※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
家族・旦那

義実家滞在について。3年ぶりに旦那の実家に帰省します。結婚して最初の…

義実家滞在について。すみません、長いです💦

3年ぶりに旦那の実家に帰省します。
結婚して最初の帰省シーズンにはコロナが流行し始めていたため、私は今回初めて義実家に伺います。
義両親にはお会いしたことがあり、たまにテレビ電話やお手紙でもやり取りしていて関係は普通です。
こども達は今回初めて義両親に直接会います。

今回は義実家の1室に1週間滞在予定です。
当たり前ですが炊事洗濯場は全て共用になります。
周辺には車で3分ほどの場所にコンビニがあるだけで他は何もありません。
電車の駅(本数はあまりない)にも歩いて行けるようですが基本は車生活のようです。
車は4人乗りの1台のみ。
旦那に聞いたらレンタカーは初日のみで返却し、帰りは電車で新幹線の駅まで行くそうです。
荷物は宅配便で送る予定ですが乳幼児2人連れてローカル駅から電車移動は大丈夫なのかな、とか滞在中の買い出しとかちょっとしたお出掛けとかどうするんだろうと不安です。
それも聞いてみたら、『観光はそこまでするつもりない。行ってもその辺を散歩するくらいで考えてる』と言われました。
そうすると1週間ほぼ在宅になるのですが、それってお互い(私側も義両親側も)息苦しくないでしょうか?😅
帰省ってそんなもんですか?
久々だからそれでも迷惑ではないものでしょうか?🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

私は祖父母の家で生活しており父が再婚しその家族と帰省する時は1週間ほど家に泊まっていたのですが一日中家に居るって事は無かったです😰
コロナの時期になってからは父だけが帰省し相手の方は来ないって感じでした!
どんなにいい関係でも1週間ずっと部屋に居るのはしんどいかなと思います😰

• すー

すー

コメントありがとうございます!
    ですよね...😅
    いくらコロナ禍とはいえ、ずっと在宅はなぁという感じで💦
    義両親が車使ってないタイミングを見計らって適度に出掛けてみようと思います☺️

• 8月16日
YSmom

うーん、、うちは3泊4日が最長ですが、どこかしら出かけていました、、😨
息苦しいと思います🥺
でも子どもたちが場を和ませてくれるかもしれないです☺️

うちの場合ですが、義実家と実家、同じ期間交互に宿泊しています。
例えば8月に2泊3日義実家に宿泊したら、9月のシルバーウィークは私の実家に同じ期間宿泊。

そうすれば、夫も、いくら仲が良くても気を使うっていう息苦しさを身をもって理解するので。笑 平等にしています😊

すーさんも、次はすーさんの実家に1週間、観光もせず泊まりに来るのを提案してみてはいかがでしょうか?
想像すれば、普通は気が重くなると思いますが😅

• すー

すー

体験談大変為になります。
    実は以前私の実家(徒歩圏内にスーパー、コンビニ、頻繁に来るバス・電車の駅が揃っている)の離れに旦那とこどもと数ヵ月住んでいたことがあります。
    ただ、離れといえど隣が実家というだけで普通に一軒家で炊事洗濯場も備えていたので、今回のように一軒家の1室に滞在するのとは大きく違うのですが、旦那からすれば同じような感じなのかもしれません💦
    やはりもう一度滞在中のことを話し合ってみます🥲

• 8月16日
  • YSmom

YSmom

そうだったんですね!
    でも全然違うと思います😂

ご両親にも相談してみて、1週間旦那さんとひとつ屋根の下で滞在(目的は、自分と同じ状況でどう感じるか考えてもらうため)させてもらえないか聞いてみてもいいかもです笑

旦那が同じ状況で泊まれないって言うなら、私も泊まりに行きません😅

それか、

・気疲れしちゃうから、1日数時間だけでもいいからすーさん家族だけの時間を作って欲しい
    ・旦那さんから「車使ってちょっと外出してくるね」って両親に言って外出する時間も考えて欲しい
    ・何があってもすーさんがしんどそうにしてないか気にかけて欲しい

って条件出します!
    義理のご家族のこと、大好きでもやっぱり旦那さんのご両親ですから、気は使いますよね!

大丈夫だよ!って言うならお前も同じことやってみろ、って思っちゃいます。。

• 8月16日
  • すー

すー

本当そうですね🥲
    私が疲れそうなのでやりたくありませんが💦実家に1週間ひとつ屋根のしたで生活する(しかも自分達は仕事行くわけでもなく日中も在宅で笑)ことをイメージして今後の予定を考え直してもらおうと思います。
    考え直さないようなら最終手段で実行してみようかな...😂😂
    条件もそのまま活用させてもらって全項目伝えてみますね😆

• 8月16日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

絶対子供は退屈ですし、どこか行こー!ってなると思いますよ💦
レンタカー返さない方がいいんじゃないかと思います💦💦
チャイルドシート問題もありますしね😭
この前インスタで、帰省先で子供が熱だしてたらい回しに遭い大変だったって見たので、いつでも動ける車は絶対あった方がいいかなと思いますよ!

• すー

すー

体調不良になったときのこと想定していませんでした💦
    確かにその通りですね。
    車確保は死守したいと思います😃

• 8月17日