※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

なんかうまく言えないのですが。私の娘が私の両親に会いたくないと言っ…

なんかうまく言えないのですが。。
私の娘が私の両親に会いたくないと言っていて、少し寂しい気持ちと、そうだよね…という共感の気持ちとでモヤモヤしています😂

1人目を里帰り出産しましたが、里帰り中にイライラモヤモヤが爆発して、県外に住んでいる上コロナ禍で会えないことをいいことに両親にはあまり自分の子供と会わせていませんでした。
里帰り中、自分の両親の子供の扱いの下手さや、私の母の家事の下手さ、その割に育児に対して色々と言われてイライラ、かと言って自宅に帰った後に私が困った時も何かと理由をつけて助けてもらうこともなかなか難しく、今まで親に頼らずに育児をしてきました。

そんな訳で2人目は里帰りせずに産む予定ですが、もしかしたら帝王切開になってしまったり、早めに管理入院する可能性も出てきてしまい…💦夫も仕事があるので、娘の面倒を見る人が必要になってしまう状況が出てきました。
夫の両親も県外ですが、私の実家よりは我が家に近く、また2人ともとても良い方たちで私も信頼しており、正直自分の親よりも会っている時は居心地が良く、コロナ禍でも会える機会を見つけて何度か会っていたり、娘も懐いています。
私が入院してしまったら、夫も自分の親の方が気を遣わないので、頼りたいと思っています。

ただ入院中に娘のお世話を頼むとなると、きっとうちに泊まってもらう必要も出てくると思います。
そうなると、いくら義両親のことが好きでも、家の隅々まで見られてしまったり、娘が幼稚園に行っていて夫も仕事でいないとなると、誰もいない家に義両親にいてもらうことになるのもなんだか気になりまして。。
勝手にあちこち開けて回って見るタイプの人達では無いと思っていますが、誰もいない家にいてもらうとなると少し抵抗もあって…そうなると、会うたびに色々とモヤモヤするけど、自分の親の方が気持ちは楽です。

最近、私の両親に遊びに来てもらったことがあるのですが、娘は久しぶりに会ったからというのもありますが、私の両親に全然懐かず😅終始私にべったりで、とてもじゃないけどお世話をお願い出来る感じではありませんでした。。😂
特に私の父が怖かったようで(久しぶりに会う孫がかわいすぎたのか、やたらしつこく😅娘が嫌がっているのに無理矢理抱っこしようとしたりして、すっかり嫌われてしまったようです😅)

夫が仕事の時に来てもらっていたので、私の両親が帰った後に夫が帰宅した時から、娘はずっとじいじが嫌と言っていて😂夫もうちの両親のことをそんなに好きじゃないので、特にフォローもなく(ここもイライラするポイントで😅私も親にイライラしますが、夫に言われるとなんか違う気がして余計イラつくんです。。)
元々あてにはしていませんでしたが、やっぱり産後に私の親を頼るのは難しそうだなぁと思うのと、私自身も親に対して良い思いを抱いていませんが、娘が私の親に会いたくないと言うのを聞くのもなんだか寂しい気がして、、色々とモヤモヤしてしまいました。。

無事に2人目も産めるのか、産後はどうなるのか、、
不安と心配も尽きなくて、なんだかまとまりのない文になってしまいましたが投稿してしまいました。。

自分の親とあまりうまくいっていない方、子育て大変じゃないですか??なんとかなるものでしょうか。。😣

コメント

はじめてのママリ

わたしもシングルの母親と元々そんなに仲良くなく、今は大人の付き合いって感じです。母と同居の祖母は好きなので母が仕事でいない時に月1くらいで祖母にだけ合わせてて、母には3ヶ月に1回くらいです。
住んでる距離も近いですが、上手くいかないことが目に見えていたので里帰りはしませんでした。辛かったですが、過ぎてしたえば里帰りしなくてよかったなぁと思ってます。産後1週間は飛行機の距離の義母が泊まりで助けに来てくれました。
母は娘が17歳になるまでは正社員でガッツリ働く、と言われているのもあり、基本的に頼れないので子どもはもう作らないと決めました。(それだけが理由じゃないですが)
2人目作る前にその辺りは旦那さんと話し合わなかったのでしょうか?産後に親へのイライラがあるってかなりママリさんにとって負担になると思うので、(娘さんがあまり懐いてないとさらにママリさんにベッタリになりそうです💦)義理実家に頼るか、お金払ってでも外注するか、今のうちに話し合えるといいですね😢旦那さんにも色々考えてほしいですね…
あと、娘さんの実両親への気持ちは年齢が上がってくるとまた色々変わってきて、上手く遊べるようになったりするのかなあとも思いました

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

rimさんはお一人目の時から里帰りされずに頑張ってきたのですね✨

2人目を授かる前に夫と色々と相談して、出産時の入院中は義両親にお願いすることにしていました。
    考えが甘く、妊娠中のトラブルや入院が長引く場合は正直想定しておらず、こんなに義両親に甘えて良いのか、そしていざ頼る期間が長くなるかと思うと、自分達の不在時に家にいられるのはどうなのか…とか、色々と気になってしまいまして😣
    でも現実的に、義両親に頼まないといけない状況になりそうですし、頼れる人がいるだけでもありがたい状況ですよね。
    自分達が不在の時でも安心していてもらえるように家の環境を整えておくのが今出来ることなのかなと、こちらでお話しながら思ってきました。

娘と実両親の関係も悩ましいところですが、成長と共にある程度の距離感で付き合っていけたら良いなぁと思います🥺こんな拙い話を聞いてくださりありがとうございます🙇‍♀️💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにどんなに関係がよくても不在時に何時間もいられるのはちょっと複雑な部分がありますよね😭県外だと通ってもらうのは難しいですかね?😢旦那さんと話し合って、旦那さんから話してもらえるといいですよね。
    義理のご両親と関係がよくて頼れそうなら、甘えることはいいと思います。逆におじいちゃんおばあちゃんにとっても何日もママリさんの家でお孫さんと過ごすってきっと今後なかなかないでしょうから、特別な機会だと思ってもいいかもです。
    なんの解決にもならなくてごめんなさい。どうか上手く話が進むように祈ってます。お身体大事にしてくださいね。

• 8月17日