※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

3人以上の分娩経験者に質問です。各分娩の所要時間と赤ちゃんの大きさ、トラブルについて教えてください。1人目が大変で2人目が楽だったため、3人目に期待しています。

3人以上の分娩経験がある方に質問です!

1~3人目の分娩所要時間と赤ちゃんの大きさを教えてください。

答えられる範囲でいいので妊娠中や分娩時のトラブルもあれば教えていただきたいです。

出産は毎回命がけというのは承知しておりますが、1人目が大変で、2人目楽だったので、3人目が更に楽だと良いなという期待を込めた、不純な動機で質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目3時間弱 2800程
2人目2時間弱 2500程
3人目40分 2600程でした😊
1人目2人目は促進剤を使いましたが3人目は使わずトラブルもありませんでした😊
会陰切開もなかったので後陣痛が1人目より2人目、2人目より3人目と酷くなるくらいでした😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    促進剤きついですよね💦
    会陰切開しないとこんなに楽なんだ!ていうのは2人目で実感して感動しました✨

    後陣痛怖いです😣
    2人目は病室についた瞬間ロキソニンを飲んだのでそこまでではなかったのですが、3人目も油断せずいきたいと思います(笑)

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人目の子の後陣痛はほんとにもう動けなくなるほど酷かったです😭💦
    そこまでじゃなかったって人も結構居たので期待しましたが私は産むたびに酷くなりました😭💦

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    分娩後、意外とすぐ授乳が始まっちゃうので、動けないほどとは辛かったですね💦💦
    痛み止めを上回るほどの痛みだったんですね、きっと💦

    現在も妊娠中とのことで、
    分娩が更に楽になるように&後陣痛は控えめで済むように✨念力飛ばします😊💓

    • 8月17日
ままり

1人目10時間2990g
2人目5時間3000g
3人目4時間2900gでした。
妊娠中は1人目は軽い食べづわりトラブルなし、2人目全くなし恥骨痛、3人目常に気持ち悪いのに吐けない恥骨痛でした。
分娩は1人目が1番辛かったです😭2人目は微弱陣痛のまま子宮口全開になったため普通にギリギリまで喋ってました。
3人目は病院到着から30分しないうちに生まれたため3人の中で1番スピーディーで体力消耗せずでした(病院まで1時間半だったので陣痛の体感はそこまで長くなかった)

  • ままり

    ままり


    後陣痛は産むたびにキツくなってましたが、野生児並の回復力で翌日にはスタスタ歩いたりしてました(母子別室の為授乳の度に別階の新生児室に行ってました)

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    悪阻も三者三様だったのですね!恥骨痛は未経験のため、想像しか出来ませんが、辛かったでしょうね💦
    病院までの1時間半の道のりはちょっとドキドキ😣💓ですが分娩が間に合って良かったです😊

    新生児室が別階は私なら絶対無理です😞たろいもさんすごいです!!!
    母は強しですね✨

    • 8月17日
ママリ

1人目 男 2,700g 12時間
2人目 女 2,900g 6時間
3人目 男 3,050g 3時間半

どんどん時間は短くなっています😁
個人的には、女の子の方が、出る時スルッと出てきた印象です。
男の子は女の子より出る時が痛かったです😖

なので私は2番目が一番楽でした😄
3番目は、もうこちらも慣れてきている?ので、何となく流れが分かって、産みやすかったです😁

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    女の子楽なんですね✨
    女の子の方が頭囲、胸囲が華奢だから?とかですかね?😊

    分娩台に上がると「あの痛みがくるのか」と怖くなりガタガタ震えちゃいました(笑)恥ずかしかったので、ママリさんを見習って次回こそ落ち着いて挑みたいです😂

    • 8月17日
たんたんmama 🐰💜

1人目 高位破水からの陣痛で13時間 2780g
2人目 破水からの陣痛で1時間半 2985g
3人目 前駆陣痛からの陣痛で15分 3045g

3人ともトラブルなしで、会陰切開もなし!
裂けたり腫れたりもなくて産後 お小水するときも
染みたりなかったです🙆🏻👌✨

3人目は前駆陣痛の段階で入院しなかったら
確実に間に合ってなかったです!笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    2人目もはやいですが、3人目は驚異の15分!!!!!
    ギリセーフですね😂😂😂

    若干の裂傷や、浮腫感はあったので、まるっきりトラブルなしはうらやましいです😆
    きっといきみかたも上手なんでしょうね✨

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

1人目
15時間半途中促進剤
2952g
2人目10時間
2500g
3人目14時間
2758gでした!
二人目より三人目の方が
長かったですが
陣痛の痛みは
二人目よりマシでした😂
ただ後陣痛は
凄い痛かったです😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    後陣痛が辛くなっていくのは、やっぱりあるあるなんですね😣💦
    陣痛が楽になっていくのはありがたい話です😆

