※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わるつ
お仕事

医療系正社員のワーママさんがフルタイムで働くことに関する相談です。現状の仕事に不満があり、転職を考えているが、育児との両立や転職後の状況に不安があるようです。

ワーママさん(産休・育休中・ワーママさんだった方含む)に質問です🙇
フルタイムで働かれている方どのぐらいいらっしゃいますか?

私は医療系で正社員で働いていて、今のところで働いているときに結婚出産し、産休育休いただき復帰して1年ちょっと経ちました。職場は電車通勤でトータル40〜50分くらい通勤にかかります。子供は保育園に通っていますが職場の定時が19時過ぎのため時短17時までで働かせてもらっています。
そろそろ2人目考え始めたいな…と思い始めたのですが、

・健康保険が国保系なので産休手当が出ない、産休育休中も健康保険料の支払いをしなければならない
・もともと給料低めだったのが時短のため以前より下がっているため育休手当がかなり少ない→17時まで働いてるならフルタイムで仕事探せるのでは?

とネックなことがたくさんあり、転職を考え始めました。ただ、育児中で時間制限や残業できる制限などもありますし、自分自身も学歴高くなくキャリアもそこまであるわけではないので、該当する求人が少ないのも承知ですし、求人があっても内定までいけるかも怪しいのも承知です。(事実、転職サイトで相談してますがかなり候補少ないです😅)

年内に決まらなければ金銭面には若干不安がありますが、年齢や子供の年の差を考えて、一旦転職は諦めてこのまま2人目を考えようかなと思っているのですが…。

仮にもし転職決まったとしてもフルタイム正社員で育児と両立できるのかなと不安もあります💦
現在の職場では、1番トップがまだ小さいお子さんいる方、自分の母世代の方で小さい孫がいて育児を理解してくれる方がいるのとスタッフ間の中が良いので、子供の病気などで急なお休みや連休をいただくことになってしまっても嫌な顔せずしょうがない!と言ってくださるのと、有休が少ないため欠勤にはなりますが連絡すればお休みもなんとか調整して取らせていただけるので、申し訳ない気持ちでいっぱいですがなんとかなっています。
フルタイム正社員で働くとなると急な子供の病気などでのお休みはみなさんどうなさっているのでしょうか?お休みもらえますか?
うちの子は熱出しやすいタイプらしく、この一年何回か連日お休みいただきました💦
あとはみなさん残業とかはどうなさっているのでしょうか?極力少ないところを探していますが、なかなか難しく、、、💦
育児中にフルタイム転職された方とかいらっしゃいましたら経験談教えてほしいです。
長文読みづらくすみません。

※ちなみに旦那は夜勤があり、日勤の時は頼れますが夜勤のときは休み取れない&保育園送迎は🙅です。

コメント

さい

育休中に転職し、フルタイムで看護師として働いてます。
定刻は8時45分~17時、保育園から病院までは電動自転車で15分くらいです。
残業はいつも15~30分あるかないかですが、申請すれば1分単位でもらえます。
うちも熱やゲリだけなど1週間長引くタイプで😭
休むことに理解はあります。
お休みは欠勤にならないように有休消化したり、夏と冬に季節休(有休とは別)が各3日でるのですがそれを上手いこと利用してます!
私も准看上がりからの高看にすすみ全然高学歴じゃないですが、この待遇には満足しています。

みの

福祉系でフルタイム正社員。
時差勤務、夜勤ありで頑張ってます🤗

急な子どもの熱の呼び出しは、その日は大抵は私が対応して帰らせて貰ってます。やはり長く勤めてる所だと、休むの1つにしても新人よりは休みやすい、子どもへの理解もあるのでとても感謝してます。何日か休まないと行けない時は、旦那と交代しながら休んでます😣
残業はゼロなので、その点は文句なしです。

一人目出産の時に転職を考えて、ハローワーク行ったり説明会いったり、会社まわってみたり、色々しましたが、やはり小さい子ども持ちはいい顔されないですね😅休まれるとゆうイメージがあるのでしょう。あと、すぐに2人目妊娠されそうとか。なので、今のところで頑張ってほしいところですが、、産休手当ないのキツイですね💦悩みどころですが、2人目が割とすぐに欲しいのか、今は全く考えてないのかで、転職するか考えます✨

ユウ

自営の週6フルなので国保で産後も保険料支払いは継続です😊
私の場合は自営なのでとりあえず送迎に間に合う時間で仕事を切り上げてあとは夜間に…とかもしますが、週1でどうしても18:30終わりがあるので、その日は極力主人に次女のお迎え(駅近)に迎えるように仕事を調整してもらい、無理な日は延長保育です😅長女はその日は延長保育確定です🤣

急な休みはお客さんそれぞれに頭下げて休んでます。代わりがいませんので自分で尻拭いするしかないですが、幸い体調不良はほぼなく休園のみです😅まぁ休園が尋常じゃないくらいありますけどね🤣

ママリ

子供2人いるワーママです。
元々大きな病院で助産師を20年くらいやってて、夫の転勤で子供が3歳の時に帯同し退職しました。
飛行機の距離に引っ越して、そこでクリニックに就職しました。フルタイム正社員です。
うちは、夫の会社が子育てに優しく色んな制度があるので、それをフル活用し子供のことは全て夫に任せてます。
私は残業がある時は残る当番が決まってるので、事前に夫に色々保育園のお迎えなど頼んでます。
そして、子供の発熱時は毎回病児保育に預けています。