※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこポケット
ココロ・悩み

子供のいちご状血管腫について、説明する方法に悩んでいます。友達や児童館での対応に不安があり、どう伝えるか迷っています。初対面で説明するべきか、仲良くなってから伝えるべきか悩んでいます。

子供にいちご状血管腫があります。児童館や友達に会った時血管腫があることを伝えるいい言い方がないか悩んでいます。
子供は1歳7ヶ月、ピークを過ぎてだいぶ🍓は薄くなってきていますがまだまだわかる状態です。
消えることを信じて治療はせず様子見をしています。
🍓は見えるところにあるので、初めて見た方はびっくりされるだろうなと思います。

コロナで友達にも会わず、
血管腫のことを何か言われるのが嫌で児童館もあまりいかず引きこもっていたので誰かに説明する機会は少なかったです。
ですが子供が歩くようになってからは色々なところに
連れて行きたいと思う反面、その際出会った方に
どう説明したらいいかわからずいつも大丈夫だったかな、と後々考えてしまいます。

以前説明をする時、相手にかわいそうに思われたようで
悲しい顔をされてしまったり、
また公園で話しかけてくれたママさんのお子さんが
幼稚園くらいの子で、お話している際に
あー!何かある!と大きい声で指を指されて
とっさに隠してしまいました。
ママさんもそそくさとどこかへ行かれてしまいました。
子供は純粋で正直で気になったことを言っただけだと
わかりますが、
それよりも自分がうまく対応できなかったことがショックでした、、。

色々言われるのが嫌で引きこもっていましたが
子供の為には色々な経験をさせてあげたい思いから
児童館へ行くのも最近チャレンジし出していますが、
初対面だと説明した方がいいのかも悩みます。
いきなり言われても、え?てなるかもしれないし
あえて言わなかったら、あれは何だろうと思われるかもしれないし、、仲良くなってから伝えたらいいのでしょうか。

見えるところにいちご状血管腫のあるお子さんをお持ちの方は、児童館など行かれたら説明はどうされていますか?

コメント

ちょこ

うちはいちごではないですが単純性血管腫があります。
うちの場合は絶対に消えることがないアザなのでレーザーで何度か治療し薄くまではなってますがやはりうちも見える所にあるので幼稚園で先生とかに言われたりママ友は見えてても言ってこないので
自分から言ったりしてます☺️
児童館でお話する方とかはいるんですか?いないのであれば別に説明する必要もないですし私だったら話ができるママさんとかができたら話の流れで言いますね。きっとママさんなら血管腫のこと知ってる方もいると思いますし。いちごだと消える血管腫ですよね☺️

  • ねこポケット

    ねこポケット

    回答ありがとうございます。
    レーザーの効果がでて薄くなってくれるの嬉しいですね✨
    児童館でお話する方はほぼいません💦
    あまり身構えすぎなくてもいいですかね😅
    あまり雰囲気を重くしないよう
    話の流れでうまく伝えられたら
    ベストですよね😖
    消えることを願っています😭

    • 8月16日
  • ちょこ

    ちょこ

    居ないのであれば言う必要もないですし身構える必要も全くなしです😊
    こっちも堂々と遊ばせますよ😊

    • 8月16日
  • ねこポケット

    ねこポケット

    そう言ってもらえて勇気でました😭周りに血管腫のある子がいなくて、相談できなかったので💦堂々としてみます😖
    ありがとうございます😭

    • 8月16日
deleted user

ママ友の子どもさんに血管腫っぽいものがあります!

