※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

授乳と搾乳、どちらがいいか悩んでいます。搾乳は時間がかかり大変だけど母乳量がわかり、授乳は最近減ってきて悩んでいます。試行錯誤中で苦しい思いをしています。

双子ママさん、ご意見いただけたら嬉しいです🙇
(もちろん単胎ママさんのご意見も有り難いです)

量を飲ませられる搾乳か、
手間が減る授乳か、
もう完ミにするか...

皆さんならどちらを選びますか?😭

搾乳は3~4時間おきに搾乳機で70~100mlとれて(最後に手搾りもしてます)、冷蔵庫で保管し、ある程度たまったら120ずつあげています🍼
搾乳の時間と、泣いたら湯煎して哺乳瓶であげて...なので時間がかかり、大変です💦
上の子の世話もあるし泣いたら都度中断していて面倒ですが、搾乳のほうが母乳量がわかるのと、しばらくNICUに届けていた流れでそうしていました👶👶

授乳は左右7分ずつくらいで70ml飲めていました。
が、最近減っている感じがしています😢
ゴクゴクは聞こえるもののうまく咥えていないので、終わって手搾りすると結構搾れます💦
ミルクを40足していて、これもなかなか手間です😅

母乳とミルクを交互にあげていて、ミルクは120mlです🍼
授乳回数は1日7回です。
試行錯誤してやってきましたが、どの方法もしっくりこなくて悩みが尽きず...
もう授乳もこれで最後だと思うと続けたいし、色んな思いがあって苦しくなっちゃいました😵

コメント

うさ

おつかれさまです!

私は混合でしたが、ゆくゆく保育園に預けること、自分の手間を減らすことを考えて、3ヶ月目にして完ミにしました!
セルフ飲みさせたら、家事がかなり楽になり気持ちにも余裕が出てきてよかったなと思います!

• ひかり

ひかり

回答ありがとうございます!
    お疲れさまです😊

3ヶ月で完ミにされたのですね😃
    私は離乳食はじまるくらいからミルクにしようと考えていました!
    セルフ飲みも少しずつさせていますが、その間に色々できて楽ですよね🙂
    最初は可哀想かな...と思っていましたが、楽さに感激してからはちょくちょくセルフ飲みさせてます🤣

• 8月15日
ママリ。

搾乳とかやらず
ミルクと直母じゃだめですか?

うちは混合だったので楽でした!
母乳量測ったりもしたことなかったです。

• ひかり

ひかり

今月からミルクと直母にしたのですが、乳首が痛かったり、足すミルクの量がわからなくて搾乳したり、色々試してみていました🙂
    1度スケールで量ってみたら、直母より搾乳のほうがとれていたので搾乳に戻ったりしています🍼
    なので今はうちも混合です!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですね☺️

私は元々母乳量が少ないのもあり、
ほぼ完ミです。
おっぱいはミルクとミルクの間に泣いた時や
物足りなそうな時にあげてます。

差し乳で張るほどは出ないので、
1日1〜3回しかあげてませんが😅
やはり母乳量は減ります。

今後どうしたいかにもよるのかなーと思いました😌
完母にするならなかなか大変ですが頻回にして、 
完ミにするなら徐々に減らしていって、、、

私ももう最後の予定なので、
ちょっとしか出ないのに諦めきれず吸わせてます😂

• ひかり

ひかり

同じですね😆💖

そういう授乳もいいですね!
    ミルクの間に泣くこと結構あります💦足りないのかな?と思うと吐き戻ししたり😅
    母乳量減りますよね...夜寝るようになって夜間の回数が減ったら減ったなぁと感じました💦

