※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
妊活

18wの妊娠中、つわりで休職中。退職を考えているが、体力的に厳しく不安。育休手当受け取れず残念。

妊娠中の体調不良で休職できずに退職された方いますか?

現在、18wでつわりが酷く休職中です。
ピークは超えたものの、嘔吐などだらだら続いており、目眩なども酷く、近所のスーパーへ行くのもしんどいです。

今日、休職のため母子健康連絡カードをお願いしに産院へ行ったのですが、一般的にはこの週数ではつわりは終わっているからと2週間分しかもらえませんでした。(これまでは1月単位)
臨月まで働いてる方も多いと思いますが、体力的にもきつく、復職する自信がありません…
次回はもらえないため、復職するか退職するかしかありません。

仕事は大体毎日3時間ほど残業があり、自転車や車での移動も多いです。
自分の体調ではこの仕事に耐えられる自信がなく、金銭的な不安もありますが、退職するしかないかな…と思っています。
元々大変な仕事でしたが、耐えて働いてきただけに育休手当等受け取れないことが残念に思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

休職できないのと、産休などもあげられないと言われたのでつわりが始まったくらいにすぐ退職しました。

辛いですよね、当事者にしかわからない辛さですよね😢
職場の方は産院の診断書がないと休ませてもらえない状況ですか?
もしそうなら私なら辞めるかと思います。

• ひなた

ひなた

そうだったのですね。
    mさんも大変だったのですね。

私のところは診断書か母子健康カードがあれば休職できるのですが、産院が次回は出してもらえなさそうです。
    妊娠前でさえ続けていくのがしんどかったので、自分の今の体では難しいな…と思ってます。
    私も退職になりそうです。

これまで義務を果たしたから産休育休はもらおうと思ってたので、悔しいです。
    二馬力が一馬力になると金銭的にも不安ですよね😭

• 8月15日
N&Rママ

2人目も酷かったですが、1人目は特に酷くて、出産するまで吐き悪阻が続きました

母子健康連絡カードは最大4週間なので、その都度延長してもらって、3〜4ヶ月休職しました

復帰しましたが、体調が悪くて、有給休暇も残っていなかったので、産休入りする前数日も母子健康連絡カードを書いてもらって、早めにお休みさせてもらいました

書いてもらえないこともあるんですね💦

お大事にしてください

• ひなた

ひなた

出産するまではしんどいですね💦

私も1ヶ月単位でもらってました。
    体調が悪い中の仕事大変ですよね。

今の体調で復職も現実的でないし、書いてもらえないなんてことあるんだという感じです💦

• 8月15日
さんてら

私も生むまで悪阻体質でした…😭

私も医者に同じように言われたことあります😭

私は産院が総合病院で都度担当医師が違ったので、あっさり書いてくれる人と書いてくれない人が居ました。
医師は他の人はいない感じですかね??

結局、つわりに対しての医師の塩対応が辛くなったので、有給使いながら復帰しました!!
有給使い切ってもう無理だ!!となるまで粘るのもありです…。
私も外回り営業耐えてきたから育休貰いたい一心でした😢

お大事にしてください🥺

• ひなた

ひなた

1番理解あって欲しい医者に言われると傷つきますよね…
    私も都度先生が違うので、あっさり書いてくれる先生の時にお願いしてみようかなとは思ってますが、無理だったらどうしようかな…と考えてます。
    本当にこれまで頑張ったのだから、しっかり権利はもらいたいですよね!

• 8月16日