※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

自分がいつの間にか妊婦様(笑)の思考になっていたのがショックで涙が…

自分がいつの間にか妊婦様(笑)の思考になっていたのがショックで涙が止まりません。ただただ長いだけの吐き出しです。

里帰り中ですが、先日兄夫婦とその子供(小学生2人)が遊びに来ました。庭先でバーベキューをするということで、私と義姉以外の大人たちは昼過ぎから飲酒を開始。
夏休みということでいつもなら21時には帰宅する兄家ですが(遊ぶのは21時までという子どもたちとの約束)その日は23時まで特別にみんなで遊びました。

すると疲れていたのもあったのか母が22時くらいからウトウト→リビングで居眠り。結局23時まで起きず兄家が帰る際に私が起こしてお見送りをし、母はそのまま寝ました。

キッチンに振る舞った料理の残りや、テーブル上に母の飲みかけのお酒、また大量に出た洗濯物が積んであったので(あんなに酔っ払ってたし、疲れているだろうし)とそれらを片付け、洗濯は朝に終わるよう予約運転をし就寝。

朝起きた際母がリビングにいたので雑談したあとに「あ、洗濯物○時くらいに終わるように予約運転してるから」と話そうとするとそれを遮って「あれ柔軟剤入ってないよね。忘れたでしょ」と言われました。
自動投入だったのと自宅の洗濯機と勝手が違うため操作ミスをして洗剤のみで洗濯していたようです。

私はなぜかその時無性にイラッとして思わず態度に出してしまいました。すると当然ですが母も私の思わぬ態度に「そんな態度されたらもうあんたには何も言えなくなるわ」と。

その後すぐにこれは良くないと冷静になり、なぜイラッとしたのか自己分析。

恐らく自分はおこがましいことに無意識下に感謝されるべきだ!と感謝の言葉を求めていたんだと思います。
母のやりかけの作業を私は片付けたんだ!私も疲れて眠くて大変だったんだけど頑張ったんだ!だから感謝されて当然だ!と。

でも母からの第一声が「ありがとう」ではなく自分がしたミスの指摘だったことに拗ねてしまったんです。いい大人なのに。
そのことを母に伝え「そもそもやって当然のことを少しやっただけで感謝の言葉を望んでるのが間違ってるよね。朝から不快な思いさせてごめんね」とすぐその場で謝罪をしました。

母はそれに対して「要は『こんなに大きいお腹をしている私がここまでやったんだからなんでありがとうの一言もないの』ってことだったんでしょ。私にはあなたの話そう聞こえた。私も伝え方が悪かったね。そんなつもりなかったけど寝起きだったから頭回らなかったわ。ごめんね」と言ってもらえました。

自分の中で「こんな大きいお腹してる私がここまでやったから感謝されて当然」っていう思考に知らない間になっていたのかと他者から指摘されてすごくすごくショックで。本当にそんなつもりなかったのですが、多分この状況で私の機嫌が悪くなったということは恐らく母の言っていることは間違っていないのだと思います。

私は普段自宅で夫にも、里帰り中は母にも、掃除やその他家事をやってくれたときなるべく「ありがとう」「お疲れ様」と労うようにしていたつもりでした。でも母に「あなただって私が洗い物しても毎回お礼言ったりしてないでしょ?気づいたときでしょ?」と言われ(あぁ、全然伝えられていなかったのか)とそこもショックでした。

ちなみに母から
「感謝していないわけではないけど寝起きで頭が回らなかった」「『こんな大きいお腹してる私が〜』…っていうのは私自身がそう思ってるから。もの拾うのとかも大変だろうし、そんな中やったんだからそう思うだろうなって」
とも言ってもらえていて私を責めるために発言をしたわけではないことはわかっています。

それでもやっぱり自分で自覚しているつもりなのと、他者から指摘されるのとではショックの差が大きいですね(笑)涙が止まらないです。

もう少し自分の態度を戒めながら、母にもっと感謝しなきゃなと反省しました。まとまりなくてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

えー?
お母さんがひどくないですか?まずありがとうでしょ!
わたしにはママリさんが妊婦様気取りしてるようには少しも感じませんでした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。やっぱり「ありがとう」求めてしまいますよね…💦ひとりよがりで身勝手な感情なのかと思いましたが、心が軽くなりました🥲

• 8月16日
にょん

私も上の方と同じように妊婦様では無いと思います😥
やってくれてありがとうと言うのは当たり前のことです!
妊婦か妊婦じゃないかなんて関係ありません、、🥲
逆にイラッとした事を反省できるなんて大人だなと思います🕊私ならありがとうを言わない貴方が悪いよね?と全然反省しないかもしれません😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。そう言っていただけて嬉しいです🥲
    ありがとうの言葉に妊婦かそうじゃないかは関係ないですよね💦

