※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

中度知的障害の4歳になる息子の進路に凄く悩んでます。今は週二回児童発…

中度知的障害の4歳になる息子の進路に凄く悩んでます。
今は週二回児童発達、週3回保育園です。
発語もないし、オムツだし、理解も少ない。
加配もついていないので息子にとって負担だと思います。
これから発表会や運動会もあるので余計に。

週5日児童発達の方がいいのか…周りのお子さんから刺激をもらった方がいいのか…進路にめちゃくちゃ悩んでます。

どうか同じような子育てや経験のある方アドバイス宜しくお願い致します

コメント

加配ついてないんですね…それだと、ただその場にいるだけになってしまっている可能性はないでしょうか?それとも加配でないにしても複数担任でどなたかついてくれているのでしょうか…
加配つきなら、週に数日でも保育園で過ごすのはいい刺激になるかと思います。よいお手本となる友達がたくさんいますし。
このまま加配なしの、定型発達の子どもと同じ配慮だけではなかなか成長は期待できないし、息子さんもわからないところにポツンで負担は大きいかと思います😣

• かか

かか

そうですよねー。
    うちの市の公立は障害が重すぎると加配がつかず、療育園にすすめられます。または加配つかずに保育園入園になります。

二人担任なので、なんとか個別についていただき生活しています。他害や癇癪もあまりないので生活できてる感じではあります。でもやはり負担ですよね。

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

加配なしで、保育園ではどう過ごされているんでしょうか🥲
中度知的で加配なくどう過ごしているのか気になります🤔
健常児との生活も刺激になることは間違いないですが、加配がないとどうなんでしょう😥 一人ぼっちで楽しく過ごせてないなら児発のほうが刺激になると思います。

• かか

かか

やはり加配ないと厳しいですよね。息子は癇癪も他害もないのでなんとか、担任の先生が個別についてくださり生活してる感じです。二人担任なので。

そしてうちの市は障害が重いと、療育園すすめられて加配はつきません。やはり児発のが楽しく過ごせますよね

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加配ではないけど、個別でついてくれてるのなら園での生活に不便はしてないんですよね🤔
    友達との関わりも先生が間に入ってくれてる感じですか?
    お子さんが今の園で楽しく過ごせているのなら今のままでも良いと思いますが。
    娘も発語なし、オムツ、理解なしですが、加配付きで幼稚園で過ごしました。発表会も運動会も娘の負担にならぬよう先生方が考えてくださり娘なりに参加することができました。
    お子さんにとって保育園は何が負担だと思われますか?
    保育園に指導員の方が様子を見にきてくれて、アドバイスをくれる制度がありますが、(名前忘れました😅)保育園に来てもらったことはありますか?
    児発の先生の意見や保育園での生活など、色々考えてみて、
    息子さんにとって良い生活ができますように😃

• 8月16日
  • かか

かか

友達との関わりは正直密になるものはあまりなくて。息子自身追いかけっこが好きで気になる子を追いかける位。あとはお友達を見て観察してるくらいなので、やりとりというやりとりはあまりなく児発の方がやりとりや密な関わりはあると思います。先生自身が手が足りなく、もっと手をかけてあげたいけれども正直かけてあげられてないですと。やってあげたいこと、息子の代弁など沢山あるけれども、他のお子さんにも手がかかるのでと。

はい。その制度使ってます。アドバイス頂いてます…。

それぞれの方に沢山意見や生活の仕方など意見聞いてますが、それぞれメリットデメリットあり凄く凄く悩んでます。

が保育園では刺激はあるけれども息子自身刺激が大きすぎてゆっくり生活できない気がしています。児発で、ゆっくり丁寧に関わって頂けた方が息子自身楽しいのかなと。

娘さんは大変失礼ですが、何か診断などは受けてますか?またその後の進路はどうされましたか??教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんがそう思うなら間違いではないと思いますよ🙂
    お母さんが1番息子さんのことわかってるはずです😄
    児発の方が丁寧に関わってくれて良さそうだと思うならそちらが正解かと🙂

娘は遺伝子疾患で知的があり、この先も発語は難しいと言われています。
    幼稚園時代は幼稚園後に週3民間の療育に通ってました。
    その後支援学校に通ってます🙂

• 8月16日
  • かか

かか

ありがとうございます😭
    いやー、それでも本当悩みます。息子から健常児との関わりを奪うのかとか、、、どちらの方がいいのか本当悩みまくってます

教えくださりありがとうございます。民間の療育とはどのようなところでしょうか??STとかですか?

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこですね…娘も小学校はきっと支援学校になると思っていたので、幼稚園での3年間は健常児との生活が貴重になるなと思っていました。

地域によってだいぶ違うんですよね…。
    私の住む地域は療育園?みたいなのがなくて🤔
    支援学校の幼稚部か、普通の保育園の障害枠か、幼稚園後に療育通うのが一般的です。
    あっとう的に市より、NPO法人や民間の企業がやっている児発が多いです。
    リハビリ系は児発にもあるところはありますが、少なく、
    娘は病院で月一OTを受けています。

• 8月17日