※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の健康について悩んでいます。過保護かどうか、強い子に育てる方法を知りたいです。

下の子が土曜から熱をだし病院連れていき1日で下がったと思ったら発疹が出始め、病院2回受診をしてPCR検査の結果陰性で、初めはペルパンギーナと診断されてたのですが、発疹の状態から突発性だろうとことで様子をみることになり安心したのですが、、、今日の夜上の子が熱を出してしまいました😩
もう勘弁してくれーって内心思ってます😭

下の子が熱をだし、上の子にうつしたくないと思い、あとコロナだったらやばいと思い、丁度お盆で旦那がお休みだったので、下の子と私は二階が生活して、上の子と旦那が一階でという形をしてました😩

下の子が触ったおもちゃなどは全部除菌をシートで拭き、私は手洗い、消毒は徹底してました。

旦那は上の子をどこかに連れて行ったりしてくれてました。
凄い助かったのですが、熱をだされてしまい任せなきゃよかったーって思ってしまう自分がいます😩
凄い感謝はしてるけど、また病院に連れて行かなきゃいけないはめに、、、😩

そうじゃなくても保育園通い出してからもう毎月いや毎週のように菌を貰ってきて病院通いで、、、😩

旦那はいつも私に、家にコロナ警察がいるよ!もっと適当にやってた方がいいんじゃない!なる時はなるんだから!って言われます。
確かにそうかもしれないです。

上の子が産まれた時から凄い心配性になり毎日体温を頻繁に測ったり、熱出された時は寝れなくなります。
普段もう子育て嫌だ!とか言ってるけど子供のことが心配でたまりません😩

公園とか行っても、元気よく遊ばせればいいのに、高いとこに登ったりされると危ないからだめ!ってすぐやめさせたりしてしまうくらい😩

仲がいい友達いて結婚して子供2人いるけど、うちとは逆に全然風邪ひいたりしないし、熱が出ても一日で下がってもう元気!薬もらったけど一回飲ませて終わり!とかで凄い羨ましいです😩
よく友達が言うのは、もっと適当にやった方がいいよ!外でどんどん遊ばせてると強い子になるよ!って言われます。

本当そうなのかなって思います😩
やはり気にしすぎ、過保護になりすぎるとこうも頻繁に色んなところからウイルス貰ってきたりするんでしょうか?🥲
それとも身体が弱いからそうなってしまうのかなーって、、、😩
いくら気をつけてても頻繁に熱や風邪を引かれる🤧
もっと強い子に育ってくれるにはどうしたらいいんでしょうか?😩

コメント

うちの子も体弱いですよー( ; ; )
次男は生後1ヶ月で高熱が出て病院3件ハシゴした末に入院

娘、溶連菌と咽頭扁桃炎で入院
次男、胃腸炎で入院
インフルエンザBで家族感染したが、長男だけ元気

今年2月に娘が陽性
今月次男が陽性で17まで自宅療養

気にしすぎも良くないとは思うけど親だから気にして当然ですよ!
風邪ひいたりする事で、免疫もついてくると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね大変でしたね😩

うちも下の子が生後1ヶ月で入院しました、、、
    その他は風邪です🥲
    他は上の子がアデノ、中耳炎、EBウイルスでした。
    下の子はあまり熱がでなく、でても1日で下がるのですが、上の子は高熱が何日も続くことが多います。

もっと大変な思いされてるママさんいっぱいいるのにすいません😭

しかもパートを始め、まだ3ヶ月なのに全く子供の風邪やらで週3、4で入ってるのに月の半分以上子供達の体調不良でお休みもらって状態で、今日も病院連れて行かなきゃなので休むしかありません。もうクビになるんじゃないかと、、、😩
    ここまで頻繁に体調崩す子なんているのかズル休みと思われてそうで本当嫌です、、苦痛で仕方ありません。

• 8月16日

退会ユーザー

そうだったんですね、、

高熱が続くと心配になってきますよね。

私も慣らし保育の時は1週間以上休んで復帰できたと思ったらまた休んでの繰り返しでしたよ😅
    ズル休みじゃないんだし、堂々としてれば良いんですよ!
    見てる人はちゃんと見てますよ(⍢)

• 8月16日
Lipton🍋

うちはそこまで風邪ひいたりしませんが
今回上の子がコロナになりましたが、
わたしはズボラなので家中消毒なんてしないし
キリがないと思ってるので。
外で遊ばせて体力付けるのが1番かと!
なんでも食べてよく寝れば自然と強くなれる気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    コロナになってしまったんですね😩
    私もズボラで普段消毒とかやったことありません。今回だけです。

外で遊ばせることがいいんですね!!
    コロナ感染が怖くつい家の中に居させてました😩
    強くならせたいです。

• 8月16日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

保育園からかなとは思いますが
    自然と大人のわたしたちが移しちゃったかもわかりませんが。。。

近くに人気のない公園などありませんか😂?
    遊具がなくても少し歩く、走るだけでも違うかと😊

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしたちがうつしてることもありますよね😩
    一回子供達の風邪を貰い、夫婦揃って治るまで結構かかったのでそれからは子供達が風邪ひいた時は、家の中でもマスクするようにしてます。
    大人の方が重症化しますよね。

近くにあります。そうですよね。外に散歩しにいくだけでもいいですよね👍

今回のが治ったらやってみます。
    もっと自分自身強くなりたいです。子供達がウイルス貰い高熱だしても大丈夫!治る!と強いママに😩

• 8月16日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

コロナじゃなくても高熱出したら
    私自身も小さい頃熱性痙攣起こしてるので
    それが怖いですね💦💦

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子も一番上は保育園一年目は凄まじくて鼻水が出るたび憂鬱でした。。二番目にうつってRSだったので、入院してしまうし…クレペリンを買ってみたり、次亜塩素で掃除したり徹底的にやってました。
でも、男性はあんまり気にしないというか、おおらかおいうか。。夫も気にしてくれよーってくらい、無頓着で嘔吐した服と一緒に洗濯しちゃったり💦
でも、3番目が生まれたら覚悟が決まってるというか気にならなくなりました😓
3番目は本当に強くて、風邪は引いても熱も出ずに一歳で鼻をかめるようになったので、長引かず。ほぼ0歳クラスから皆勤でした。