊横山病院良かったですか?🥺

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね😊✨
    無くなる前に持ってきてもらってです!

    良いと思いますよ✨個室で気兼ねなく過ごせるし、看護師さんも医師も優しいし、ご飯も美味しいし☺️笑
    後に総合病院でも出産しているのですが、お産で何かあった時はやっぱり総合病院の方が医療のバックアップは安心だなとは思いました🤔何事もなければ横山で十分だと思います✨

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん教えていただきありがとうございます😊💓
    個室を希望していたのでその様なお話をお伺い出来て良かったです🙆🏻‍♀️
    ご飯、重要ですよね!笑
    楽しみになりました🎵
    徐々に準備していこうと思います。ありがとうございました✨

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産頑張ってください✨

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

先月横山で出産しました!
ミルク1缶と、オムツは2パックもらえたので足りなくなることはなかったです☺️お産セットも安い方を購入しました!
2人横山で出産していますが、私は2人とも授乳ブラは用意せずブラトップでしたよ😊ペロンとめくってすぐに胸を出せるので全く不便はありませんでした!
スリッパも用意する物のリストに載っていたので100均で購入して持っていきましたが、病院のスリッパをずっと履いていたので持って行ったスリッパは一度も使いませんでした😂

無痛分娩はしてないのでわからないです、すみません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご出産おめでとうございます💓
    オムツ2パックもいただけるんですね🙆🏻‍♀️自分で揃えるのも持っていくのも面倒ですよね😂私も最初だし安い方買うのもアリだなと思ってました🌈
    ブラトップの方もいらっしゃったんですね💡
    ブラ苦しくてなかなか億劫でして…ブラトップの方がいらして安心しました✨
    確かに病院にスリッパありますね!笑

    ちなみにやっぱり立ち会いや産んだ後少しでも家族に会うのは難しく退院までは会えなかったですよね…?😭

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💓
    出来るだけ荷物は少なくしたかったので😂
    私もブラの締め付け感が苦手で、妊娠中〜授乳中はほぼブラトップで過ごしてます!

    はい、退院まで会えませんでした😭リモート立ち会い希望すれば助産師さんが繋いでくれるようでした!横山は以前スタッフさんがコロナに感染して2週間ほど?お休みしたことがあってからコロナに関してはとても厳しいそうです🥲

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!!
    私もほぼブラトップで過ごしています。笑

    そうなんですね😢
    分かっていても残念です💦最近特に増えてますしね💔確かに病院が閉鎖されたら困りますし今回は我慢します😵
    詳しく教えていただきありがとうございました😊💓

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ブラトップ楽ですよね💗

    誰とも会えないのも寂しいですが、とてものんびり過ごすことはできました!笑 助産師さんや看護師さんは皆さん優しいので頼って出産頑張ってください😍

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これに慣れてしまうともう普通にブラに戻れないです。笑

    確かにそこはプラスですね!笑
    たくさん来られても疲れちゃいますし😱笑 ありがとうございます頑張ります😭💕

    • 8月19日
ちい

もう見てらっしゃらないかもしれませんが💦
2人とも横山で産みました☺️
私はお産セットは自分で購入しましたよ!病院で指定された物を1つ1つ揃えるのが面倒だったので😅ミッキーかキティちゃんのキャラ物バック2種類から選べて3500円、4000円(4500円だったかな?)中身は同じでキャラだけで値段が違いました😂
持ち物リストでも授乳ブラと書いてるので授乳ブラの方楽ですよ!
スリッパは私はダイソーで用意していきましたが、最初から最後まで院内のスリッパでした💁‍♀️何もいわれずです!

あとは看護師、助産師さんは本当にいい人達ですよ😊そしてご飯が豪華♡本当に美味しくて毎日楽しみでした!
そして、1人目普通、2人目は無痛分娩にしました!
初産は40週で入院→2日目で出産。
経産婦は39週位で入院と決まっているようです!
私は2人目なので39週2で入院して処置をした上で次の日に分娩しましたよ😀
ただ張りが強いとか母子の状態では初産でも早まる可能性はありますが💦
手出しはプラス10万です💰
分娩予約ですが、1日1人しか予約できないので希望しているのであれば早めに予約した方が良いかと思います!

