※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
産婦人科・小児科

中期胎児ドックに迷っています。異常があっても安心したいが、費用もかかる。18週の健診は順調。自分たちで決めることに。

中期胎児ドックについて。中絶の話が出てきます。批判や厳しい意見はご遠慮ください…

今二人目妊娠中で、中期胎児ドックを受けようか迷ってます。夫に相談したら必要ないんじゃないと言われましたが、私自身不安で…。夫にも今受けたとこでどうもできないでしょ(中絶はしないでしょ)と言われ、たしかに…という感じです。

初めての妊娠が5ヶ月で複数の異常が見つかり、ギリギリまで悩んで中絶を決断しました。
息子を妊娠したときは、中絶した病院で健診を受けていたので、担当の先生は毎回注意深くエコーしてくれました。息子は元気に生まれて来てくれました。
今回二人目を妊娠して、前回の病院まで1時間かかるので流石に息子連れて1時間も電車に乗れないので近くのクリニックで見てもらってます。そこは胎児ドックはやってないので、初期は夫と話し合って受けようってことで他院で受けました。その際は特に異常はないと言われました。
今中期胎児ドックの時期で、臓器形成?がよくわかる時期ということで、初めて妊娠した際の異常が複数の臓器異常だったので、私はできれば受けたいと思ってます…。ただやはり他院だから料金もかなりかかります。
最初の子の異常がわかったのは、特に胎児ドックとかではなく、普通にエコーの時(18週の時)に先生が気づいて大きい病院を紹介されました。だから夫的にはもし異常があれば18週の健診の時に何かしらわかるでしょ、って感じです。18週の健診はすでにうけ、先生からも順調ですね〜と言われました。
私も今胎児ドック受けて異常が見つかったところで、中絶するわけでもなく、ただ安心したいために受けたいと思ってます…。でももし異常があったら…みたいに考えがループしてます。

文章ぐちゃぐちゃですいません。
皆さんこの状況だったら胎児ドック受けますか?😭結局決めるのは自分達なんですけど…
ちなみに年は28なので、年齢的に調べた方がいいとかは先生からは言われてないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

胎児ドックってスクリーニング検査と同じものですか?
私は通ってる病院ですすめられたので、とくに何も考えず受けました!

• ゆう

ゆう

スクリーニング検査というものがわからないんですけど、普通のクリニックでもやるものなんですかね?🙄私が通ってるところはとくにそういう項目もなく…😭

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私も下の子を妊娠中にちょうど18週あたりで胎児ドッグをかかりつけじゃない胎児ドッグの有名な病院で受けました。
年齢はトピ主さんと同い年です。
受けた理由として親戚に先天性異常の子どもが産まれ、もしかしたらというのがあったからです。
かかりつけでは特に異常があるとかはいわれておらず、クアトロテストも異常ありませんでした。
私はもしお腹の子に異常があったら諦めるつもりで受けました。
諦める理由としては子供の方が親より長生きした時に、兄妹に負担がかかることを1番に考えちゃいました。
順番でいったら親の方が子供より先にいなくなっちゃうので。

トピ主さんが心配を抱えているのであれば、私は受けた方がいいと思います。
私なら受けます。妊娠中は一つでも不安は消したいです。
ただもし異常があったときどうするかしっかり考えてからの方がいいかなとは思います。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    すごく先のことしっかり考えられていて、私も考えさせられました。
    私は親戚に先天性異常がある子はいないのですが、自分自身が最初に経験したので、やはり受けようかなと思います。
    ありがとうございます!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベストアンサーありがとうございます😊
    もちこさんの不安が一つでもなくなりますように。

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

調べてみたのですが、
胎児ドックは施設によって名称が異なり「胎児超音波検査」「胎児スクリーニング検査」「胎児初期精密検査」「ベビードック」などと呼ばれています。
って書いてありました!

普段のエコー見る感じで、やる検査ですよね?
私の通ってるところは中期と後期に受けてもらいます。と言われて16000円でした🙂

• ゆう

ゆう

名前が違うのですね!わざわざ調べていただきありがとうございます😭
    たしかにあと2回くらい値段が高い時があるので、その時に詳しく見てもらえるのかな…。
    ありがとうございます!

• 8月16日