※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあまま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がいて、赤ちゃんを出産予定。産後の心配や娘の反応、完母希望など不安。経験者のアドバイスが欲しいです。

年子ママさんいますか?
娘が1歳3ヶ月前後になる時に赤ちゃんを出産予定なんですけど、今から産後がどうなるかドキドキしてます(笑)
今はまだ娘も私にベッタリ抱っこマンだし、急に来た赤ちゃんを私が抱っこしてると、どんな反応するのかなーと😅
まだ寝る前もミルクを飲んでる娘は、赤ちゃんのミルク取っちゃわないかなーとか(笑)
一応娘も完母で7ヶ月まではおっぱいのんでたから、次の子も完母を希望してますが、欲しがるのかなーとか😅
まだよしよしも上手く出来ないし、バシバシ叩くんじゃないかとか(笑)
どんな感じか教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

あ

うちもそんなときに下の子産まれました!
いい子いい子って撫でてくれたり
興味津々でにこにこしてました!
ミルクも取らないし
強いけどおしゃぶりねじこんでくれたりしてます🤣
意外と平気でした🤣

ままり

1歳4ヶ月差です。
性格にもよると思いますが、小さいながらもヨシヨシしてくれたり優しく接してました☺️
授乳中は自分も!とかもなくそばでおもちゃで遊んだりして待ってくれてました。下の子攻撃することもなく、赤ちゃん返りもなく(むしろまだ上の子も赤ちゃんだったので😂)基本上の子優先にしてました!

🫶🏻

同じく1歳3ヶ月差の年子育ててます✨
ミルクは10ヶ月で飲まなくなってたので心配はしていませんでしたが、おしゃぶりを辞めてすぐだったのでおしゃぶり取ったりはしてました!😂
叩いたりとかはなかったです!つんつんしたり近くでじーっと見ていたりかわいかったです🥰
ミルクあげてくれたりオムツ替えの時なにも言わなくてもオムツ持ってきてくれたりお姉ちゃんしてくれてました!
ヤキモチはそこまで無かったですがあるのはありました!
下の子はオムツ替えてお腹いっぱいになってたら多少ほっといても大丈夫なので上の子優先でした✨
同じ寝室でしたが夜中のミルクで泣く時に一緒に起きたりもうちは無かったです😆
今はバチバチに喧嘩したりしてますが仲良い方じゃないかなーと思ってます☺️
下の子が、ねえねーねえねー!と呼ぶのが可愛くてほっこりしてます😍

なぁ

私も1歳5ヶ月差です✨
出産前から受け入れることができるのか心配だったのでぽぽちゃんで練習しましたが嫌がられ無理でした😱😱

入院中は初めイヤイヤでしたが、何度も面会して、何故か急に受け入れるようになりました😄そこから赤ちゃんは大好きです🍀
上の子は私にべったりなので基本上の子優先にしてます😊授乳はどうしてもやらないといけないで元々母乳に執着がなかったので欲しがる様子はありません!
可愛いのかベビーベッド越しに顔触ったりペチペチしたりしてます😅

優しい麦茶

1歳4ヶ月差です!
退院して初めて会った時からいい子いい子したり、ミルクあげてると一緒に持ってくれたり、泣くとトントンしたりたくさんお世話してくれてます☺︎
トントンの力は確かに強い時ありましたが…😂でも「そーっとやるんだよ」って言いながら手を持って一緒にやってあげると力加減が分かって優しく出来るようになりました🙆‍♀️

おっぱいは欲しがりましたね😂下の子は早い段階で完ミにしましたが、今でもたまに「おっぱい」って言いながら私がよく絞ってたのを真似して、絞ってからひと吸いしてます😂

うんちしちゃった!って言うとオムツと臭わない袋、お尻拭きを持ってきてくれたり、洋服のボタンを外したりと世話好きみたいです☺︎

その子その子の性格にもよりますが、うちの子はかなりお世話してくれてました☺︎

deleted user

我が家は長女次女が1歳8ヶ月差、次女と三女が1歳3ヶ月差の3人年子です。
ミルクは多分下の子に飲ませると自分も飲みたいってなるかなぁと思って、1歳の誕生日でやめました。笑
バシバシ叩かれてます。笑
はじめのうちはびっくりして泣いていた末っ子ですが、最近じゃもう慣れたのか、ニヤニヤ笑うだけになりました。笑
ちなみに抱っこすると全力で大泣きします。😇

我が家は全員女の子で、おままごとの延長戦だと思ってるのか、良くお世話してくれます。
吐き戻ししたら次女がガーゼを取りに行き拭いてあげて、その汚れたガーゼを長女が洗ってくれる…みたいな連携プレーしてて微笑ましいです。🥺

K.A.A.T

1歳1ヶ月差です!
うちはママっ子の娘で赤ちゃんがきて抱っこ授乳中ギャン泣きで母乳でしたがギャン泣きさせて我慢させてまで母乳にこだわりがなかったのでミルクにかえて娘も飲んでました😂
想像を絶してました😂
おっきくなるにつれて娘もお話できたりで弟可愛がってくれてます☺️
最初は抱っこギャン泣きさせましたしこの世の終わりみたいに泣きました😂
女の子はお姉ちゃんってわかるのもうちは早かったです☺️
今は大変だけど少しラクにはなりましたし2人で遊んでくれるので喧嘩はしますが😂上の子優先にして下の子泣いてたりもありましたが今は下もハイハイで私のとこに来たりです☺️

3姉弟ママ

1歳1ヶ月差の姉妹です。
赤ちゃん返りもないし、下の子の物を奪ったりする事もなかったです。
母乳ほしがったりもしなかったですね。いい子いい子となでてくれるし、おむつを持ってきてくれたり、面倒見てくれてました‼︎1歳でも、ちゃんとお姉ちゃんでした。

大きくなると一気に手が離れるし、2人で協力してくれるので、とっても助かります。可愛いですよ‼︎

ゆあまま


皆さんありがとうございます❤
個人差はあるけど、結構面倒をみたりしてるのに驚きました🥹
産後の不安がちょっとなくなりました❤