※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夏休み中、4歳の子供が癇癪がひどくて毎日イライラしている。子供が昼寝や歯磨き、トイレを嫌がり、夜は寝室に連れて行っても眠らない。赤ちゃんもいる状況でストレスが溜まり、どうストレス発散すればいいか悩んでいる。

夏休みしんどい。
4歳の癇癪酷すぎて毎日怒ってばかり。
昼寝したくない。(まだ昼寝した方が夕方愚図らないので寝てほしいです)歯磨きしたくない。寝る前のトイレめんどくさい。パパ帰ってくるの待ってる。(帰宅21時半てす。寝室連れて行っても眠いのに怒ってて寝ません。)レゴが壊れて怒る。

旦那は私の子育てに理解はありますが、子供にイライラしてると、その怒り方は良くない。と言われて。
まだ5ヶ月の赤ちゃんが居るし、コロナ禍で旦那は夏休み無くワンオペで、赤ちゃんお昼寝タイムの時は上の子と一緒にプールやレゴを作って遊んだり、お絵かき、スライム等々退屈しないようにしてきたつもりです。たまに疲れてYouTubeな日もありましたが。

なんか疲れてしまって涙が出てきます。
私が望んで作った子供に毎日イライラするなんて
母親として最低だと思います。
最近反抗してくるので、私の口調も強くなってしまってます。

両家は義母、実父は他界していて。
実家は遠方。どこも頼れません。

8ヶ月で保育園入れようとしましたが、早産だったので
1歳まで入れないと夫婦で決めました。
お金もキツキツ余裕なんてないです。

どうストレス発散すればいいのか。
旦那は激務なので弱音吐きづらいし辛いです。

コメント

冬

言い方が雑ですが、私は園に入れて解消しました。

両親は現役で働いております、義両親は遠方。そもそもあてにしてはいけないものと思っています。

離れる時間を作り、自分の時間(仕事)を確保。
給料も得て、保育もしてくださる。
ストレスは軽減されてると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園に入れるとほんと少しは楽になりますよね。
    毎日バタバタだけど、自分の時間もあるので。

ありがとうございます😣

• 8月15日
新ママ

毎日お疲れさまです。
下のお子様が寝ている時に
上のお子様との時間を大切にされてて凄い頑張ってますね!
私は下の子が寝たら
待ってました!とばかりに
スマホか一緒に寝てるので(笑)

旦那様が激務、とのことですが、
Miiさんも朝から晩までワンオペで充分激務かと思います。
弱音くらい吐いたっていいじゃないですか。二人の子供なんですから。
、、、とは言いつつ、私も旦那には遠慮ガチなので気持ちわかりますが💦笑
弱音吐くのはタダですよ!笑
1番安くつくストレス発散方法でなはいでしょうか??笑
それに旦那様もMii様が何も言ってこないから毎日上手くやってるんだな、と思って任せっきりにしているのかもしれません。
うちは少し前に大爆発して
旦那に全部ぶちまけたら少し育児に協力してくれるようになったし、
ストレスも一時的ですが解消されました。

夏休みもあと少し!
お互い手抜きして過ごしましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、読んでて泣きました。
    本当は昼寝したいんですが、昼寝すると“ママ遊べる?”と聞いてくるので😥

さっき思ってることを旦那に少し吐き出してみました。完全にはスッキリしませんでしたが。少しは気持ち分かったかな?と思ってます。

ありがとうございます😢

• 8月15日
くりいむ

こんばんは😊
夏休み大変ですよね😰3食ご飯作るだけでも大変です😣
頑張りすぎてないですか😣?
寝室行って寝ないときはちょっと用事してくるから(トイレ行ってくるから)待ってて😣とお願いして5分くらい別の部屋でゆっくりしてから戻ると寝ちゃってたりします☺️
良くない言い方もしちゃいますよね😣わかってるのに言われると落ち込みます😣
うちは良くないと言われる前に今日こんな怒り方しちゃって私ってだめだよね、どうしたらいいかななど相談するようにしてます😌

全然最低なんかじゃないですよ!
私もいっぱいいっぱいの時がありましたがなんでも適当にするようにするとだいぶマシになりました☺️どれだけ手を抜くかも大事な気がします!
下の子お昼寝タイムの時にお絵描きなど1人でできそうなことをしてもらいながらすごいね💓もっと書いてーなど横で声掛けしたりおままごとでご飯作ってきてーとお願いしてそれを見ながらゆっくりコーヒー飲んだりしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、下に返信してしまいました😣

• 8月15日
  • くりいむ

くりいむ

きっと一生懸命でお子さんのことたくさん考えられてるからいつの間にか頑張りすぎちゃうんだとおもいます☺️
    適当って難しいですよね😭
    もうほんといらいらしちゃう時はトイレ行きたくない!と言われたら「ひえー😨」寝たくない!と言われたら「ひょえー😨」とか言ってあほなふりしちゃったりもします😂
    それはそれで怒ってるときもありますが「ひょえー😨おこってるおこってるううう😨」とかふざけると機嫌よくなったりもします😂いけないことはちゃんと怒りますが☺️

• 8月15日
りん🔰

夏休みしんどいですよね。毎日本当にお疲れ様です。
ワンオペで頼れる身内もなくよく頑張っていらっしゃいますね。
天使の4歳ってきいたことあるけど、そんなことないですよね(笑)うちの子も今月で4歳ですが全く希望持てません(笑)癇癪が酷くて、自分の感情コントロールできずに怒鳴ってしまったり涙出たりします。
上のお子さんと一緒に疲れてても遊んであげてて偉いです!どうかご自身を責めないでください。一番は自分が子供から離れる時間があるといいのですが、無理そうですよね

私も両家の実家は遠方で頼るところがなく、子育て支援センター行って先生と話したり友達に連絡とったりとかしました。それでも解決とまではならないですが、ストレス発散難しいですよね、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいですー😢
    4歳大変です😣
    0歳児全然手が掛からなくて、余計になんで4歳のお姉ちゃんがそうなの!ってイライラしてしまいます。
    まだ4歳なのに。 

なんとか発散出来る事探してみます😥

ありがとうございます😢

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

優しいですね😢
ありがとうございます😢

よく周りにもっと適当でいいんだよと言われます。自分では自覚無いんですが、ちゃんとやらなきゃって思っていて‥それで疲れてしまうようで😥

手抜きも必要ですね😣

はじめてのママリ🔰

うちは4才児一人っ子ですがもうキャパ越えで疲れて仕方ないです( ;∀;)わがまま癇癪乱暴してくるのでイライラするわ痛いわで毎日ママガン切れです(笑)
4才がこんなに大変だと思わなかった😖⤵️
二人もお子さんいたら当然
メンタル崩壊しちゃいますよね😂
テレビ映画YouTubeもっと活用して楽しちゃいましょ💕

NANA

めちゃくちゃ私と同じです😂
きっと頑張りすぎなんでしょうね😊💕
完璧主義じゃないですか?☺️
ちなみに私は完璧主義で自分が苦しくなってます😭😂😂
夏休みやばい〜しんどい〜っていつも思ってます😂
うちも下の子が5ヶ月なのでまだ行動も限られてるし、、本当毎日お疲れ様です!!
Miiさんが少しでも楽に育児できるように応援してます🤲☀️