    • 8月17日
deleted user

1人目37w破水から3100g 3時間
2人目37w3400g 1時間半
3人目38w2900g 3時間

1人目が破水からで陣痛が始まってから1時間半ほどででてきたのもあり(切迫とマイナートラブルで入院中でした)、2人目は計画分娩にしたのですが、当日病院ついてグリグリした瞬間に陣痛が始まりすぐ産まれました💧なので促進剤は使っていません

1人目はえげつない悪阻で点滴打つほどで、マイナートラブル?で関節痛があり歩行困難になり入院しました😂
2人目は1人目が色々きつすぎたのもあり、まだ楽に感じました。出産経験があるのでメンタル面でも違いましたね🥺

3人目は、朝7時に陣痛に気がつき上の子のお世話やらで時間がかかり9時病院到着→10時頃に産まれました。
9時半の時点ではまだ子宮5〜6cmだね!と言われたのですが、そこからいきなり進んで30分で全開になりました😂
陣痛は死ぬ思いですが(相変わらず暴れて叫びまくりました。笑)、出てくるときは産道ができて柔らかいおかげで、え?もう頭でてるの?って感じでしたよ😳
助産師さんに陣痛は相変わらずでも、出てくるときは楽だよー!と言われていたのですがその通りでした!

妊娠中どこかしら常にしんどくて、上の子の育児は毎日必死で本当に辛かったです。。
みんなスピード出産の安産ですが、3人目の後陣痛がキツくてダントツで産後しんどいですね。先生やみんなびっくりするくらい全身浮腫んで別人のようでした。まさに交通事故に遭って全身ぶつけたような感じと、浮腫みのせいで体が痺れて室内のトイレに行くのも辛かったです。赤ちゃんをあまり預かってくれない産院だったのですが、さすがにほとんど預かってもらっていました😂
退院後もロキソニンが手放せなくて、悪露も一番長かったです💧

3人目はとにかく周りのサポート、助けがないとやっていけないです😭
旦那様以外に、家族やファミサポを頼ることをおすすめします😰

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    産むこと自体は一応は3人目が一番楽ですが、マイナートラブルは何人目だからとか関係なく付き物なんですね💦

    後陣痛を覚悟しておくのは承知しました😞💓
    本当に、産後ってすぐに授乳がはじまるし産んだばっかりで寝ていたいのに3回の給食やら乳房ケアやらその他、スケジュールパンパンなので痺れや浮腫はキツかったですね💦😣

    そうですよね、💦
    今回床上げの概念はない、思って挑みます😆

    • 8月17日
晴日ママ

上から
39w4d 3185g7時間 回旋異常で吸引分娩
初期つわりは吐いてはないが食欲不振で3キロ減り
順調に私も太り36wから後期つわりで分娩までに3キロ減り減りました!
39w1d2988g 1時間41分
3wから20wまで吐きつわりで7キロ減り後期つわりなし
38w6d 3330g 24時間22分
5wから16wまで吐きつわり5キロ減り後期つわりなし
私は体質的に
陣痛痛くなくて
微弱陣痛体質で
3人目は1番時間かかりました!
促進剤初めて使用し2時間でした!
お股避けるのは
1人目が1番激しく
2人目3人目はかすり傷程度で
出産時の出血も産む事に減りました🤗

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    妊娠中に体重減少ってあるんですね💦
    しかも3人ともで、つわりが辛かったんですね😣💓

    一概に、赤ちゃんが大きいから時間がかかる、3人目だから楽、というわけでもないんですね💦

    • 8月17日
ぴょん

1人目 39時間
38週5日
3525g

2人目 6時間
39週2日 3320g

3人目 3時間
39週5日 3725g


2人目も3人目も
後陣痛はありましたが、
激痛ということはありませんでした!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    1人目39時間から3人目で3時間という、驚異の短縮でしたね✨
    39時間はさぞかしキツかったことと思います😣💓
    やっぱり大きさと時間はあまり関係ないんですね😮

    ぴょんさんは後陣痛は軽めとのことで良かったですね✨

    • 8月17日
  • ぴょん

    ぴょん

    自分でもよく耐えたなと今となっては思います😭

    うめぼしさんが無事に出産出来ますように😌頑張ってください☺️

    • 8月17日
nana.

1人目⇨7時間半くらい、2746㌘👶🏻
2人目⇨1時間半くらい、3220㌘👶🏻(誘発分娩)
3人目⇨1時間くらい、3010㌘👶🏻(誘発分娩)

1〜3人目まで切迫早産で入院やら安静生活でした。゚(゚´ω`゚)゚。