※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

上の子のジャイアン気質に悩んでいます。どうすれば改善できるでしょうか?注意の仕方や対処法を教えてください。

4歳の上の子がジャイアン過ぎて困っています😰
特に家の中でなんですが具体的に言うと…

・使っていないおもちゃを下の子 or年下の従兄弟が使おうとすると、「◯◯のだからダメー💢」

・新しいおもちゃを上の子下の子それぞれに買ったのに、下の子のおもちゃも奪って使う。その奪ったおもちゃを下の子が取り返すとキレる。

・従兄弟が持ってきたおもちゃを勝手に使うくせに、従兄弟が上の子の使ってないおもちゃを使おうとすると怒る。

保育園でもたまーにあるそうですが、大きなトラブルは無く遊べているそうです。(担任の先生より)

こちらも怒りたくはないのですが、上記の状況になるとやはり大人としては注意しなければなりません。
そうなると上の子的には自分だけ責められてるように気になるのかすごい逆ギレして泣きます😓

今も上記のような状況になりふてくされて泣いてます💦

どうしたらこのジャイアン気質マシになるでしょうか?
また、このような状況の場合どう注意したら子供が理解してくれるでしょうか?

よろしくお願いします🥺

コメント

えるさちゃん🍊

うわぁ。長女と同じです🤣
うちはまず先にどっちが遊んでたのか聞きます。
もし、長女が先だったなら終わったら下に貸してあげて。
もし下の子が先だったなら終わるまで待っててあげて、違うので遊んでてっていいます🙌
まぁ待てないって言われるんですけど💦