※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半まで歩けず、言葉の理解もなかったお子さんが、1歳半以降に歩けるようになり、その後言葉や理解力、精神面が急成長することはありますか?その成長過程を教えてください。

1歳半まで歩けず、
言葉の理解もなかったけど
1歳半以降で歩けるようになり
そこから言葉の発達や理解力、精神面が
一気に成長したお子さんみえますか?

その時の成長過程教えて下さい。

コメント

ラケル

私の友達の子がそうでした。寝返りは8ヶ月頃、歩行は1歳半過ぎ。療育センターに行き、1歳半検診で2歳まで様子見と言われていましたが、2歳前に走り出しベラベラ喋りだし、2歳の再検診で問題なし。3歳過ぎには敬語も使えるおませさんになってました︎︎︎︎(^^)医師からは、本人のやる気の問題と言われたそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥺

娘がまだ1歳4ヶ月なのですが、
    リハビリに通っていて今は伝い歩きまできているのですが、
    言葉の発語や理解の発達の方が全くで、リハビリの先生にも歩くようになるとまた変わる子もいるといわれ、実際そういう子もいるのかと思い書かせて頂きました。

友だちのお子さんということで、ジョージさんから見て歩き始める前はどのように感じましたか?歩き始めたら追いつくなと思いましたか?💦

少し希望が持てました!
    ありがとうございます🥺🙏✨

• 8月15日
  • ラケル

ラケル

2歳前くらいからは会う度に急成長していて正直びっくりしました。歩き始める前は予想もしていなかったです。
    その子のママもすごく悩んでいたのですが、2歳前に言葉の爆発期が来てから気持ちが軽くなったって言ってました。

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!🥺

そのママさんの気持ちすごく分かります😭
    歩くことで何か変わるかもしれない、けどまだ歩く様子もないし、今が1番しんどいーってなってしまいます😭

ちなみに1歳半検診は
    引っ掛からなかったんですかね?💦💦

正直、まだ顕著に発達障害の感じが出ているわけでもなければ当てはまることもほとんどないのでまだまだ様子見なんだろうなーと思っています。

娘と会話出来る日が来るのを楽しみに成長を見守ろうと思います🙇‍♀️

• 8月15日
  • ラケル

ラケル

1歳半検診の時はもう少しで歩きそう(伝い歩き)、言葉はなしだったので、2歳頃もう一度みるねってことになったみたいです。言葉が出始めてからは早かったって言ってました。
    うちの子もそうですが、子供が突然歩く・喋り出すはよく聞く話ですので、あまり悩まないで下さいね(^^)

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!😳
    ありがとうございます🙇‍♀️

子どもは突然成長するって言いますよね☺️確かに娘もこの1年4ヶ月で出来ることが増えたり伝い歩きまで来れたりと成長しているので力を信じて見守ろうと思います✨

励ましの言葉ありがとうございました!(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 8月16日