※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま🔰
子育て・グッズ

ワーママが金銭面でお得なのは年近兄弟。育休中は手当減らず、保育園費用も2.1歳や3.1歳で入園すればトータル費用が少なくなる。兄弟割で習い事もお得かも。

ワーママ、金銭面的にお得なのは年近兄弟と思うのですが実際どうですか?

続けて育休に入れば産休育休手当が減ることもないし、保育園も2.1歳もしくは3.1歳で入園させればトータル費用は少ないのでは!?と思ってます。(3歳以降は無償で2人目半額の為、また、2人目が保育園あがるまで自宅保育できるので)

また少し大きくなって習い事をさせるにも兄弟割が使えるかなって考えてます😊

コメント

はじめてのママリ🔰

私今回4人目ですが保育園のことを考えると年近は損ですね💦

私は地方住みなので保育園は第2子から全額無料です
なので上の子が3歳以上じゃないと上の子の保育料金がかかってきます

長女次女は年子ですが年が近い分学用品が使い回せなかったりしますね
3歳離れてたら入学は被るけどそのままお下がりが使えてよかったかなぁと思うこともあります

特に中学の制服や体操着は値段がそこそこするので3歳差が良かったかなぁと…

けど私服は結構貸し借りが出来て良かったりするし

まぁ結局のところどうがいいかはわかりませんけどねー

• 新米まま🔰

新米まま🔰

大家族さんですね!✨4人目おめでとうございます👏😊

全額無償手厚いですね😆私の住んでいるところは第二子半額で第三子以上が無償だった気がします💦そうですね、実際に無償化になるのは3歳児クラスからですもんね💦

ただ、自治体によっても異なりますが、きょうだいが保育園へ同時に通う時期が長いほど第二子の保育料は安く済むのかなぁと思ったんですがどうなんでしょう…

確かに使い回しという観点からいくと3歳差いいかもと思いました😂!

授かりものですから希望通りにはいかないと思いますが年齢差を悩んでいて😂参考にさせていただきます⭐️

• 8月17日