※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

習い事の適切な年齢やおすすめについて相談です。英語の1対1授業で集中力がなく、運動系の習い事を検討中。身体を動かす方が合っているか悩んでいます。

お子様の習い事何歳から
何を始めたか、おすすめあれば教えて下さい!

好きな事をさせてあげたいのですが
習い事の種類がそもそも思い浮かばず
体験等行くのに是非参考にさせて頂きたいです!

少し前英語の体験に行きましたが
先生と1対1(普通の授業はお友達と一緒)では
集中力がなくふざけてしまって😅
お友達と一緒ならちゃんとするパターンもあると思いますが
田舎なので娘と同じクラスの子は2人しかいないらしく
慣れたら独断行動して迷惑かけちゃうんじゃないかな〜と
こういう授業系じゃなく身体動かすような運動系の
習い事がいいのかなと思ってます、、

コメント

ゆみママ

2人とも4歳前後で公文(算数のみ)とスイミングに通い始めました😊
上の子はこれにプラスして、5歳で英会話(1年で辞める😅)、小2からサッカー通ってます。

• り

公文って1人でやるみたいなイメージなんですが先生が教えてくれたりするんでしょうか??

• 8月15日
  • ゆみママ

ゆみママ

基本的に解き方とかは教えてくれません。
    プリントを順番にやっていけば自分で解き方まで理解出来ると言うスタンスです。
    ただ、上の子は今小4で中2の範囲やっていますが、一人では解けなくなってきてて、私か旦那がフォローしてます。

• 8月15日
もこもこにゃんこ

1歳半〜5歳 スイミング
2歳〜卒園 野外保育
年中〜 体操
年長〜 ロボット教室、お料理教室

という感じで習い事してきました😊
うちの子も大人しく授業受ける系は苦手なので、体動かす系が多いです😁

• り

野外保育ってどんな事やるんでしょうか?めちゃくちゃ気になりました!!
    ロボット教室は田舎なのでなさそうです😂😂

• 8月15日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

森のようちえんみたいな感じです😊
    うちの子が行ってたのは、親子クラスは0〜6歳、預かりは2〜6歳対象でした。
    朝、自然豊かな公園なんかに集まって朝の会(手遊びや歌、名前呼んで返事など)をしてから、今日はどこにどのルートで行くかを子供が話し合って決めて、目的地までそれぞれのペースで途中虫捕まえたり、草木で遊んだり、枝拾ったりなどなどして散歩します。
    お弁当を食べて、遊んだりしてまた朝のところまで帰ってきて、絵本読んでお迎えです✨
    雨の日もお外で遊んでます。

たまに、草木染とか蜜蝋燭作ったり、コロナ前は野外料理したりなどしてました。

• 8月15日
  • り

預かりは保護者なしで子供のみですか??
    めちゃくちゃ楽しそうですね!私の住んでる市にもないか探してみます👀✨
    雨の日の外遊び魅力的すぎます!制作や料理も内容色々ですね!いいなぁ〜

• 8月15日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

預かりは親なしですよ😁
    たまに親子の日もあります。
    子供は楽しいし、親もリフレッシュ出来て最高です👍
    子供は自分の荷物を持ってくれるようになるし、沢山歩けるようになりました✨

• 8月15日
  • り

親なしめっちゃ助かるし、子供もそっちの方が色々口出しされなくて楽しそうです😂😂
    たまの親子の日くらいが丁度いいですw
    未だに抱っこマンで主人もずーっと抱っこ出来ちゃうタイプなので私が困ってて、歩く子になってほしいです😂

• 8月15日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

一緒にいると、泥遊びとかも「あー袖袖!汚れる!」ってなっちゃいますが、預けちゃえば、「ドロドロ〜🤣楽しかったんだ〜✨」って許せるんですよね。
    たまの親子の日は、こんな風に遊んでるんだ〜。って見てて楽しいですよ😊
    荷物もたまに重くて持ちたくなーい!ってなりますが、お友達が助けてくれたり、応援してくれたりします😁
    基本、大人は見守りなので喧嘩とかもルール守ればOKとかで、良い経験できますし、子供が自分達で解決出来る事に驚きます。

• 8月15日
sia

二人とも2歳からスイミング、上の子が年中から体操やってます( ˊᵕˋ )
やっぱり無難なのはスイミングですかねー冬でも入れるし良い感じに体力削ってくれます👍🏻
あと振替できるのが良いですね。
子供なので何やかんや休む事もあるんですが、振り替えがきくので月謝無駄にせずに済みますよ(*’ヮ’*)

• り

運動系は体力削ってくれるので良いですよね!振替とかできるんですね、それはありがたい!
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️

• 8月15日

5歳からピアノやってます☺️
ピアノと水泳やりたいと言われて体験に連れて行き、好きな方を選ばせました!両立できるほど器用な子ではないのでまずは1つねと!

• り

なるほど!
    やっぱりやりたいと言った物体験させるのが良いですよね、お子様はピアノ何で見てやりたいと思ったかとか分かりますか??

• 8月15日

退会ユーザー

おばあちゃんに買ってもらったアンパンマンのキーボードで遊んでいたのと、
    幼稚園の先生が弾くピアノに憧れていたこと(よく幼稚園の先生の真似をするので笑)、お友だちがピアノを習い始めたことで興味が出てきたのかなぁと思います☺️

• 8月15日
  • り

先生やお友達の影響は大きいですよね!あるほど、ありがとうございます❤️!

• 8月15日

再来月から英会話いきます!
7歳ではじめての習い事です!対話というより、ゲーム感覚の英会話で体験したらとても楽しそうでした!

あとは個人的にピアノやらせたいです。

• り

英会話いいですよね!
    私も習っててペラペラとかではないですが中学の授業が楽に理解できて助かったのでさせたいんですよね><

ピアノ良いですよね!教室が色々あり悩みますが、、

• 8月15日

退会ユーザー

今の時代英会話もしてないと、あとあと大変そうな気がします😂😂自分が大変だったので笑

ピアノは個人宅でやってるところにしようと思ってます!
    旦那も大手より個人宅のほうが、月謝も安いし、親身になってくれるからオススメってなったので😊

• 8月15日
  • り

必修科目だし、私も教えられる程ないので英会話もしてないとってなりますよね😂

大手は自作曲や発表会の頻度が多くて大変そうで私も個人宅の方がいいのかなと思います><

• 8月15日