※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなこ
子育て・グッズ

息子のお泊り保育でのおねしょが心配です。息子がおねしょをしてしまったら恥ずかしい思いをさせたくないです。息子が楽しい時間を過ごせるようにしたいですが、心配し過ぎでしょうか。

お泊り保育について・・・

今週、息子(年中)のお泊り保育があります。幼稚園にお泊りするのですが、夜のトイレが心配です。

うちの娘は、おねしょがまだ治らず・・・たまにしてしまいます。寝る前は水分を控えて トイレには何回も入るように声がけしています。夜中は一度寝てしまうと起きないので

起こしてトイレには行ってません。心配なので先生にも相談しました。
(念のために敷布団に防水シーツを敷いておくように言われました。)

お泊り保育までに何とか「おねしょ」を治してあげたかったのですが・・・間にあわなかったのですごく残念です。

もし息子だけが「おねしょ」してしまったら・・・恥ずかしい思いをするのではないかと思うと気になってしまいます。

息子できとって楽しいお泊り保育になればいいなと思いますが、心配し過ぎなのでしょうか?

コメント

なるるるるるん

元幼稚園の先生です。
私の経験では学年に数人はまだおねしょがあるという子がいましたよ!
きっと息子さんの幼稚園でも1人ではないはずです!

私の園では寝る時のみオムツを履く子、
夜に一回か二回起こしてトイレに連れて行く子等、保護者の方へこちらからお聞きして配慮していました(^^)
オムツを履く子も5.6人いました!

心配しなくてもきっとお泊まり保育を楽しんで帰って来てくれると思いますよ( ^ω^ )

保育士をしています。年中さんならお泊まり保育だけでなく、普段のお昼寝でもオネショしてしまう子はいますが、「大丈夫だよ〜」と声をかけてサッと片付けてしまうと、子どももそこまで気にしていません。きっとお子さんの幼稚園でも、先生が上手くフォローしてすぐに片付けてくれると思うので、お子さんが傷ついたり恥ずかしい思いをすることは無いかと思います。オネショって、仕方のないことなのですし、親があんまり気にしているとそれがプレッシャーになり悪循環になってしまうことあります。年中さんでオネショしてしまうのは普通のことです。夜だけオムツしている子もまだまだいると思いますよ✨✨