※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりぷり
妊娠・出産

予定帝王切開で出産し、月をまたぐ入院になる場合、高額医療などで損する可能性がありますか?詳しい方、教えてください。

来月、1月27日に予定帝王切開で出産します\(^^)/前日の26日から入院になり、退院が2月1日になりそうなのですが、月をまたぐ為、高額医療などの件で損することになりますか?(>_<)詳しい方教えて下さい!

コメント

私は去年9月29日に緊急帝王切開で出産しました❗私の退院が10月6日、娘の退院が10月8日でした。
私が手続きなどしたわけではないですが…月末となると色々面倒なようでした💦
損すると言うことはないと思いますが、あらかじめ手続きについて色々調べておく事をオススメします💦

• ぷりぷり

ぷりぷり

そうなんですね(>_<)
    色々病院にも聞いてみたいと思います!ありがとうございます(>_<)

• 12月7日
みーちゃん

損します。
子供が何度か入院してますが、同じ10日間入院でも
同月内なら窓口負担が大体15万弱
後日、高額医療で返金ありました。
月をまたぎ、翌月2日だったかな?入院した時は、高額医療は同月内のは返金ありましたが、翌月のは丸々医療費かかりました。
(子供医療費が、6歳までの地域に住んでます。ですので上の子は大人と同じように医療費かかります💧)

また、医療費だけでなく
子供手当も1ヶ月損します。
出生届を出して初めて戸籍ができ住民票ができ、そこから子供手当申請になります。1月中に役所に申請すると、2月から支給されます。
2月に申請すると3月から支給です。
役所は、1月に産まれてても申請ありきなので、さかのぼってくれません💧

1日オペ日早くならないですかね?

• ぷりぷり

ぷりぷり

そうなんですね!!!
    こちら茨城の為、マル福というものがあるのですが、それでも損するんですかね(>_<)?
    色々制度があってよくわからなくて(>_<)

• 12月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

何となく、マル福って子供医療費制度みたいなものですかね?
    うちも小学生入るまでなら、窓口負担してから一医療機関500円を引いた金額返金制度あります。
    私の住まいは財政難の市なので、医療費とかほんと補助期間が短いです。💧
    関東とか福祉に手厚ところだと中学生まで0円とか…羨ましい…地域差が…

妊婦さんバージョンなんですかね?
    その制度があるなら、役所の福祉医療課に聞かれた方が、たしかだと思いますよ。

• 12月7日