※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夏休みに実家に帰省中、子育てについての悩みを相談したい。実母が私の怒り方を子供に指摘してきて、自信を失っている。この気持ちは変でしょうか?

夏休み、実家に帰省しているのですが実母の発言が気になりました。
私は結構子供にガミガミ言ってしまうところがあって特に食事の時間は行儀について口うるさく言ってしまうところがあります。
実家自体も教育関係の仕事をしている人が多いのもあり昔から私自身も厳しく育てられていて、実家に行く時は特にちゃんとしなければとか、子育てを見られている感が強くて子供にもいつも以上に厳しい目を向けてしまっていたのもあります。
ですがこのままでは子供に良くないという気持ちもあってなるべく怒らないようにと思うようになったのもあるし子ども自身も年齢が上がってきたのもあり怒ることが減ってきました。
今日は食事の時間も穏やかに過ごし終えることが出来たのですがそれを見た実母が子供に「今日はママに怒られなくて済んだねー良かったねー○○ちゃん最近ママにお食事の時全然怒られないやんー凄いー」とか私が怒るということをやたらピックアップして言ってくるのか気になりました。わざわざそれを子供に言わなくて良くない?!と。私がすぐ怒るからそう言われても仕方ないのは分かっていますがわざわざ子供にそれ言う?と思ってしまいました。
自分の子育てに普段から自信が無いと思っている分、些細なことでも自分の子育てを親に全否定されている気分になり内心傷ついてしまいます。(2人目産後のホルモンバランスかもですが)
こんな風に思う私は変でしょうか?
行動と気持ちが矛盾してるのは承知です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も食事の時は左手を添えるとか肘をつかないとかは口うるさいと思われるかなと思いますが、外で食べる時は言わないようにしているので実家や義実家でも言わないもしくは控えめに言ってます😌

でも何が正解とかないと思いますし、お子さんのことを思って言っているのであれば自信を持っていいのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    どうしても実家では子育てに力が入ってしまって、、心のどこかでは私自身が母親としてちゃんとやってますアピールをしてしまってるんだと思います😓
    私も控えめに言うように心がけてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母の影響ってありますよね👀
    私の母も外食の時やおばあちゃん家ではほとんど怒りませんでした😊
    大人になって聞いた話ですが、外出外食の時間って、せっかく楽しい時間を過ごしているのに怒ると子供が楽しめないから外では何も気にせずめいっぱい楽しんでほしかったって言ってました👀

どんなお母様かわかりませんが、もしかしたら昔は厳しくしすぎたと思っていてそのように言ってるかもしれませんし、もしくはお母様も常に厳しくするのがいいと思って育ててきたけどお母様のお母様からそのように言われてきたのかもしれないですよね👀

なので、また時間があるときに何故厳しく教育してくれていたのかなどの話をしてみてお母様の本音を聞いてみてもいいのかなと思います😊

• 8月16日