※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年収400万の夫婦が住宅ローンについて相談中。予想収入や子供の教育資金を考慮し、3890万の住宅を購入予定。将来の収入や家計の安定に不安あり。助言をお願いします。

年収400万 住宅ローンについて。

閲覧ありがとうございます。
下記の条件で買える住宅はいくらだと思いますか?

夫28歳高卒 一部上場企業勤務
税込年収400万 (月手取り18万/賞与手取り45万✖️2)
貯金3000万 投資300万 金融資産合計3300万

予想年収推移 (残業なし)
32歳460万 40歳570万
45歳690万 退職金2000万

私(妻) 28歳専門卒 パート 年収70万
家購入後は一旦専業主婦です。

子供 1歳 ※将来もう1人子供を希望してます。
それぞれに大学資金として
400万✖️2で800万を現在の貯金から置いておく予定。
(児童手当も全額貯金して1人600万確保したいです。)

購入予定地が今の住まいから実家近くを考えてる事もあり私は一度退職し、子供の保育園探しからスタートして
医療事務で復職予定ですが、どうなるかわかりません。。
※復職後パート年収70万。正社員であれば税込200万。

⭐️今のところ候補にあがってるのは、諸費用込みで3890万の住宅です。頭金1200万+みらい住宅100万
1300万を入れてローン2600万40年払い(月6.3万)
でいこうと考えてます。
今が社宅住みで住宅費が月3万しかかかってないので
夫の収入だけでもなんとかやってけますが子供が増えたり
ローン金額が倍になるのでやっていけるか不安です。。

皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

資産があるので、一見大丈夫なのかな?とは思いましたが…もう一人希望なら事実上月12万で生活と貯金していかなければならないということですよね?😲
そこまで生活水準落としてカツカツでやっていけますか?😢余裕はないし、倹約ではなく節約必須になりませんか?昇給はアテにしないのが大前提です💡
ご主人の年収5倍までが無理のない範囲と言われているので、2000万が無理のない借入かなと思います。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    仰る通り私が仕事できない間は月12万はかなりしんどいと思います😢
    ボーナスを取っておいて補填していければなんとかならないかな?とは思ってますがそれも難しいですかね。。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定資産税や修繕費(10年に一度100から200万)がかかってきますが…ボーナス補填をしたところで赤字、よくて貯金ゼロになりませんか?😅

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    固定資産税はローン減税効果である程度相殺し修繕費は
    残る貯金を崩せばなんとか。
    とか考えましたが甘いですね(>_<)一応子供が保育園に入れれば私も働くつもりですが。
    やはり夫の収入が心許ないですね。。物件価格下げた方が良いでしょうか?

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼ですが…年収的に所得税は8万程度ですよね?💦
    返ってくるのは所得税ですから…どう考えても足りないと思います😅
    生活水準を限界まで、切り詰めて貯金を崩してまで、借金返済していくということですよね?💦私なら絶対に下げます💦子どもが習い事したいと言っても無理でしょうし…。
    しかも、大手とはいえどボーナスも退職金も義務ではないのでアテにできないですよね。私も大手ですがですが、周り含めてボーナスありきの方はいないです…。

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。仰る通りですね。。
    家のお金と大学資金貯金差し引いてもまだ1000万ほど残るので少し楽観視していました。

ちなみに世帯年収おいくらで
    どのくらいのローン組まれていますか?宜しければ参考にさせていただけませんか?

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1000万は大金ですが…しばらくは減っていく一方ですよね?😅物価も1年で10%上がっていますし…確実に減るペースの方が貯めるペースを上回りませんか?😱💦
    うちは、借金返済のために生活水準や習い事費用落とすのは嫌だという考えてなので、4200万ほどの借入で世帯では2000万(割合は2:1)です。土地が高いので、教育水準も高く、複数習い事が当たり前の地域で、周りから浮くのは子どもがかわいそうだとおもうので。

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

私が共働きのフルで働けない限りは厳しいということですね😢。(世帯年収600万程になります。)

素晴らしいお考えと
    素晴らしいご収入ですね。
    私も見習いたいと思います!
    最後に質問させて下さい!
    私たちの場合で安全な物件価格はいくらくらいだと思われますか?
    物件妥協できない場合はこのまま社宅であと4年はお金貯め続けようかなとも考えています。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資産があっても、これから先の方が若いため長いと思うので…社宅で貯められるうちは貯めた方が心の余裕につながると思います😊私も社宅で貯めました🤣
    手取りの20%以内の返済が理想と言われていますし、最近の公的なデータですと、年収600万世帯は頭金900万ほどで借入2300万が多いようですから、〜3300万くらいまでが無理がないのではないでしょうか?✨素敵な物件に出会えますように✨

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    夫の年収手取りから20%と
    なると5万ほどですね。
    そうなるように物件価格
    抑えるか頭金増やします!
    ありがとうございました!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

教育費除いて2200万あるなら、2000万頭金、1890万の借入で35年ローン全期間固定1.26%(みずほ)で、月々5万の支払いにすれば、年収400万の手取り330万だとしても、年間返済比率20%になるので、今後金利が上がったりしても安心かなと思います😁✨
200万あれば、生活防衛費として十分かなと思いますし

ただ、↑は堅実に過ごすなら、なので、もし投資の知識があり、性格的にも投資に向いているタイプなら、投資の割合増やして、頭金少なくしても良いかもですね🤔🤔

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!手取り18万、月々5万支払いの残り生活費13万でやっていけるか?ですよね。
    私が専業主婦の間はやはり厳しいでしょうか😢?

