※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

新潟県長岡市での里帰り出産について相談です。関東在住の経産婦で、2人目は帝王切開予定。立川総合病院と中央病院で迷っています。病院選びや産後の生活、母子同室について教えてください。

新潟県長岡市の里帰り出産についてご質問があります。

現在、関東に住んでいる経産婦です。
1人目は、関東の産婦人科で出産しました。
今回は里帰り出産を予定しています。

そこで産院について幾つかご質問があります。

立川総合病院と中央病院で迷っています💧
それぞれの病院の"ここが良かったよ"、"これには注意した方がいいかも"などありましたら是非教えて頂きたいです。

又、1人目を緊急帝王切開で出産している為2人目も帝王切開の予定です。
産後の病院での生活や、術後ケアはどういう物があるのか、産後何日目から母子同室が始まる、なども教えて頂けたら嬉しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

立川綜合病院は経産婦さんなら別室同室選べます。退院まで別室にして体を休めるのに専念される方も多いと言われました。
私も退院まで別室にしました😃
3時間おきかその前に欲しがれば呼んでくれるので赤ちゃんを預かり自室で授乳してまた預ける感じです😃
母乳育児推奨なので何も言わなければほんとに全然ミルク与えないです💦(もちろん赤ちゃんの状態みて足しましょうとは言われますが💦)
ミルク足したい時は伝えれば看護師さんのほうで足したり部屋に用意してくれたり授乳室には必ずミルクがあります。

先生、看護師さんは私が出産したときはみんな優しかったので、嫌と感じた方はいなかったです😃

ただこちらは出産時に母体赤ちゃん何か問題があると中央か日赤に搬送されるようになってるので、それが不安で最初から中央か日赤にするって方もいます。

帝王切開後の流れがわからなくてすみません💦

• のん

のん

分かりやすい丁寧な説明ありがとうございます¨̮♡

1人目の時は、小さなクリニックだった為総合病院はどんなものかと、とても不安でしたが少し気持ちが楽になりました!

何かあった時を考えると中央がいいのかもしれないですね、、
    もう少し考えてみようと思います!

ありがとうございました🌟

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中央病院はママ友さんの話だとみんなLDRが良かったって聞きます😃基本翌日から同室らしいですがいえば預かってくれるそうですよ😃
    ただ個室で上の子と電話してたら注意されたってママもいたので電話する際は場所確認されるといいと思います💦

立川は電話用の部屋がありましたが個室は電話してても何も言われませんでした😃

• 8月16日
  • のん

のん

LDR大切ですよね!🌟
    基本的にどの病院も同室だけど、お願いすれば預かって頂けるということなんですね🤔

電話の件もとても勉強になります!!

• 8月16日
さっさん

上の子を中央で産んだので今回も中央で出産予定です!
良かった点はLDRがあるところ、万が一何かあった時に対処してもらえるところ(立川は無いと聞いて、迷った挙げ句中央を選びました)ですかね。あとは自宅からの距離で決めました。
今回も中央でお世話になりますが、立川と比べるとコロナ対策が厳しいように感じます。
里帰り出産の方や県外の往来をしたり家族が県外へ出掛けた場合などは受診までに一定の期間を要します(今は1週間)。しっかり説明を受けて、同意書?確認書?みたいなものに署名もしました。
あとは立ち会いや面会は不可に加え、着替えなどの差し入れも回数を少なくするよう言われたり、妊婦さんが売店へ行くのも許可が必要だそうです。
コロナ対策に関しては個人の考えもあるので病院との相性もあるかと思いますが、個人的にはしっかり対策が取られていて安心だと感じました。
基本的に産んだ翌日のお昼過ぎから母子同室だった気がします。

上の子を産んだ時は助産師さん、数人きつい方がいてちょっと…💧という時もありましたが、コロナ禍で面会不可の為にママさんのメンタルケアに力を入れている病院もあると伺ったので、現状どうなっているかがわからないです💦
あと、食事はザ・病院食!という感じでした💦