ですよね🤣いずれは完ミにしようと考えていますが、出るうちはあげたくてウダウダ考えてしまって💧
    おやつみたいな感じで授乳するのいいなぁと思いました🤗✨

• 8月15日
ママリ

私は退院してすぐ完ミにしました🌟
お金がかかるのがネックですが…
1年くらいだしいいか、と。

上の子が完母だったので、母乳も経験したしな、と、母乳にこだわるのはやめました。

自分が楽になる方が上の子にも笑顔でいられるので、後悔はないです☺️

• ひかり

ひかり

お金かかりますよね😫
    ミルクもオムツもすぐなくなるので驚きました😵💧

私も上の子完母でしたが、間があいているので都合よくつらかったことは忘れて、幸せだった授乳時間だけが思い出されて、また完母できたらなぁなんて思っていました😂
    1人分しか出ていないんですけどね😂

上の子にも笑顔でいられるのが1番ですね✨

• 8月15日
S

うちの双子も低体重で3週間ほどGCUにいました。いろいろやりましたが、直母→足りない分ミルク足すのが1番面倒でした…搾乳でもミルクでも直母でもいいからどれか1つで終わる方が楽で良いと思います(^^)私は途中で搾乳も湯煎など手間がかかるので少しずつ搾乳間隔を広げて断乳し5ヶ月手前で完ミにしちゃいました!上の子との時間も取りやすくなって快適です☺️

• ひかり

ひかり

わかります...直母→ミルク→手搾りで搾りきる、が面倒で😩
    搾乳はとにかく時間をとられますよね😅
    どれか1つで終わるのが理想です✨
    上が完母だったので、哺乳瓶の消毒も面倒かと思っていたのですが、ルーティン化しちゃえばそんなことなかったので、私も少しずつミルクに移行していこうと思います😊

• 8月16日
双子ママ

生後5ヶ月の双子を育ててます。
双子だと母乳むりですよね笑
えらいとおもいます!わたし母乳1ヶ月でやめました、、
とても楽です、お金はかかりますが。
双子の授乳はほんとに寝る時間なくなるので完ミにして楽になるならなんの問題もないとおもいます。

• ひかり

ひかり

母乳、無理です🤣笑
    上が完母だったので、哺乳瓶洗ったり消毒するの面倒だなぁと完母を目指しましたが...ミルクのほうが楽でした😅
    お金が気になりますが、少しずつミルクに移行していこうと思います😊

• 8月17日
まめママ

こんにちは。ほぼ同じような状況だったのでコメントさせていただきます!

私も上の子たちは完母で、乳腺炎やトラブルに悩ませれながらやっていました。
双子も出来るだけ母乳で!と思っていましたが実際は母乳が上の子たちの時ほど出ず、授乳後ミルクを足しています。
休む時間を確保したくて母乳量を増やす為の頻回授乳もできませんでした。

授乳に1時間くらいかかるし、上の子たちと出かけることも出来ないし、ミルクにした方が楽だろうなぁと毎日思って悩んでいます。
でも私も最後の母乳だと思うと諦めきれず試行錯誤しています。
授乳の悩みがなければもっと双子育児を楽しめる気がしています。

最近はいつか完ミにしよう!でもまだ母乳あげたいから気が済むまではあげよう!と思っています。

解決策ではなくてごめんなさい。同じように悩まれている方がいて心強いです。

お互いこれでよかったなぁと思える方法が見つかるといいですね!

• ひかり

ひかり

こんにちは😃

同じですね😆✨全く同じです!
    嬉しくなっちゃいました🥰
    私も上の子の時に白班や乳腺炎で悩まされました💦
    またトラブルは嫌だし完ミでいいなぁ...と思っていたのに、双子が小さく産まれてミルクが胃に残ってしまい、母乳のが消化がいいから頑張るよう言われて、結局母乳でいけるように頑張ってしまいました😂
    上の子の面倒も見ながら頻回授乳は無理ですよね😅倒れてしまいます💦

授乳の悩みがなければ双子育児楽しめる←わかりすぎて😢
    上の子にももっと構ってあげたい、双子は可愛いけど母乳のことで悩んでばかりで...何度もうミルクにしよう!と思ったことか😂

回答読ませていただいて、なんだかすごくホッとしました😌
    穏やかな気持ちになれました✨
    ありがとうございます🤗💕
    双子可愛いですよね❤️楽しみましょう💖

• 8月18日