でも聞いたところでママ友の欲しい反応ができないと思うし、わざわざ聞くほどでもないので何も聞かないです☺️

気になる人もいるだろうけどわたしみたいに気にならない人がいると思うので、自分から話さないで良いと思います🥲

聞かれたとしても「いちご状血管腫っていうの。」くらいで良いと思います🤔それからどう話を広げるか考えるのは聞いた側の責任だと思います😭

  • ねこポケット

    ねこポケット

    回答ありがとうございます。
    素敵な考え方ですね!
    自分から言わなくちゃいけないかな、ってもやもやしてたのでママ友さん側の意見聞けて嬉しいです。
    私もあなたの様なそっと見守ってもらえるママ友に出会いたいです😭✨
    児童館で聞かれたらサラッと答えるくらいにして臨んでみます😖

    • 8月16日
♡5kids mama♡

児童館にアザがある子がいても別に気にならないです🤗

わざわざ聞かないし言わなくてもいいかと🤔

だいたいのママさん生まれつきなんだね!ぐらいで終わるでしょうし、これから生きていく上でわざわざ隠す必要もないかと😃

うちの娘は異所性蒙古斑ががっつり見えるところにあって、最初は女の子なのに。。。。って思いましたが今は堂々と出してますよ🙌

  • ねこポケット

    ねこポケット

    回答ありがとうございます。
    気にし過ぎてもやもやしてた気持ちが軽くなりました😭
    たしかに、生きていく上で隠す必要ないですね、ハッとしました。
    女の子なのに。。て考えてしまう気持ちわかります😖でも今は堂々とされていて、私も堂々とできるようにたくさん連れ出してあげたいです😳

    • 8月16日
mihana

娘に500円玉大くらいでモリッとした🍓ちゃんが脛にあって、今まで「怪我ー?」「どうしたのー?」とか聞かれましたが‥
「生まれつきの血管腫です!😊」って感じで、相手から聞かれたら答えてました。
私自身まったく隠そうとしてなかったので、聞かれたら答えるしって感じです◎

子どもは正直だし、気になると口に出しちゃうこと多いですよね😊💦
子どもに対しては「生まれたときからここに血の塊みたいなのがあって、、でも大きくなったら消えていくんだよ〜☺️」って私は答えてました。

  • ねこポケット

    ねこポケット

    回答ありがとうございます。
    聞いてこられた人へ聞かれてから答えた方が自分も気が楽ですね😭児童館行きたくても先に言うべきなのか悩んでたら行きにくくなってしまって💦でも聞かれてからでもいいんだと思ったら気が楽になりました😭
    子供への答え方とても参考になります😳正直だし、でも聞くことは悪いことじゃないし💦と思っていたので私も聞かれたらそうやって答えてみます✨😖

    • 8月16日
イチゴスペシャル

うちは、イチゴとは違いますが、ポートワイン血管腫?で消えないアザで、それこそ鼻筋に日本列島みたいに細長くあり、たくさん言われてきましたよ。ママもショックだし子供も可哀想ですよね。私は県内に名医が居たので、相談してすぐ治療しました。可哀想でしたが、先生を信じました!県外からもたくさん治療に来る方いるくらい名医だったので。3回くらい治療したら、スッキリして、子供も喜んで、逆に良い経験になりました。悩むならまず、相談からでも良いかと思いますよ😊

  • ねこポケット

    ねこポケット

    回答ありがとうございます。
    色々言われたらしんどいですよね💧
    でも今は消えてるなら治療した甲斐があってよかったです✨😭私もひとまず医師に相談したことがあって様子見としているのですが今後本人が気になる頃まで残っていたら考えようと思います😖

    • 8月16日
はるねんね

私の娘はおでこのところにいちご状血管腫がありました‼️
産まれてすぐに目立ち始めましたが、うちは治療しましたね。女の子でおでこでもあったので目立っていたので治療しました。今はもぉどこなの?というかんじです❗今は2歳半です。

まだいちご状血管腫が目立っていた頃は、ぶつけちゃったのー?💦など言われましたが、私は正直に生まれつきあってーいちご状血管腫っていうんですーと言っていましたよ❗

いちご状血管腫って結構昔あった人とかが私の周りには多かったので、あーいとこがいちご状血管腫だったよーとか昔私もあったみたいーと言ってくれる人も結構いましたね。