※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kohaママ
お出かけ

1歳8ヶ月の子供との旅行について質問させて下さいm(__)m今度、1歳8ヶ月…

こんばんは!
1歳8ヶ月の子供との旅行について質問させて下さいm(__)m
今度、1歳8ヶ月になる息子と2人旅をします。
姉が韓国に仕事で住んでおり、どうしても行く用事があり行く事になりました。
2歳未満は席がないため、座席ひとつで私と息子で過ごします。フライト時間はそんなに長くないのですが、こんなチビを1人で連れて飛行機(>人<;)少し不安です。

海外に小さい子を連れて行かれるご家族はたくさんいると思います!
大変な事とか用意して良かったものなど聞かせて頂けると嬉しいです。
またお母さん1人で連れてったって方の体験談もぜひお聞きしたいです!

よろしくお願い致します(^^)

コメント

みゆき

1歳9ヶ月で台湾へ家族で、
2歳半でシンガポールへ私と2人で旅行しました(^-^)

騒いでは気が気でない!と
・シール帳を数冊
・お気に入りのぬいぐるみ
・スマホに動画をたくさん
・搭乗前に特別なお菓子よ〜と大人買い

したのですがうちの子は飛行機が嬉しかったみたいで役に立たず(^_^;)

機内では子供用の絵本を貸してくださったり声をかけてくださったりして
私もゆったりと過ごす事が出来ました♪

あって良かった物はタオル!
疲れか変な時に寝たりするので横にさせる時に重宝しました('-'*)
いらなかったのはベビーカーでしたね(T . T)

• kohaママ

kohaママ

ありがとうございます!
    シンガポールまで!すごいですね(^^)

タオルですね!しっかり持って行きます!
    ベビーカーは私も悩みましたが、持って行くのを止める予定です。
    頑張って行きたいと思います。
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )

• 12月7日
rye

仕事で上の子をパリまで連れて行く事がありました。
バスタオル
子供用のお茶、お菓子、おにぎり
シール絵本3冊
お気に入りのおもちゃ
搭乗前に絵本1冊とおもちゃ一個買いました。
CAの方も気にかけてくれて一緒に遊んでくれたり、絵本の読み聞かせしてくれて助かりました。
最近だと仕事でフィリピンとドバイへ行きましたが、航空会社があちらの会社なので飲み物が気になり飲み馴れてる麦茶、お菓子、離乳食、馴れたおもちゃを持ち込みました。
グズったらCAさん達でタライ回しであやしてくれたり、オムツ替えて貰いました。
バスタオルは毛布がわりになるので便利ですよ。
一歳半過ぎてたら言い聞かせたらわかるので
おりこうさんにできたら嬉しい事、楽しい事が待ってるよと言い聞かせてるといいと思います。

• kohaママ

kohaママ

ありがとうございます。
    パリまでの長距離とてもすごいです。とても親切なCAさん達ですね!
    多少言い聞かせがきくようになったので、その辺も努力したいです。

とても参考になりました!
    ありがとうございます。

• 12月7日
  • rye

rye

昔、経験した事ですが、国内で沖縄往復した時にママ友親子も一緒だったんですが、ママ友の息子(3歳で上の子と一緒)帰りの飛行機で寝起きのぐすりが酷くて機内サービスで飴を配り終えた時に目を覚ましてザルにあった飴を選べなかったのが原因でギャン泣き。その子がぐずると私もですが、その子のママも手を焼いて、CAさんに先ほどと同じようにってお願いしてもCAさんには通じず…ママ友がどんなに叱っても宥めてもムダで諦めて本人が気がすむまでほっといてました。着陸して外出たら、バカなオバさんがいて「子供嗜める事もできないのは母親失格よ!迷惑なことを叱れないなら母親辞めなさい!私は子供2人育てたけどこんなに迷惑かけた子供にしてないわよ!」って文句言われて私もキレてたった2人育てただけで何アホぬかすんじゃ!子供は泣いたり喚いたりするのが仕事だ!オバさんみたいなバカ親持った子供が気の毒!顔色見て何も言えないかわいそうな大人になったんですね!自分の顔鏡で見ろ!化け物だよ!って文句言ったら尻尾巻いて逃げました。
    子供が泣いたり喚いたりしてキレるのは日本人のバカな年輩たちです。
    海外の方は一瞬、エッ!って顔しますが、子供の仕事だからと泣かせたらスッキリするのよと声かけてくれて、ママは大変なの。オムツなら替えてくるわよと隣り合わせの海外の方に言われてホッとしました。
    ドバイのCAさんは子供は世界の宝物、私達にも幸せを分けてとあやしてくれてました。
    日本人の年輩の器の小ささは悲しいものがあります。海外の方のように器の大きい人が増えるといいですよね^^;
    2人だけで不安なのはお子さんも一緒です。
    言い聞かせも大切ですが子供にとってママは1番なのでキチンと言い聞かせは守ってくれますよ(^^)
    お子さんと2人旅楽しんでくださいね。

• 12月8日
  • kohaママ

kohaママ

ありがとうございます!
    本当に日本人の方は割と子供に対する目が冷たい傾向にありますよね。悲しいですけど。
    その点、海外の方はおおらかに見守ってくれている気がします!
    出発が近づいて緊張してきましたが、どーんとした気持ちで行ってきたいと思います(^^)

ありがとうございました(^^)

• 12月9日
ひーちゃん

おもちゃお菓子動画、この辺はもうご用意されるつもりだと思いますが、大人が使ってるものを使えるのが結構嬉しい年頃なので、クレヨンとかでなく、ボールペンと紙を渡しておえかきしてましたよ!あとは、機内サービスがあれば、空の紙コップを一つ余分にもらうといいと思います!そこに適当なものをいれてごっこ遊びに見立てたり、テーブルのコップ入れる穴に入れたり出したりして遊んでました。