※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
子育て・グッズ

療育手帳をお持ちの方、高速道路の支払いのことを教えていただきたいです。どなたかいらっしゃいませんか?

療育手帳をお持ちの方、高速道路の支払いのことを教えていただきたいです。

どなたかいらっしゃいませんか?

コメント

ぽんママ

私自身では無いですが、家族が持っています。

• てんちゃん

てんちゃん

遅くなり申し訳ありません💦
    ご家族の方は、ETCレーンで通過されていますか?料金表示に割引と出なかったので、一般の方がいいのかわからず😅

もしお時間ありましたら教えてください。

• 9月2日
ママリ

息子が療育手帳持ってて高速割引対象なので使ってます☺️

• てんちゃん

てんちゃん

コメントありがとうございます!!
    先日、手帳を取得したばかりで、役所でETCの申請をし、待っているところです。

三点お伺いしたいのですが、
    ●手帳のシールを見せれば、今日からでも使えるのか。
    ●ETCカードの登録完了通知がきて、高速使う場合も一般レーンで、手帳を見せるのか?
    ●同乗していなければいけないのか。子どもがひと月の半分は入院していて、面会のため高速使うのでどうなのか知りたい

以上三点お伺いしたいです😭
    役所で3人に聞いたのですが、それぞれ回答が違い、困っています💦

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

手帳のシールを見せればETC登録通知がくる前でも割引使えますよ🙆‍♀️
    うちは先日ETC登録の完了通知がきたのですが、シールが貼られている状態の時に一般レーンで手帳見せてETCカード手渡しして高速使ってました☺️

登録完了通知が来たら登録している車に登録したETC差し込んで普通にETCレーン通れば割引されます✨

一応割引されるには同乗している事が条件なので、シール状態で一般レーンで手帳見せて通る時は毎回「手帳のお子さんは同乗してますか?」と確認ありました😣

ETCの登録完了されたらETCレーン通るだけなので特に同乗確認なく割引されますが、完了通知前でシールの状態であれば一般レーンで同乗確認される為、同乗していなければ割引対象外になるかもしれません💦

• 8月17日
  • てんちゃん

てんちゃん

丁寧に教えてくださってありがとうございます😭
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    先日、ドキドキしながら一般レーン通って、手帳見せて通りました。伺っていた通り、中までしっかり見て確認するんだなーとわかってたのにびっくりしました😅

今日は、完了通知が届いたので、早速高速乗ってきました!!
    出る時の料金表示は割引とは出ず、今までと同じ料金が出ていたのですが、引き落としの時には割引になってるのでしょうか?
    度々申し訳ありませんが、もしお時間ありましたら教えてください。

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

お久しぶりです☺️

一般レーンで使用されたのですね!
    手帳見せる時なんだかドキドキしますよね🤣笑

完了通知が届いた後にETCレーン通る時は、料金所の料金表示器には障害者割引の料金表示されないので通常料金が表示されますよ🙆‍♀️
    引き落としの際に割引適用されるはずです😊

• 9月2日
  • てんちゃん

てんちゃん

お返事ありがとうございます😊

めちゃくちゃドキドキしました笑

通常料金が表示されるのですね!!
    よく、『割引』と表示された車を見かけるので、うちはならないなぁ?と心配になってしまって😅
    引き落としの時に確認してみます!!
    親切に教えてくださってありがとうございました😊

• 9月5日