※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目妊活に向けて断乳を検討中で、気持ちの整理がつかない状況です。断乳をすることは寂しいけれど、生理が戻らないとタイミングが難しいです。断乳を経験した方の気持ちの整理方法を知りたいです。

そろそろ2人目妊活を始めようかと思いますが、断乳の踏ん切りがつきません。

出産してからずっと寝る前をミルクに置き換える以外は母乳のみのほぼ完母で育てていました。
生後5ヶ月で離乳食を始めてからは離乳食後もミルクに置き換え、現在授乳は1日2回と搾乳が1回の計3回、生後3ヶ月半から夜間授乳もほぼありませんが生理が戻っていないので2人目妊活をするなら完全に断乳するしかないのかなと思っています。
1度も生理が来ないまま2人目を授かる方もいますが元々わたしの性欲があまりないため夫婦生活は2.3ヶ月に1回、1人目妊活をすると決めて1ヶ月で何度かするようになっただけなので妊娠がわかってから産後のいまに至るまでの夫婦生活も1回しかありません。
生理が戻らないことにはタイミングも全くわからないので頻繁にするというのはぶっちゃけ苦痛に感じてしまい、1度も生理が来ないまま妊娠というのはかなり難しいと思います。
でも断乳をするのは物凄く寂しいです。

2人目妊活に向けて断乳をした方、どのように気持ちの整理をしましたか?

コメント

ち~ママ

苦痛に感じてらっしゃるのなら、無理に妊活や断乳しなくて良いのかなって思います👩‍❤️‍👨💛
寂しいと思ってるなら尚更断乳は辛いと思います😭😭

妊娠したら自ずと断乳する事になるだろうし、、自然の流れに任せるのも🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

旦那と15歳の年の差があるので、育てていくことを考えると2人目も早い方が…と焦ってしまって💦
    自分の負担にならない範囲で授乳を減らしたり夫婦生活するようにして、もう少し自然の流れに任せてみます😭

• 8月16日

7ヶ月の時に完母から完ミに変えました!!
1歳になったら断乳しようと
思ってましたが、
息子から離れていきました😣💦
離乳食の食べが良い子であれば
9ヶ月に卒乳する方もいますし、
後3ヶ月だけ続けてもいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

なんと!そんな早く卒乳する子もいるんですね!
    いまのところよく食べてくれるので、早めに卒乳になるかもと思いつつもう少しだけ授乳を減らしながら続けてみようと思います😊

• 8月16日

退会ユーザー

授乳しながら生理くる方羨ましいですよね!
    授乳1回とかでも私は来なかったです😵
    完全に辞めてからちょうど3週間後にきました!😄❤️

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭
    夜間授乳なくなったら来るとか授乳回数減ったら来るとかよく言うけど全然来ないじゃん!って感じで🥲

完全に辞めると言うのは、飲ませなくなってからですか?それとも母乳が出なくなってからですか?
    もしよければ教えてください(;_;)

• 8月16日

退会ユーザー

分かります😭💦
    夜間断乳早くになくなったんですが、全く来ませんでした😵
    不正出血はずっとあったんですが、、、😂

私の場合は飲ませなくなってから3週間後ぴったりにきました!🙈🤲
    初めの3日間ぐらいブラにも
    母乳ついたり、胸も張って痛かったです😂😂😂

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

飲ませなくなってからなんですね!
    断乳するとなったらに乳腺炎ならないように気をつけなきゃですね😭

• 8月16日