※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どものしつけについて、夫と揉めることがあり悩んでいます。叱る際に抱っこすることについて、夫や義母から指摘があります。皆さんはどうしているか悩んでいます。

子どものしつけについてです。
2歳半になる男の子がいます。下の子が生まれ、イヤイヤ期で癇癪をおこすことも増えました。

しつけについて夫と揉める事が多く、悩んでいます。

先日、下の子に思いっきり手を出した上の子に「いけない!」と大きめの声で叱ってしまいました。感情的になってしまったのがいけないなかったのですが、それで大泣きしてしまった上の子。

おもちゃを取られるとおもって叩いちゃったの?と聞いても癇癪をおこしている状態だったので、とりあえず落ち着かせるために抱きしめて慰めていました。

すると夫から「なんで抱っこしてるの?」「長すぎる、しつけはスピードが大事」「ダラダラしてたら何がいけなかったのかわからなくなる、その場ですぐに伝えないと。犬と一緒」と言われました。

夫のことはとりあえず無視して、子どもを落ち着かせ、何が嫌だったのか確認し、でも叩くのはいけないからお口で教えてね、ママが助けに行くからねと言うと本人も納得した様子でした。その後、下の子にごめんねも言えました。

叱っている最中に叱り方のダメ出しをしてくる夫に腹が立ちますが、私のやり方って間違ってますかね??叱ってる時に抱っこするのはよくないのかな、、、

ちなみに義母にも別の時ですが、落ち着かせるのに抱っこするのは10秒までと言われました。

皆さんはどうしてますか😭??

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは落ち着かないと話も聞かないし嫌な気持ちでいっぱいで泣いてると思うので落ち着かせているママリさんが正解という言い方はあれかもしれませんが正解だと私は思いました!

私も咄嗟に怒ってしまったりして泣いてしまったりしたら落ち着かせるのを優先してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。何が正解なのかわからず、悩んでいたので間違ってないと言っていただけて安心しました。落ち着かせる時に抱っこしたりするのも大丈夫ですかね?

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこでも全然いいと思います!
    私は重たくなってきたので抱っこしんどい時は抱きしめたりもしてます!

• 8月17日
ひまわり

1才の子持ちでイヤイヤ期はまだですが、はじめてのママリ🔰さんの旦那さんやお義母さんの発言に頭の中が?だらけになってしまいコメントしました😅
癇癪起こしている子には何を言ってもきかないのは、未経験の私でも分かります。落ち着かないと話もできないと思いますし、たった10秒の抱っこで落ち着くなら誰も苦労しないですよね。
だからはじめてのママリ🔰さんは間違ってないと思います!未経験なのに偉そうですみません💦そんなつもりはないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭その場ですぐ伝えようとしても、泣いて怒って聞く耳をもたないので、とりあえずは落ち着かせることに専念しています。
    夫も義母も考えがあるのでしょうが、子どもを叱ってる時に私のダメ出しをしてくるので、それだけはやめてほしいです😭

• 8月17日
いなりとおあげ

はじめてのママリさんのお子さんへの対応素敵です。

旦那さんがおっしゃってる内容は、犬のしつけトレーニングには有効です。犬は何に対して叱られてるのか理解するのが難しく、叱る前に抱っこしたら犬が喜んじゃうからまず何がいけなかったのか伝える。
でも人間は時間かけたって話せば伝わりますよね😅

何がいけなかったかわからなくなることよりも、お子さんがなぜその行動をしたのか、どうしたら良かったのかを諭す方が大事だと思うので
旦那さんのしつけではお子さんに何もプラスにならない気がします🙄

義母さんの抱っこ10秒ルールはもはや理解できません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなのですね。夫は子どもの頃から犬を飼っているので、そういう考えがあるようです。ですがプチリョンコさんのおっしゃる通りで犬と人間の子では違いますよね😭

夫は子どもにちゃんと叱ったことがないからわからないんだと思います😭

• 8月18日