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私もお母さんが酷いと思いました💦
むしろママリさんは自分の非を認めて謝って偉いと思います🙄
なのにしてもらって文句を言い、謝ったのに嫌味?を言ってくるお母さんがどうかと思います💦
しかも自分は妊婦経験してて大変さわかってるなら尚更じゃないですか?
ママリさんが悪いとは全然思いませんでした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲落ち込んでいたのですごく嬉しいです。
    母はもともと感情的になりやすい人なので、多分これでも感情を抑えて自分の意見を言ってくれたんだと思います…どこかで文句言わなきゃ気が済まない人なので💦

• 8月16日
はじめてのままま

お母さんも主さんもすごい!!
そんなふうに言い合えないですよ!!
相手を大切にして素敵な関係ですね
✨私は頭の回転元々鈍いんでこんな話にサッと切り替えられません笑
お体に気をつけてお過ごしください!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。お互いきっと「これ以上悪化させたくない」という気持ちがあるんでしょうね💦
    思い詰めすぎず、赤ちゃんのこと第一に思いながら出産、子育てがんばります🙇‍♀

• 8月16日
  • はじめてのままま

はじめてのままま

こういうの普通に暮らしてると誰にでもあるあるですよね!
    ボタンホール掛け違えた…みたいな、なんか歌みたいになりましたが笑
    私はどっちが悪いとか全然思わなかったです!2人とも素晴らしい!
    感謝の言葉を言うのももちろん大切ですが、からまった紐をほどくみたいなのが一番めんどくさいんですよ!でもおふたりサラッとやってますよね??そのテク欲しいです😂
    そしてこんなふうにお話できるってことは素敵な子育てされるんだろうな〜いいな〜って思いました🥰

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

わかりますわかります…!
    私がその日のモヤっとその日のうちにタイプなので、これはCMのフレーズみたいになりましたが(笑)

自分の言動に対して「なぜなぜ」を繰り返しつつ相手にどうして欲しかったのか、相手がどういう態度を取れば私は満足したのか、を考えるようにしてます😕すると自然と「こういう対応を相手に求めていたのか…」とか「でもこの気持ちはどう考えてもさっきの私が取った言動では伝わらないよなぁ。無茶な話だよなぁ」とか思い直せる所が出てくるので、そこから絡まった紐を少しずつ解いていくすり合わせをやるようにしてます😅
    夫と話し合いをする時もこんな感じです。うまくいかないことももちろんありますけどね💦
    普段は母と本当に仲良しで尊敬しているので、そう言っていただけると私も嬉しいです😊ありがとうございます💓

• 8月16日
🍀

流石に皆んなが使ったものや洗濯などしてくれてたら、夜遅かったのにごめんね、や、ありがとうだと思います。家でお皿洗うのとそこでお皿洗うのは訳が違うと思います😓
全然妊婦様とかではないですよ〜お母さんの言い方が悪すぎます、それに謝っている主様に対して追い打ちをかけるような言い方も大人気ないな〜😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    怒りの感情をぐっと堪えるのが苦手な人なのでどこかで文句が言いたかったんだと思います💦これでも感情的にならずに意見を言ってくれた方ですが💦
    でも確かに「要は〜」で母なりの解釈を聞いたとき一番心にぐさっときました😅

• 8月16日
けんぴー

私には全然妊婦様な思考って思いませんでしたよ!

お母さん、謝ってくれるなら余計なことは言わずに謝ってくれた方がいいと思いました!
「そこは間違ってるよね!でも私もごめんね。」
ではなく、
「私の捉え方が悪くてごめんね。」
とか。あんまり謝ってる意味ないかな、と😵

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲💓
    そうなんですよね…(笑)余程私の態度が気に食わなかったのか一言文句を言ってスッキリしたかったみたいです😅
    でもほんとに酷いときは「じゃあもう私がお酒なんか飲まなければいいんでしょ」とか明後日な方向に逆ギレしてしまう性格なので母なりに納得して謝ってくれたのはまだいい方向で終われたかな…て感じです💦

