※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るき
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食と完ミ移行について相談です。現在の授乳スケジュールと生活リズムを共有し、アドバイスを求めています。

生後5ヶ月混合ですが、離乳食を始めたのを機に完ミに移行しようと思ってます。
手始めに離乳食をあげるタイミングは母乳をやめてみたんですが今後どのように進めていくか悩んでます。
生活リズムは整っているんですが、皆さんならどうされますか🥺?

現在は授乳回数計5回で、

7:00 母乳+ミルク(80〜100)
11:00 離乳食+ミルク(180〜200)
15:00 母乳+ミルク(100〜140)
19:00 ミルクのみ(180〜200)
23:00 母乳のみ

です。
21時には寝てるので23時の回は起こしてあげている感じです。
その後は朝6〜7時くらいまで寝てくれてます。

アドバイスいただけるとありがたいです😌

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じような感じで、授乳5回で安定してきた頃から完ミに移行しました😊その頃のスケジュールはこんな感じでした↓
①8:00 母乳
②11:30 離乳食+母乳
③14:30 ミルク
④18:00 母乳
⑤21:00 母乳
結構すぐにおっぱいが張るタイプだったので、③だけをミルクにしておっぱいが大丈夫そうなら、次は②と④をミルクに、慣れてきたら②〜④をミルク、月は①〜④をミルク、そして最後に寝る前のおっぱいをミルクにかえる、って感じですすめました🙇‍♀️うちの息子は寝る前のおっぱいをやめてミルクにしてから、夜中起きなくなりました👏🏻娘さん、21時には寝てるということなので、19時のミルクを18時とかにして、最後のミルクを21時の寝る前にあげちゃう感じにしたら、どうですかね?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々とすみません🙇‍♀️💦
    伝わりにくかったら申し訳ないです💦
    月は→❌
    次は→⭕️
    です💦

• 8月17日
  • るき

るき

ありがとうございます!
    とてもわかりやすいです🥺
    その進め方だと私の場合次の段階は、15時の回をミルクのみにしてみるって感じですね!

19時のミルクがお風呂上がりの水分補給も兼ねてるのと、このくらい間隔あけないと飲みが悪くて😢
    本当はおっしゃる通り寝る前に授乳全て終えたいんですが…

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!😊

なるほど!🌟🤔お風呂の時間の関係や、授乳間隔による飲みっぷりも関係するなら18時に変えるのは厳しいですね💦🤔
    もう少し月齢が進んで、たくさん動き回るようになったら、お腹すいて18時でもたくさん飲んでくれるようになるかもしれないですね☺️(個人差があるのでなんとも言えないですが🙇‍♀️💦)そしたら、お風呂上がりの水分補給を麦茶とかにして、寝る前にミルクあげて授乳完了!にできたら、まるさんも寝かしつけ後は授乳なくなるので、ゆっくり自分の時間を過ごせそうですね☺️でもこればかりは子供の胃袋やそれぞれのペースもあるので、その子にベストなスケジュールが見つかるまでは手探りになりますよね💦😊

• 8月17日
  • るき

るき

そうなんです💦
    成長曲線も下の方のおちびちゃんであまりお腹空かないのか、お腹がすいたーって泣くことがほとんどないんです😂よく動く子なのにどうして?とは思いながらもそれも個性かなーと思ってます😌

そんな感じなのでひとまず時間は今の間隔のまま、移行の順番参考にさせていただきます☺️💓
    ありがとうございました♪

• 8月17日

完ミでの5ヶ月の時のスケジュールです🌟
7時半8時180〜200
12時 180〜200
16時  180〜200
20時  200

23時にはわざわざ起こさなくてもいいかなと思います🤔❤️‍🔥

• るき

るき

なるほどですね😳
    1日4回でトータル800もないときもあったと思うんですが体重の増えはどうでしたか??
    今まで混合で成長曲線下の方なのでトータル量減るのは少し不安があって…😢

• 8月17日

退会ユーザー

体重は標準より少し低めですが🤏
    身長は大きかった🙄!
    知り合いの子は女の子で身長が低めだったので
    ムチムチしてましたが
    体重は下の方でしたよ🌟

• 8月17日
  • るき

るき

そうなんですね🤔
    うちは身長は上の方で体重下の方なので見た目も細くて余計心配になります😂

• 8月17日
豆

完ミで5ヶ月離乳食はじめてます🙋🏻‍♀️

7時半前後でミルク200
11時くらい離乳食+ミルク180
14時くらいでミルク200
17時でミルク180
20時過ぎミルク200

こんな感じで現在やっています😊
うちの子の場合はまとまって寝ないのとミルクの間隔があまりあかず3時間くらいで泣くのでこんな感じです😅

リズムはそのままで、ミルクの量を様子見ながら増やして母乳と切り替えてみたらどうでしょうか?🤔
ミルクの方が腹持ちがいいので、ミルクの量が減るか間隔があくと思います🤔

• るき

るき

スケジュール参考になります☺️
    ミルク量を増やすというのですが、今母乳のあとにミルクあげてて1回の母乳を減らす方法がわからないんですがあげる時間を短くするとかですかね🤔?今母乳をあげるときは口を離したら終わりにしてて、片乳5〜10分なんです。

今でもお腹空いたって泣かないのでずっと時間で授乳するようにしてるので、完ミにしてほっといたらもっと間隔あくんでしょうね💦
    おチビなので1日のミルクのトータル量が少なすぎるのは不安なんですが、完ミだとこの時期最低どのくらい飲めてればいいんでしょう?

• 8月17日
  • 豆

おっぱい張りますか??張る場合は張るのを取り除くくらいあげられたらでも良いのかなと思います🤔吸わせてたら吸わせた分だけまた作られちゃうと思うので、断乳した後がつらそうです🥲

そうなんですね😭赤ちゃんによってそれぞれで悩んでしまいますよね💦
    1日のトータル量がいくつかは赤ちゃんの体重によって水分量は違ったように思います🤔
    ただミルク缶では200を5回と書いてありますよね😅
    ミルクあまり飲まない子には小分けであげるのも一つの手だと小児科の先生には言われたことあります💦あまり現実的ではないと思いましたが🥲

上の子の時はこの時期4回のミルクで200ずつ、計800でしたが下の子に比べるとむちむちでした!下の子は5回200近く飲んでますが割とスリムです😊
    その子によって必要な量が違って大きくなり方も違うので、一概に心配しなくていいですとは言えませんが、最初から全て決めることは難しいと思うので少しずつ慣らして、合った飲ませ方を探せたらいいですね😊

それか5回リズムはそのままで、夜の23時の授乳をミルクに置き換えるとかですかね🤔
    ミルクは消化が悪い分母乳より体が大きくなる印象ですので、少しは違うかもしれないです😊

長文乱文失礼しました🙇🏻‍♀️💦

• 8月17日
  • るき

るき

今のやり方ではあまり張ってる感じないです🤔張る感じなければその回は母乳なしとかでもよさそうですね!

せめて800mlはトータルで飲んで欲しいですよね😢頻回であげるのは難しそうです💦

ほんと赤ちゃんによってそれぞれ違ってて難しいです…。とりあえず完ミ移行出来てから授乳リズムは考えた方が良さそうかもしれないですね☺️

丁寧にありがとうございました!

• 8月17日