※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
子育て・グッズ

こども園でのコロナ対応について質問。陽性者が出たらメールで連絡後、濃厚接触者か確認。濃厚接触者でなくても通常のお迎え時間に行くと園児が少ないことが多く、不安に感じる。陽性者はまれに1人出る程度。

保育園、幼稚園、こども園
コロナの陽性者さんが出た時の対応はどんな感じですか?
また、そういった連絡が来たら濃厚接触者でなくても早お迎えに行きますか?

うちの子のこども園は
陽性者が出たら、すぐにメールで一斉連絡。
その後濃厚接触者か否かのメールがきます。

ママ友もおらず、園の情報は
そのメールでしか仕入れることができないのですが、、

濃厚接触者に該当しなかったから、いつも通りのお迎え時間にお迎えに行くと、すでに多くの園児がいないことが多くて😇

うちは年少さんで1号です。
通常であればお迎え早い方なんですが、、ほとんど園児がいないのはなぜ、、?と不安になります。

娘のクラスの子たちも、お昼寝の前にほとんど帰って3人しか残らなかったよ〜と娘から聞くこともあります、、

なぜなのかすごく疑問で。
ちなみに陽性者はそんなに大勢出ることはなく、たまに1人出るって感じです。。

コメント

COCOA

仕事してない方は念の為とかでお迎え行くんじゃないですか?
私の園では保育園からのお迎え要請や、休園の連絡じゃなければ、殆どの方は預けたままです。

• asi

asi

ありがとうございます!
    なるほどです😭
    私も必要があればお迎え要請がくるだろうな〜と呑気に考えておりまして😭
    しかし、みなさんお迎えに来ている様子なので暗黙のルールがあるのかな?!なんて不安になっていました💦💦
    何が起きてるのー?!と😭

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園ですが、
専業主婦が多いので連絡アプリから通知が来たら早めに迎えに行く人が多いです😊
私は仕事をしているのですが、通知がきたら
え⁉️大丈夫⁉️とあとで症状がでたら?とか色々と不安になるので会社に連絡してすぐに迎えに行くようにしています🥲

• asi

asi

なるほどです😭!
    ありがとうございます😭

コロナ陽性の報告がありました!⇨え?!大丈夫かな?
    あなたは濃厚接触に該当しませんでした⇨よかった〜!
    と、呑気に捉えていました😭😭😭

• 8月17日
ままり

クラス内で陽性者が出たらアプリで通知されます。
今は濃厚接触者は特定しないのでその連絡だけです。
その日だけ早くお迎え行っても次の日も仕事で預けないといけないので、予定通り預けてます!
自分の子が濃厚接触者かどうか分からないのは不安ですがどうしようもないので😭

• asi

asi

クラス内でなんですね!
    うちの園はどのクラスででても、全家庭にメールが来るのでどこまで警戒すればいいのか分かりづらくて😭
    特定できないようにの配慮だと思うのだと思うのですが、、

クラス内で、とわかっていれば仕事がなければ迎えに行きたいところですが、次の日のこと考えると本人は元気だし今日だけ早お迎えしてもな〜😥ってなりますよね😭😭💦

• 8月17日
姉妹のまま

うちも一斉メールが来ます!
濃厚接触者の特定は行わないです💦

バス通園なので、そのままバスで帰ってきてもらっています!

入園前に保育園に一時預かりで預けていましたが、コロナが出たときは電話が来たので迎えに行きました!

• asi

asi

濃厚接触者の特定行わないところも増えてますね😭
    こどもたちはもうほとんど接触してるも同然ですしね😭

ありがとうございます😭

• 8月17日
御園彰子

幼稚園ですが、陽性者出たら全保護者向けに一斉メールでお知らせがきます。
1学期に2回ありました。
内容は"○月○日に、当園の園児1名に陽性者が出ました。陽性者が出たクラスは○日〜○日まで学級閉鎖になります。濃厚接触者も特定済みで、該当者にも既に連絡済みです。兄弟関係で登園に不安のある方はご相談ください。"
という感じでした。

幼稚園に行ってみたら、とあるクラスだけ何日も園児ゼロだったので、学級閉鎖してるクラスはすぐ分かりました。
私は専業主婦で毎日自宅送迎なんですが、早いお迎えの家庭がたくさんいたようには感じませんでした。
いつも通りのお迎えの方がほとんどだったと思います。
私も早くお迎えに行ったことはないです。
ただ、学級閉鎖のクラスの分のお迎えの保護者は当然いなかったので、そういう意味では人は少なめでした。

通園バスもあり、出発前に園に到着すればバスの見送り出来るんですが、バスも学級閉鎖のクラス以外に極端に園児が少なかったりは無かったです。

でも、コロナ気にして早くお迎えに行くなら、休ませた方が安心だと思うんですがね😅

• asi

asi

遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

早くお迎えに行かなくてはいけないという暗黙のルール?があるのかと思っていましたが、、そうですよね!笑

もう園に行かせてるなら、早くお迎えに行っても変わらないかな??と思ってしまったりして😅💦

安心しました☺️

• 8月23日