※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっしっしー
お仕事

家を建てるか2人目を産むかで悩んでいます。パートも探す必要があります。子持ちでもパートは見つかるでしょうか。

4月から1歳の息子を保育園へ預け、パートへ出る予定です!
理由としては貯金を増やし、早く新築のお家を建てたいからです!
(ただ、まだ車のローンがありますので早くても2年後です)
と、考えていましたが最近、2人目を産んでから二人共保育園へ預けて働き出した方が良いのではないかと思い始めました。
(我が家の家族計画は子供2人です)
それを旦那に相談した所、アパートだと子供の泣き声や騒ぎ声が迷惑になるから家を建ててから子供を作りたい。今は心に余裕がない。お前もそうだろ?と拒否されました
私的には、確かに旦那の言い分も分かるしご近所の事もかなり気を使います。
けど1度パートを始めて妊娠出産で辞めてまた新たに探すのも自信がありません。
(ちなみに4月からのパートもこれから探さないといけません)
出産も早いうちにしておきたいです。
でも旦那にそう言うとまだ25だから大丈夫。あと5年後でも30だよ!と言われます…
そういう問題じゃないんだけどな…

と、長くなってしまいましたが
家が先か2人目が先かどちらが良いのでしょうか?
考えれば考えるほど全然答えが出ません
また、子持ちなのにパートって見つかるもんですか??
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ahgy.m

車のローンの残金を一括で支払ってマイホームローンを組みました。金利の安い今ですし、家の方が早い方がいいのかなと…。

4月から、パートではなく正社員、または育児休業の取れるところという選択肢はありませんか?
それなら、家を先にして2人目をあとという手段良いと思います。

育児休業中手当をもらうためには最低でも1年以上雇用保険に加入していないと行けないしすぐ妊娠出産で休むのも迷惑かけちゃうので(他にも色々条件あるのでそのあたりはその予定があれば調べてみて下さい)、家を先にして、少しガッツリ働いたあと2人目。
2人目が1歳になるまで手当ももらえながら子育て出来る〜
持ち家だからアパートほど気を使わなくて良い〜
って環境は中々おすすめです。

どちらの意見もわかりますが、ご主人の心に余裕が無いのであれば、子どもは後でも良いんじゃないかな?と私は思います。
無理して子どもを作ろうとして拒否され、喧嘩が多くなって、家庭も壊れて…というのも有り得なくもないかと…。

お金が無くても無いなりに過ごすことはできますが、お金が少しでも多くあれば心にも余裕ができますよ。

地域にもよるとは思いますが、子育て世代の方はパートさん多いし募集も多いと思います。正社員だと休みづらいですからね。職種にこだわりがなければ決まりやすいかと(^^)

私はまだ子どもは1人だけですが心に余裕がないです(>_<)だから3年くらい空けてもう1人欲しいなという考えです。
正社員ですが産休取得実績が無い会社なので不安まみれです( ´•ω•)

幸せ家族計画、上手くいきますように(^^)

冷やし中華

似たような感じでした(>_<)
私は2人目を先にしました。年齢とかも考えて妊娠は授かりものなのでいつになるかは分からないと考えもあったのですが…
本当は今年の11月に保育園の申請して4月から働くつもりでいましたが無事に授かり先延ばしにします。どっちみち子供が3歳になるまでは保育園は高いですし2人目は私の地域では保育園は半額なるので高い保育料払ってパートに出て手持ち残り少ない上に子供に一番成長の早い時期に側にいて成長していく姿をみるのがいいなって思い始めてます。
確かに家は若いうちにローン組んで買った方が後々キツくないと聞きますが2年も経てばまた働けると考えたら働いて家買って旦那と助け合いながら10年のローン控除が終わったら繰り越し返済を頑張ったらいいかなとかも考えてます(^ ^)
子持ちでもパートや正社員などで働かれてる方沢山おられます。
どれが正しいかは分かりませんが自分で決めたならそれが一番正しい答えだと納得できると思います。

マリコン

お金に余裕があるなら2人目を産んでから、あまり余裕が無いなら働いて数年してから2人目でもいいと思います。
早く出産してしまいたい気持ちも分かりますがお金がないと本当に家庭がギスギスしますよ。

私はバツイチで元旦那の借金で苦労させられたのでお金がカツカツな生活はイヤです。
もちろんお金が一番大切とまでは思いません。