※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃる
子育て・グッズ

生後2ヵ月の娘が突然手を広げて顔を赤らめ、泣く瞬間がある。ただのモロー反射か不安。

ー生後2ヵ月の娘ー

ミルクを飲み終えて布団に置き
いつもの様に手足を動かして
もぞもぞ始まりウトウトしてたら
いきなり両手を広げて目を開き
踏ん張る様に顔を赤くしました。
びっくりして抱き上げると
げっぷをしてウトウト…
目を覚まし笑ってまた寝ました。
布団に置くとまたもぞもぞ始まり
モロー反射の様に両手を広げ
泣き、落ち着いたと思うと
またすぐ両手を広げて泣きます。
ただのモロー反射でしょうか?
いきなり目を開いて手を突っ張り
顔を赤くしたのが不安です。

コメント

まるこ♪

手を広げてびっくりするのはモロー反射だと思います。
手を突っ張って顔を赤くした時は少し苦しそうに唸ったり、体をよじったりしていませんでしたか??
ゲップが出なくて苦しい時や、お腹にガスが溜まって苦しい時は唸りますよ♪

うちの子もモロー反射が頻繁に起こる時期がありました!
5分に1回以上のペースで心配しましたが、外出等の刺激が強かったのかとも思います(^^)
一つ心配し始めるとどんどん心配になってくるので、ビデオに撮って小児科の先生に見てもらうと安心できますよ♪

にゃる

ありがとうございます♡
顔を赤くしたとき唸りました!
それからげっぷをしたので
苦しかったんですかね?

ほんと心配になりますが
刺激も関係あるんですね!
私がテンパって撮るのを
忘れてしまいます(><)
何かあったら頑張って撮ります!

mausi

寝返り前の赤ちゃんは、ガスやゲップがうまく出せないので、よく唸るみたいですよ〜!

多分寝そうになってたら空気が動いて気持ち悪くなってビクッとモロー反射したのではないでしょうか(*^^*)

うちも顔を真っ赤にして、かなりウンウン唸ってます(>_<)男梅みないな顔で…w

足を上げて唸ってる時はガスが出ない時のようです。唸って口からミルクを垂らしたり、エッエッ…と言っている時は、ゲップを出したい時に多いです!

私も、添い乳メインにしていてゲップが出ないからかな〜と思い、授乳から時間がたっていても縦抱きにしてゲップを出してあげたり、膝をお腹につけるようにお腹のマッサージをしてあげたりすると、ゲップやおならが出やすくなってマシになった気がします(*^^*)

にゃる

ありがとうございます♡
唸ったことなかったので
びっくりしちゃいました⌓̈⃝
確かに男梅みたいに赤くして
唸ってましたww

手足を突っ張ってるとき
抱き上げようとすると
まだ力が入ってますが
それが普通なんですか?
なんかすごく大丈夫かな?って
不安になっちゃいます( ᵒ̶̥́_ᵒ̶̣̥̀ )

mausi

わかります(*_*)赤ちゃんの行動って見慣れない事が多くて、いろいろ心配ですよね!変な声出すしw

うちも抱き上げる時に力が入って反り返りが強くて心配だったのですが、昨日ちょうど助産師さんの訪問があったので聞いてみました。うん、力があって反り返る赤ちゃんいるよーって言ってました(^^)

うちはゲップが出なくて苦しそうな時や、授乳やミルクの後などに縦に抱き上げると反り返ります^_^;お腹がいっぱいだったり、ゲップが出そうな時に反り返ると読んだことがあるので、そういう時は赤ちゃんを縦にまっすぐになるように、自分の体にもたれさせて背中トントンすると出やすいです(^^)

にゃる

ちょっとしたことでも
心配になって
不安が絶えません!w

反り返るときは
そういう意味なんですね(¯•ω•¯)
勉強になります!