※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。介護問題で母からの相談が絶えず、アドバイスしても聞いてもらえず疲れています。母は不安定で、死にたいと言っています。同じような状況の方がいらっしゃいますか?

実母と距離を置いた方いますか?
実母とはもともと仲がよい親子だったと思います。
母子家庭で母も大変な事が色々あったので出来る限りは協力したり話を聞いたりしてきました。。
最近、祖父の介護問題で悩んでいるらしく…毎日ラインで相談が来ていて私も介護サービスを調べたり、ケアマネジャーと母と話を聞いたりしていました。
生後3ヶ月の子を旦那に見てもらい、実家まで車で40分かかりますが行ったり来たり自分なりには協力してました😥
ですが結局母は私のアドバイスを聞かずに、自分が大変になる決断をして…また毎日のように辛い、死にたいなどとラインを送ってきます。。
兄が居ますが兄には一切そういう面は見せないらしいです💦
私からしたら自分の子育てより優先してアドバイスしたり協力しても結局言うことを聞いてくれないし、もう疲れてしまい🥲あの時間て意味なかったなぁって思う事が多いです。
正直、死にたい辛いと言われても毎回心配してしまい心労ばっかで…子育てにも集中できなくて💦
こういう不安定な母を持つ方居ますか?
ちなみに介護問題が始まる以前から母はバツ2で旦那が居ない事で悩みいつも私は独りぼっちといい…死にたいと定期的にラインがきています。
その度に独身の頃から慰めたり、実家に帰って話を聞いたりしていました。
実母と距離置いた方居たらコメント頂きたいです。。

自分もいっぱいいっぱいになってしまい、文章が読みにくくすみません…

コメント

ままりん

死にたいというか目の前で手首切ったり首吊ったりする母で
精神衛生的に良くないので連絡フルシカトしてます👌
私は自分の家庭が1番大切なので
死んだら死んだで保険金入るし勝手にどーぞと思ってます

ママリ

私の母も死にたいと言ったり、リストカットしたりODしたりしてました。自殺未遂は日常茶飯事でした。
+毒親だったので高校卒業と同時に家出。
最初は心配してましたが、一線を超えた段階で、放置しました。

結果私の母は自殺しました。私は正直、あぁ捨てられた。あの人の中で自殺を引き止める理由に私はならなかったのね。やっと終わった。って感情でした。

私から言えるのは、少しでも後悔しそうなのであれば、完全に縁を切るのはやめた方がいいかと。
きっと後悔しない。もう無理。って思ってるなら、完全に縁を切るのがオススメです。