綺麗で広いLDRは2部屋ありますが、普通分娩で急遽来る方や、麻酔を使っての処置をするので万が一に備えて1人しか予約を取らないみたいです🙆‍♀️
検診してみないと分からないと言われるかもなので、事前に産院に問い合わせておくのがいいかと思います!
最初から最後まで同じ部屋で分娩できるのでとてもいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♪
    自分で揃えるの面倒ですし、産院に置いといてもらえるのはありがたいですよね🤔しかしまさかのキャラ違いだけで値段違うんですね。笑

    初めてなのでやはり授乳ブラあった方がいいんですね💦今度西松屋にでも見に行ってみます🎵
    スリッパ要らないのですね!安心しました😊

    美味しいご飯楽しみすぎます🤭💕スタッフの方も優しいとの事、不安が少し拭えました😍
    無痛も結構予定日ギリギリまで待つんですね!陣痛来てからの無痛だと痛そうなのでビクビクして過ごさないとですね😵
    1日1人とは知りませんでした!確かに痛み出てから移動だなんて過酷すぎますね💦
    ちなみに無痛の日程はご自分でこの日が良い!とお決めになったんでしょうか??

    • 8月24日
ちい

私は安いのでよかったので3500円のキティちゃんにしました笑😂
ちなみに部屋も空いていればですが、希望制になってます!トイレ有無、畳有無、2人部屋、シャワーもついたVIP部屋とかで値段も違います!
洗濯も毎日してくれるのでとても助かりますよ😇
陣痛きてからの無痛分娩だと、陣痛が進んでた場合できない事がある、と言われました😳陣痛くると本当いてててーってなるので💦陣痛がくるまでの間に処置をする感じになるかと思います🧐
背中に麻酔の管を通す際にちょっとでも動いてしまうと危険なので、絶対動かないでと言われました笑。

なので陣痛の痛みの進み具合によっては無痛希望でも普通分娩になる可能性があると言われましたよ😅
私の場合は4月頭出産予定で上の子と2学年差に産みたかったので4/2入院の3日に出産で決めましたよ😄
ちょうど39週だったので希望が通ったと思っています😅
経産婦だからその前に早まって陣痛きたらどうしようかとドキドキして過ごしてました笑😂
母子の状態が順調であれば、ある程度は希望は聞いてくれるかもしれません🙆‍♀️
ただ初産なので規定の40週位に分娩予約してと言われる可能性は高いと思います👩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も安い方で全然良いです。笑
    お部屋どれにされましたか?🤔1人部屋の方が落ち着ける様な気もします😊✨
    無痛分娩だ!と思ってて出来ないとなるとかなり悲惨ですね😭
    ちいさんはちょうど良いタイミングでいらしたんですね💓
    初産なのでそんなに早まる事はないだろうと思いながらも無痛出来ないと怖いので素直に先生に伝えてみます😱💦笑

    • 8月25日
  • ちい

    ちい

    お部屋は畳無しトイレ付きの個室にしましたよ😊
    個室に関しては大きいソファー付きだと思います!
    快適に過ごしたかったので☺️私はトイレは好きな時に行きたいし少しでも赤ちゃん1人にするのも、他の人と使うの嫌だったので笑。よかったです😇一泊3500円だったかな?
    混み合ってなければですが、、個室は多めなので大丈夫かとは思います🙆‍♀️
    母子同室も出産日が0日だとすると2日目からだったのでゆっくり休めると思いますよ✨
    上の子が待つ私にとっては2人目出産時は長く感じました🤣
    初産なので今のうちだと思って、ただただゆっくり過ごしてくださいね😊
    いつ出てくるかは赤ちゃん次第ですがドキドキですよね😳
    高い💰も出すので後悔がないように伝えてみるのがいいですよ✨🥺

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    個室の数たくさんあるんですね🙆🏻‍♀️私もトイレ付きが良いです。笑 同じお部屋に他の人がいたり自分のタイミングでトイレ行けないのはかなりストレスですよね💦たくさんお部屋があるなら安心です!けど早めに部屋希望を伝えてみますね😊
    母子同室も当日からじゃないんですね✨朗報過ぎます😂✨体力を少しでも回復させてからがいいですもんね🥺
    無痛だと思って出来なかった時頑張れそうにないので😭笑
    何にも分からない中たくさん安心できる回答を下さりありがとうございます😢💕

    • 8月27日
ちい

お部屋は第3希望まで書くので見て決めるといいですよ☺️
壁は少し薄い?かも!
でも赤ちゃんの声はお互い様なので大丈夫ですよ☺️
リモート出産もできるので、無痛の時余裕もあったのでお願いしました!
普通だと叫んでそれどころじゃなかったと思います🤣💦
でも無痛じゃなくてもいつか産まれるので頑張れると思います、痛いけど😭
でも母は強し☺️大丈夫です!
頼れる助産師さんも先生もいるので😊✨
アイスも食べ放題なので楽しみにしててくださいね😇❤️

無事出産できることを願っています☺️❤️
報告できたらお願いします笑😊といっても産後は大変だと思うから無理せずに身体をやすめてくださいね✨😄