※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

基礎体温測るのが難しいので排卵検査薬を使っています。妊活サポートで婦人科を受診するため、基礎体温表を持っていかないと診てもらえるでしょうか。

今後妊活サポートで婦人科を受診したい場合は、やはり基礎体温測ってないとお話にならないですか?😅
あと2、3ヶ月自己流タイミングとって、無理なら…と思ってます。
まだ夜中の授乳や早朝起きがたまにあるので、基礎体温測るのは諦めて、排卵検査薬のみ使っています。
頑張って測って基礎体温表持っていかないと診てもらえないでしょうか💦

コメント

ゆー

そんなことなかったです!
あるに越したことはないですが、アプリとかで生理日管理してたらそれ伝えて大丈夫でした!

病院によると思います!
複数の病院に通ったことがありますが、基礎体温を毎日つけるように言われる所と何も言われない所がありましたよ。卵胞の大きさをチェックしてくれるので、基礎体温より卵胞の大きさの方が確実なのかもしれません。

ぽん

何箇所か婦人科いったことあるのですが、基礎体温なしで膣内エコーや尿検査で排卵日予測してくれた所と、基礎体温がベースな所がありました😊
基礎体温ベースなところだと1か月測定してまたきてねって感じだったので受診するつもりなら念の為測って置いたほうがスムーズかもしれません😊💦

はじめてのママリ🔰

無くても大丈夫ですが、行ったらこれから測ってねと言われるかと思います。

タイミングのみでステップアップ考えてないなら別ですが専門のとこならまず検査から入ったりするので時期によって検査内容が変るので基礎体温表があるといつ何の検査するかが分るので行ったら測ってねとは言われるかと思います。

ママリ🔰

私の基礎体温はガタガタで、2層になってるようななってないような、高温期の体温の上がりが悪く、日数も少なくて排卵日の予測にはまったく使うことが出来ませんでしたが、黄体機能不全と言われて、人工受精と黄体機能不全の治療をすることになりました。体外受精にステップアップして測るのをやめました。

教科書通りの基礎体温なら、排卵日の予測に使えるし、なんか教科書通りじゃない基礎体温なら、問題がわかるかもしれないし、せめて1ヶ月分だけでもつけて先生にみせてみたらどうかなと思いました。

ママリ

皆さま沢山のアドバイスありがとうございます!
病院や先生によるけども、やっぱり測るに越したことはないですよね💦
朝までしっかり布団に入って寝ることも、朝起きて数分動かずしゃべらずに体温測ることも無理な現状なので、頑張っても正確には測れないと思うんです😥
必要になった時は、その辺も含めて相談から始めてみることにしますごめん