※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が発語が遅いです。指差しやジェスチャーで伝えようとしており、名前は理解しているようですが、心配しています。将来、話すことができるでしょうか。

あと1ヶ月ほどで2歳です。発語がありません、、
でんしゃのみで、不明瞭です。ワンワンも言っていましたが言わなくなりました、、
指差しは一歳過ぎてすぐ始まり今は指差し、ジェスチャーで伝えようとしてきます。理解はだいぶできており自分の名前もわかっているようなのであまり心配はしてないですが、言葉が遅くそれだけ心配です。本当にお話しする時が来るんでしょうか、、

コメント

🐬

うちの甥っ子も喋るのゆっくりで3歳頃まで全然でした!
今は小学生ですが、特に何の問題もなくすごくシャイな男の子です(笑)
姪っ子も2歳頃まであまり喋らず検診でも指摘されたそうですが、2歳半頃こら急に言葉が増えて3歳過ぎの今はしっかりコミニュケーション取れるくらい会話できるようになりましたよ🙆‍♀️
1ヶ月毎の成長が凄かったです!
言葉の理解があるならそんなに心配しなくても大丈夫と思いますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。子の性格もあるかもしれません。
    ありがとうございます!

• 8月16日
ままり

1歳半健診(わたしが住む市はコロナ禍のため5か月ほど延期だったため受けたのは1歳11か月のときでした)のとき、同じく発語がないことで、自宅保育ということ、コロナ禍のため同じ歳の子との交流ができてないことも含めて相談しました。

自宅保育だしコロナ禍だから喋らないのはしかたないよね〜😅
でも1か月後には喋る数が増えてきますよ😉と言われました。
確かに2歳になってよく喋るようになりました。
まだなに言ってるかわからないこともたくさんありますが、比べたら増えました😊💕
よく言うようになったのは
「はい、どーじょ」
「はき」(はみがき)です🤭

わたしが短い単語を言えばオウム返しですが言ってますし、自ら言うようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    1ヶ月で話せるようになるんですね!
    まだまだ喃語?で話せるイメージが出来ませんが少しホッとしました。

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭💦
現在も見ていらっしゃるでしょうか?😣

わたしも息子の発語が少なく、不明瞭な点を心配しております…
現在の息子さんはいかがでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです😭🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまい、もう解決されていたらすみません。

2歳半あたりからチラホラと発語がみられ、3歳すぎて、爆発期が来ました!今は3歳4ヶ月、会話が成立するほど、言語が伸びました☺️
    2歳検診で引っかかり、現在まで言葉のリハビリに通っています。

• 2月20日