※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんが授乳中片方だけ飲んでくれず、授乳時間が短い。寝かしつけても再度授乳しても同じ。ミルクも拒否し、体重も増えない。どうしたらいいでしょうか?

2カ月の女の子を育ててます。
母乳だけでやってるのですが授乳の時片方しか飲んでくれずまた乳首をひっぱったりして集中して飲んでくれません。5分くらいで授乳がおわってしまいます。終わったあとだっこして寝かしつけようとしてもおっぱいをさがすしぐさをするので足りないのかなと再度授乳するのですがすぐ乳首引っ張って怒ります。母乳が足りてないのかなんなのかがわからず困ってます😥
ミルクをあげたくてものんでくれません、体重のふえも悪くなってます。どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ぶー🐷゛

完母で育てたいなら搾乳して哺乳瓶であげてみたらどうでしょうか?混合でも良いならミルクもありだと思います。飲んでくれないとママさんも張って大変だと思うので…

はじめてのママリ

つまりかけたり出が悪くなったりしていないですか?

私も授乳中赤ちゃんが落ち着かないなと思ったら白斑ができていたり、しこりができたりしていました。
赤ちゃんは敏感に感じとってつまりかけたり白斑ができたりしていると、それをどうにかしようと頑張ってひっぱったりすると母乳外来の助産師さんに言われました。
原因が解消されると落ち着いて飲んでくれるようになりましたよ😊

小チビママ

こんばんは。
体重が増えないと心配になりますよね。
私は入院中、横抱きの他にフットボール抱きと言うのを教わりました。飲み方が変わるようで「飲まなくなったり乳首が痛くなったらやってみるといいよ」と言っていました。
あと、授乳中から食育が始まっているようで、TVやスマホを見ながらより静かな中でベビーちゃんが集中しておっぱいを吸えるようにするとよいと聞きました。上にお子さんがいると難しいですけどね💦💦💦
市の助産師さんやかかりつけの小児科の先生に相談してみてはどうですかぁ?

莉央

搾乳してみてもいい気がします!
または、授乳中すぐに満足してしまい、一回量があまり飲めていないようであれば、授乳回数を増やすことで、1日のトータル量を増やすのがいいかと💡

ぴっぴ

一時期同じ向きでしか飲まないことがあって、その向きのまま左右あげてました、、、
とはいえおなかが空きすぎたら飲むかなーと気楽に適当にあげていました、、笑
何週間も続いているのでしょうか??