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナス込みで年間貯金できていれば大丈夫だと思いますが🤔

ボーナスの時に貯金分等を除いて先6ヶ月で等分して予算に組み込めば良いと思います!
    ボーナスはあてにしないという考えもありますが、すでにもらったボーナスを将来の予算に組み込むのは、アリだと思いますよ😁
    ボーナスが思ったよりも出なかった場合は、先6ヶ月赤字にならないように節約したり、多めに出た時の分を補填する、どうしようもなければ、早めに働きに出るようにする、など日々家計を意識して、はやめはやめに対応するようにすれば、そこまで厳しい状況にはならないのかな?とは思います!

ただ、性格的に支出が多いタイプ、貯金があると使っちゃうタイプであれば、住宅ローン自体減らしたり、ご自身に合った対策はとられた方が良いかもしれません!

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!
    お金を使うタイプではないのである程度はいけるかな?と少し希望持てましたが子供が大きくなるとお金かかったり
    家の修繕費なども必要と伺い
    家の予算下げる必要があるかな?と思ってきました(>_<)
    いくらなら安全でしょうか?

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

修繕費や子どもについてどのくらいお金をかけるかは、人によると思うのでなんともですね……💦
    親がかけるつもりなくても、例えば思ったよりも食べる子に成長して、食費が……、とか、何かしらの才能に恵まれて、とかもあるかもしれないので、絶対に安全なラインというのは、難しいのかなと思います🤔
    修繕費も耐用年数過ぎたら交換したいのか、故障してからで良いのかとかにもよりますね🤔

一般的には、住宅ローンは手取り年収の20%が安全ラインと言われてはいるので、固定で月5万の支払いならまず問題ないと思いますよ🙌✨

ただ、頭金は1300万までと決めているのであれば(お守りとして貯金を残しておきたい)、物件価格は3000万に抑えたほうが良いのかなと思います🥺
    元々40年ローンの予定になっていますが、28歳なので、長くても35年ローン、かつ固定で月5万になるのはそのくらいかなと思います。
    金利については、仮に全期間固定1.26%した場合なので、銀行やプランによっても変わります!

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    家庭によってかかるお金は
    違いますよね、、
    収入あがるまでは最悪お守り貯金崩しながらと思いましたが、よくよく考えてみます。
    夫65歳定年なので40年で考えてましたが35年で支払える物件の方が良いですよね。
    金利はJAが現在固定1.0%の条件で出してるのがあるみたいでそれに照らし合わせ5万になるプラン考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月15日
レンコンバター

子供が小さい頃は奥様が控えめに働き、小学校中学年くらいからはフルで働けたら安心かなと思います✨✨

教育費にお金がかかるので、それまでに収入をあげるのが良いと思います👌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!教育費お金がかかると言いますよね。私がフルで働けても年収200万くらいで世帯年収600万くらいかなと思うのですがこれでは少ないでしょうか?

• 8月15日
  • レンコンバター

レンコンバター

子ども二人だと厳しいかなと思います。
    習い事とかはじまると毎月厳しくなりそうです。

医療事務の仕事は収入が安そうなので、他の職種も視野に資格とかとるのもありかなと思います🙆‍♀️

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!お家のお金と大学費用残しても貯金がまだ1000万程残るので少し楽観視してましたがやはり収入をあげるか物件価格を下げないといけない
    ようですね(>_<)
    なかなか難しいですね。。

• 8月15日
  • レンコンバター

レンコンバター

ざっくりしたイメージで申し訳ないですが、
    奥様が35歳のときに年収300万ゲットできるように仕事を頑張ってみるのはどうでしょうか??

お若いのに貯金もあるので一見いけそうですが、安心な金額ではないかなと。
    頭金なしで3200万以内くらいで探せるとよいのですがね、、、。高いですもんね今。

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

35歳の時に300万の収入。
    物件価格は3200万の物件
    ですね。ありがとうございます。
    今ほんとに高くてなかなか
    見つかりません。
    もう少し社宅に住んでお金貯めた方が良いかもと思えました。ありがとうございます!

• 8月15日
  • レンコンバター

レンコンバター

お子様二人産んでからのタイミングで探すのもありですよね🥰
    小学校入学前までにって感じですね。

でも貯蓄もありますし、
    見切り発車もできなくはないのですが、アラフォーのおばさんの客観的意見なので参考程度にしてみてください。

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    みらい住宅補助金の件もあり
    焦ってました。。
    見切り発車するか慎重を重ねるかじっくり考えたいと思います!ありがとうございました!

• 8月15日