• 8月16日
オムハンバーグ

お母さん、ママリさんどっちも賢いですね!👀!
うちは思っててもそんなに言葉に表現しません👀!
ごめんね。ありがとう。だけです。

そんなに落ち込まなくても良さそうな内容かと思いました

妊婦さまで何が悪い?!とも思いましたよ...笑
お母さんはハッキリ言う性格なのですね。その言い方、私も傷付きます。
お母さんからも「労ってよ!」て心の声が聞こえてきそう...
親に感謝しなきゃな...いいことですけど、そう娘に思わせて泣かしてるのは私が親なら逆に悲しいかかな~
親だからそう甘えられたんですよね。
「そんな態度されたら...」なんて言わずに
お母さんがもう少し大人に流せてたら、カッコいいなと思っちゃいました。
とにかくケンカ両成敗です!
あまり落ち込まずに...!❤️💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀
    私が「気持ちのすれ違いはちゃんとすり合わせる!」ていう性格なのもあるかもしれません💦

上記にもある通り、私は伝えていた「つもり」な感謝や労いの言葉があまり母に伝わっていなかったのも原因なのかな…て思ってます。
    本当に両成敗だと思います😅母の立場になったら私も同じ態度取ってしまうかも、ですしね💦
    あまり気負いすぎないようにします🥲💓

• 8月16日
ぴくりん

そういう風に自分を冷静に振り返れるママリさんすごいです👏

私とか妊娠してなくても実家帰った時は親に甘えっぱなしですよ🤣

妊娠中ってホルモンバランスの影響でちょっとしたことでメンタル不安定になりやすいですからね🥲
お互い感謝の言葉があればきっとうまくいくと思います✨
あまりご自分を責めないでくださいね☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💦💓
    妊娠初期からずっと「私は何もできないんだ…家族に迷惑かけてるんだ…」て思いがずっとあるからか、家事とか手伝いみたいな話題は自分が思った以上にメンタルに来てしまうので余計落ち込んでるんだろうなって思います😅
    感謝の言葉、労いの言葉のようなプラスなワードはいくら言っても損はしないですもんね🥲
    気負いすぎない程度に、今日の出来事は頭の片隅にしまっておきます。

• 8月16日
月雫

客観的に、妊婦であるかどうか関係なく主様は感謝されるべきです!
柔軟剤、うちは使ってすらいないので、なくてもいいと思ってしまいました(笑)
もっと言うとお母様は寝てしまってごめんね、くらい言ってほしいなと…
実の親子なので拗ねるくらい何でもないですよ!
主様の性格の良さを見習いたいと思いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    なんだか「褒めてもらえると思ってやったのに褒めてもらえなかった!もうやらない!」みたいになってたのが幼児思考すぎでは?と恥ずかくなってた所もあるのでそう言っていただけてありがたいです💦

• 8月16日
のこのこ

妊婦様思考だなんてとんでもないです!!

イラッとしても仕方ないのではないですかね😭
むしろ、身重な中で随分と頑張りましたね😢

私がお母さまの立場なら、逆に反省します。。
大変な中で様々な片付けさせてしまって申し訳ないと😭
身体も心配ですし、読んだだけでも本当にごめんね!と言う気持ちになります。

むしろ日頃から精神的に大人な方なんだろうなとお見受けしました👏✨

ご自身と赤ちゃんを第一に無理しないで下さいね!
母子ともに無事にご出産される事を願ってます🥰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    多分、普段母が動いてる量に比べればその時私がやった内容なんて大したことないことなんですよね💦だからこそ「感謝してほしい」ていう気持ちは押し付けなのかな…と反省してました😢
    あたたかい言葉に救われます💓ありがとうございます🙇‍♀

• 8月16日

わたしも妊婦様みたい!とは全く思いませんでした。
妊娠してるかどうか関係なく1人で頑張って夜全部片付けしといたのに、第一声が柔軟剤どうこうだったら誰でもイラッとくる気もします。😅💦
いや、1人で全部片付けたのにそこ言ってくる?って私もなると思います😢
自分のことを振り返ってすぐお母さんに謝られてて、そう言うこと私はなかなかできないのですごいなと思いました!😊

妊婦様って、妊娠してるんだからって無理に融通効かせようとしたり、もっと優しくしてもらって当たり前、自分は労ってもらうもの!ってなっちゃってるイメージなので、全然そんなんじゃないと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲💓
    母は酔っ払ってた+眠気マックスだったこともあり色々と放置してたことも恐らく記憶にないんだと思います。
    だから柔軟剤発言の時は、私がその他に片付けをしたことも知ったこっちゃない状態だったのかな…と💦それでもやった側はそれ含めて気づいてほしいって思っちゃいますけどね😢
    これくらいの考えでは妊婦様状態にはならないんですね、少し安心しました😅でも改めて戒めとして頭の片隅に置いておきたいと思います💦

• 8月16日