※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっすう
家族・旦那

皆様、少し愚痴にお付き合いいただけたら嬉しいです…先日、義母が久しぶ…

皆様、少し愚痴にお付き合いいただけたら嬉しいです…

先日、義母が久しぶりに家に泊まりに来ました。
サバサバしている義母なのでお互いに干渉しすぎずでお付き合いしていくにはとても良い義母です。

ただ少し自己中?なところがありそこは少しめんどくさいです😅

ここで、唐突ですが
義母は壊滅的に子育てに向いていないんです…
3歳の娘に対して着替え、歯磨き、食事等全て1人でやらそうとしたり…
気に食わないところがあるとうるさいからあっちいきなと突き放したり…
それで娘がないたら弱い子だねえと😔

私たち夫婦は育児が甘すぎるとかなんとか🥲
だから娘は1人で何も出来ないと言ってきます。

旦那が子供の頃どうやって生活していたのかは定かではありませんが、旦那いわく「恐怖や支配のなか自分でなんでもやっていた」そうです。

次の日の朝も、起きてからまだ数分でソファーで少しぼーっとしている娘に対して早く着替えなさい自分でやんなさいとなぜかキレ気味…
着替えも用意してないし、3歳児に対して求め過ぎでは?と思い泣いてしまった娘と別室でお着替えを済ませました。

まだ朝ごはんも何も出来てない状態で、出かけるから早くねと言われてしまい、内心はぁ?😡😡💢と思いながら私はもうマイペースに娘の朝ごはん、自分の支度をして
なぜか何も手伝わす義母の隣に座っている旦那を睨みつけながら準備しました😅

イライラするなら最初から子育てに関して口出ししてこなくていいし、娘に関わらないでと思いつつ、
でも私たち家族の誕生日にプレゼントやお金、会う時のご飯代などは全て出してくださるので突き放せず…

普通に話している分には楽しくて好きなんですが、子育てに関してが合わなさ過ぎて😇😇

理不尽に怒られる娘も可哀想だし、こちらの子育てに口出ししてくるのも納得いかないし…

会う頻度が多くないのがまだ救いです

文面が読みずらいと思いますが、最後まで読んでいただき本当にありがとうございました😭

コメントぜひ残していっていただけたら励みになります(*ˊᵕˋ*)♪

コメント

みみちゃん

あまり孫が可愛いくないんですかね?子どもが苦手というか何というか…。口出しされたらイラッとしますよね😭

• かっすう

かっすう

孫が可愛く見えないというか、そもそもに子供はあまり好きでは無いんだと思います😅
    子供嫌いならなおさら口出ししてほしくないですね…

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

金銭面に反映するか解りませんが援助なしでも大丈夫なら娘さんの気持ちを考えたら子育てに口を出さないよう旦那さんから言ってもらった方がいいのではと思います。
援助のためにキツい事言われるのを 娘さんに我慢させるのは酷ではないでしょうか。
義母さんがまた「早くしなさい」とか言ったら かっすうさんが「ゆっくりでいいからねー」「ママが用意するから待っててね」「〇〇終わってからにしようね」など角は立つかもしれませんが やんわり娘さんの盾になってあげてもいいと思います😊
でもその前にご主人にしっかりして欲しいですね😥

• かっすう

かっすう

金銭面的な援助は全く要らなくて、援助自体はしてもらってないです!
    ただ義母の善意でプレゼントをいただいたりしてます😊

そうですね💦
    私がもっとフォローいれていれば良かったです…
    旦那はただ愛想笑い?して終わりなのでムカつきます😭

• 8月16日
がーこ

えぇ〜めっちゃイヤです😱
プレゼントもお金も食事代もいらないから、極力関わりたくない😂会う頻度が少なくて良かったですね💦
子供のことってこれからずっとあることだからそのたびにイライラモヤモヤするのはとても不快ですね😖
普段は干渉されないようではありますが、そこの距離感もぜひ保ってほしいものですね😵

• かっすう

かっすう

そうですよね💦
    まだ会う頻度も少ないし、ただお昼食べて終わりの時もあるので絶対会いたくない!ともならなくて…

子育て苦手と自分で言ってるくせに口出ししてくるので、やめて欲しいです😅

• 8月16日
loシオンol

お子さんが小さいうちはお義母さんを嫌いになり過ぎないよう自衛も込めてちょっと距離を置いた方が精神衛生上良さそうに思います。
子どもさんが成長して色々できるようになったらまだお付き合いしやすくなるかもです😭