• のん

のん

ご回答ありがとうございます😊

さっさんさんに教えて頂いた事を参考に病院選びしたいと思います!
    とっても助かりました🙇‍♀️

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

一人目を中央(もう5年前ですが😂)、二人目を立川で出産してます。ちなみにどちらも予定帝王切開です☺️✨ 
答えられる範囲で感じたこと答えますので、気になる点とかあれば聞いてください🙌

• のん

のん

ご回答ありがとうございます😌

本当ですか!
    とても助かります💧

①術後すぐの過ごし方
    ②術後ケアにはどういう事を行っているのか
    ③抜糸や尿管カテーテルはいつ行って、痛みはどのくらいか
    ④ここが辛かった、ここが大変だった

失礼でなければ答えられる範囲で大丈夫なので教えて頂けたら幸いです🙇‍♀️

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦それぞれの病院での術後の過ごし方の紙を添付しますね☺️こちらが立川です!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらが中央です!数年前なので現在は違うところがあるかもしれません💦

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尿管カテーテルはどちらも手術室に入ってから、抜糸は退院前日でした。両方とも痛みはありません☺️カテーテル抜く時はちょっと違和感はありますが…💦

両方とも個室希望で個室に入りましたが、立川はトイレのみ🚽また中庭側?に個室があるのですが、中庭を挟んで向かいの病室から見えるのでカーテンは閉め切りでした💧中央はトイレとシャワーあり、窓も明るく開放的で立川に比べてかなり広かったです。

スタッフの方々ですが…立川は皆さん、とにかく優しくて良かったです☺️💓困ったこと、分からないことも聞きやすくて穏やかに過ごせました。中央は人によるかなーって感じです。嫌なことを言う方がいるわけではないですが、なんとなく冷たいサッパリの人もいました…😅初めての出産だったのと最初母乳全然出なくて、そこに淡々と話されたりすると…ちょっとその辺りはメンタルやられました笑

赤ちゃんの授乳や沐浴ケア等の指導は、中央のほうが細かく丁寧、立川の方がゆるい感じでしたね。初産ではなかったので、立川の指導で困ることはありませんでしたが初産だと戸惑うこともあったかもしれません💦

• 8月25日
  • のん

のん

分かりやすい画像まで本当にありがとうございます😭🤍

なるほど!
    とても勉強になります💡

もう1つお聞きしたいのですが、いつから母子同室始めていましたか?
    1人目の時は母体回復が優先のクリニックで術後3日までは息子に会うこともミルクをあげる事も無かったのですが、正直帝王切開後すぐ動く事、ミルクやおむつを替えることはとてもじゃないけど大変だなと1人目の時に感じていて、術後3日目くらいからやっと何とか動けるなと言う感じだったので立川さんや中央さんもそのような対応をして頂けるのか不安です。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中央は翌々日だった気がします!
    当日は保育器で会えず、翌日に赤ちゃん連れてきてもらって少し会ってその次から同室だったかと…
    立川は翌日に新生児室まで歩いていってそのまま同室になりました👍
    預けても良いのですが、3時間おきに新生児室に行って赤ちゃんを部屋まで連れてきて授乳、そのあとまた預けに行く感じです✨私はなぜか一人目より二人目の方が回復が早くて💦普通に歩けるようになるのも痛みが引くのも二人目が早かったので翌日から同室にしてました😅前回の出産の話をしてみて相談してみても良いと思います🫶✨母体がちゃんと回復しないとお世話もしんどいですよね😭入院中しかほんとゆっくりできないと思うので、気になることは早めに聞いて相談してみると良いと思います😫💓

• 9月1日
  • のん

のん

丁寧なご回答本当にありがとうございます😢🤍
    とても参考になります!!

やっぱり、先生に早めに相談して解決するのが1番ですよね😌

本当にありがとうございました🙏

• 9月4日