※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

双子の子供が小さいと言われて嫌な気持ちになるママさんの相談です。体重は平均内だが、周りから小さいと言われることが気になる。上の子は大きかったため、下の子が小さいと余計に気になる。

双子ママさんにお聞きしたいです(/ _ ; )
お子さん達は小さめですか?

うちは2785gと2510gでの出産。
身長は最近測っていませんが、体重はお互い9キロ程あり検診ではいつも平均の範囲内です。ですが上の子の幼稚園や、習い事、買い物 どこへ行っても6ヶ月くらい?7ヶ月くらい?と聞かれます。1歳になりましたと答えると、双子だから小さいの当たり前よね〜みたいに毎回のように言われるので ちょっと嫌な気持ちになります(u_u)自分的には小さくもないし、標準で産んだし、健康体なのに…と。上の子が3830gでの出産で、それからずっと大きいので 下が小さいと言われると余計に気にしてしまう自分がいます。

コメント

☆モカ☆

ウチは小さめだと思います(*^^*)
長男が1341g、次男が1055gで出産だったという事もあり、8か月の男の子ですがやっと6キロ超えました!
毎回枠より下にいますよ(笑)

• かりん

かりん

ありがとうございます🙇双子ちゃん1000g台での出産だったのですね(/ _ ; )でも6キロまで成長していて素晴らしいです!!

• 12月8日
scyママ

うちは、2226グラムと2234グラムで産まれました!
いま、1歳3ヶ月ですが10キロこえています(^-^)
そして、1歳のときは同じ9キロくらいでしたよ!
その時、ウチの子たちはいつも1歳半?2歳??くらいって言われていました(^_^;)
3児mamaさんの双子ちゃんと同じくらいの体重なのに…
なので、人は見た目でしか物事言わないし、曖昧なので気にしなくていいと思います(*^^*)

• かりん

かりん

ありがとうございます🙇双子ちゃんほぼ変わらない体重で産まれたんですね!すごいです(*^_^*)

現に子育てしてるママさんに◯ヶ月くらい?って言われるなら まだ‼︎わかるんですけど…高齢の方に言われると ほんとに分かって言ってますか?って思ってしまいます😥気にしないのが1番ですよね!ありがとうございます❣

• 12月8日
ゆゆこ

35週と5日で出産しましたが、長女が1958g、次女が2112gでした。週数の割りに小さめでした。
1ヶ月入院し、退院後1ヶ月健診と言うので病院の耳鼻科の先生に「2ヶ月にしては小さいねー。」って言われてカチンとしたのを思い出しました。
混合乳で欲しがるだけあげてたら、とりあえず標準体重にはなりました。
でももうじき5か月なのに今3ヶ月くらい?って周りのおばちゃん方は言ってきますね。確かにイラッとします(´Д`)
私は上の子はいませんが、こどもたちが注目されるうちが華だと思って前向きに聞き流してます(笑)

• かりん

かりん

ありがとうございます🙇病院の先生までそんな事言うんですね。サラッと言われると余計に傷つきます(T ^ T)
    双子なのでどこへ行っても注目されますよね(笑)私もゆゆこさんみたいに注目されるうちが華だと思って前向きにいきます!ありがとうございます❣

• 12月8日

こんばんは☆うちも同じく下が双子ちゃんで、2人とも2500くらいで生まれました!分かります…そのお気持ち。9キロあるなんて立派です!ちなみにうちは6カ月で7キロちょいです。双子ちゃん連れて歩いてると周りの方が気遣ってくれるのは嬉しいですが、大変でしょと連呼されるとなんだか同情されてるみたいでいい気分しません笑。

• かりん

かりん

ありがとうございます🙇双子ってだけで注目度は倍ですよね!(笑)うちもよく大変だね〜って言われます。わたしも双子欲しいんだよね〜とか言われても可愛いだけじゃないんだぞ😱って思います。

• 12月8日
みーちゃん ☆

長男1987グラム次男1798グラムで小さく生まれました😭
ですが6ヶ月になった今2人とも7キロ越えて標準になりました😆小児科の先生にもぐんぐん大きくなっているねとびっくりされました!!

• かりん

かりん

ありがとうございます🙇小さく産んで大きく育つって言いますもんね!子供の成長は本当に早いですね(^^;; あまり気にせず前向きにいきたいと思います❣

• 12月8日
いちか

37週で産みました。長女が2624g
二女が2472gで産まれて現在一歳になったばかりの体重が長女が8650gと二女が9450gです!
同じく平均の範囲内ですよね!

双子だから二人を比べて長女の方が小顔だね!華奢だね!とは言われます。
支援センター等で同じ月齢の子供を見ていて思うのは、頭が大きい子供や顔が大きい子供は大きく見える気がします!なので身長が大きくてスラッとしてるとか小顔なんじゃないですか?
双子産んだことないし、双子育てた事が無い人達は、想像で話すんでしょうね。

• かりん

かりん

初めまして、ありがとうございます🙇うちの子も最初は上が大きく産まれたのですが、すぐに下が逆転して体重はいつも500〜700gほど下が大きいです!似ていたのでびっくりしました〜(^_^)
    うちもよく上が華奢だねと言われます。弟は愛嬌いいのに兄は無愛想だね なども言われ、なんだか比べられて可哀想だなと思ってしまう事も多々あります😔

• 12月8日
☆

同じ1才ですね❗2500と2300くらいでうみました!
うちの子もおたがい9キロくらいでむしろ双子の割には大きいねーって言われますよ😅
双子だからっていつまでも小さいわけないじゃないと思いながら聞いてますが、、

9キロって小さいんですかね

大きいと思ってました(笑)
周りは考えずに適当に言いますからね😅
あまり気にしなくていいと思いますよ🎵

• かりん

かりん

ありがとうございます🙇 ☆さんは男女のミックスツインなんですね〜☺️‼︎
    9キロ小さくないですよね!歩いたりすれば周りの見方もまた違うのかなぁ(´・ω・`)たくさん励ましてもらえたので、なんせ気にしないでがんばります!ありがとうございます❣️

• 12月9日
ポム

2200と2900くらいで産みました☆
1歳の時で、8キロちょっとと10キロちょっとでした♪
体重差ありすぎて、最近は年子と間違われます(^◇^;)

• かりん

かりん

ありがとうございます🙇双子ちゃんでも2キロ程違うんですね🙄ちなみに体型が違くてもお顔は似てるんですか??

• 12月9日
  • ポム

ポム

うちは二卵性ですが、よく似てると言われますよ〜

• 12月9日

うちの子は、
次男が2,439g
三女が2,657gでしたよ!

双子だから小さいのは当たり前っていう考えはあまりしてほしくないですよね、、

けど、周り気にしないで、自分の子!人は人!周りとの差がすごすぎたら少し気にしてしまいますが、そこまで変わらないと思うので、私は気にしないようにしようかなって思ってますよ!

上の子たちを育てる時も、ほかの子とかみて、この子小さいなー大きいなーって思う時がありますが、自分の子がほかの子に比べて小さかろうが大きかろうが、標準であれば健全であれば私はそれだけでいいです^^*

周りを気にしてたら気持ちが落ち着きませんよね(;´v`)

• かりん

かりん

ありがとうございます🙇そうですよね、健全であればそれだけでいいですよね!救われました✨
    ここでたくさん励ましてもらえたので なんせ気にしないで生活しようと思います☺️‼︎ありがとうございます🙇

• 12月9日

退会ユーザー

お互いに大変ですけど、心折らずに頑張りましょう☺️
    返信遅れてごめんなさい...

• 12月16日