※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子、ミルクの摂取が少なく体重増加が心配。医師から摂取量増やすようアドバイスあり。他の経験談を聞きたい。

生後4ヶ月の男の子、ミルクの飲みが悪く体重の増えを指摘されました。完ミです。

4ヶ月検診にて体重の増えが悪いと言われました。
出生体重2420g、4ヶ月17日目で6730gです。

3ヶ月までは順調に増えていたのですが、3ヶ月0日→4ヶ月半で700gの増加。成長曲線に書くと少しペースが落ちたように見えます。

ミルクは4時間おきに1日6回、計700〜850mlが平均です。時間ぴったりであげるよりは、本人が泣いて飲む気になったらあげないと100とかでやめることもあります。

成長曲線内ですし問題ないよと言われるのかな?と思いきや、医師からはミルク1000〜1200mlは飲めるはず。体重の伸びが悪い。体重増加は運動機能や言語の発育にも影響があるから頑張って飲ませて。と言われてしまいました。。

今までミルクの種類や乳首を変えたことがないので試そうとは思っています。

同じように飲みムラで悩んだことのある方、2500g以下の子を出産した方、などなど
何か体験談等聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

ミニみに

質問の趣旨と違うかもしれませんが...
4ヶ月で6700gあったら十分じゃないですか?
出生体重も小さめですし、成長曲線もギリギリとかではなく真ん中よりちょっと下くらいですよね🤔
4ヶ月の娘は160~180を5回で800くらいですよ!
機嫌がよくておしっこもしっかり出ているならあまり気にせずお子さんのペースで飲ませてあげたらいいと思うのですが💦

  • もちもち

    もちもち

    ありがとうございます😭私も成長曲線の下ぎりぎりとかではないし、本人も元気だし、大丈夫だと思っていて、、先生からもそう言って欲しかったんだと思います😭規定量のミルクが飲めないことなんてよくありますよね。気持ちが楽になりました!

    • 8月16日
ゆうき

もうすぐ4ヶ月です😊文章拝見させていただいても何にも問題ないと思いました☺️うちは健診が3ヶ月で体重増加相談しましたが全然問題ないよって先生がおっしゃってくれましたよ!ちなみにもうすぐ4ヶ月で6.3キロです👶🌼1000飲むのが普通だみたいな言い方嫌な思いされましたね🥲うちの子全然飲まないですよ😵‍💫多くて800です!助産師のひさこさんのYouTubeぜひ見てみてください!体重増加について勉強になりました😊

  • もちもち

    もちもち

    ありがとうございます😭同じくらいですね🥲先生によっても意見が全然違いますね!私のあたった先生は、医学的なことを教えてくれたんだろうけど、もう少し気持ちに寄り添って欲しかったです😂

    ひさこさんのYouTube見てみます!!ありがとうございます😊

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

アドバイスとかではないですが、うちの子と一緒です😭
出生時2454g、4ヶ月検診時は5800gで痩せ型と言われました🫠太ももブリブリなのに😂

ミルクも1回150で1日5回ぐらいです😱

完ミなので3時間に1回あげれたらあげるようにしてますが中々飲まないですよね😖

  • もちもち

    もちもち

    わかります😭太ももとかプリッとしてて痩せては見えないのに、、😰

    お腹いっぱい〜いらないよ〜ってされちゃいます😭1回200mlなんて夢のまた夢ですね😥

    2500g以下で産んでると、なんか他の人より体重の増えとか成長のこと気にしちゃいませんか?😭早くご飯モリモリ食べるくらいまで成長してほしいですね!頑張りましょ!

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

3月末に2432gで出産しました!
4ヶ月検診(4ヶ月と12日)で
6880gでした!
特に体重について言われることはなく、ほぼ完ミ180~200を1日5回飲んでます!

うちの子と100gしか変わらないし測った日が1週間違いますが成長曲線ギリギリなら
いいのかなとも思ったりしましたがダメなんですかね😞?

  • もちもち

    もちもち

    うちも3月末なのでほぼ同じです😭!先生によって言い方が違そうですね🥲これからこのまま伸びが悪かったら気をつけてね〜ということなのかなと思うようにします!

    たくさん飲んでくれる日が来ることを祈ります🧘‍♀️🧘‍♀️育児楽しみましょう🫶🏻ありがとうございました!

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちもたまーに眠いのか
    めちゃくちゃ飲むの遅い時あります💦それでも必ず最後まで起こして飲ませます😅

    私も予定日より
    20日早く生まれて
    まさかの2500なくて
    でもネットとか見てても
    平均とか、それより少し低いくらいで大丈夫って安心してました💦その先生は何見てダメって言うてるんですかね😵
    それが気になります🥲

    • 8月16日
Xuu

うち完ミで5800でした、、曲線ギリギリ(笑)でも全然大丈夫だよーっていわれましたよ🕺