※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫の育休について悩んでいます。2人目の出産を控えており、育児期間やボーナスについて不安があります。経験談を教えてください。

夫の育休について

2人目の出産を控えており、夫は県外に単身赴任中、両実家とも遠方なため夫に育休を取ってもらうことを考えています。
その期間をどうするか悩んでおり、1ヶ月〜6ヶ月程と考えているのですが2人目出産された方、産後の育児はどの程度で落ち着いていきましたか?

上の子は2月生まれの3歳で、幼稚園に通っています。
2人目の出産予定日は3月です。
体力もメルタルも弱い方なので、頼れる人がいない環境での育児に不安を感じており、産後うつも心配しています。

また、育休6ヶ月取得だとボーナスはほぼ出ないと考えていいのでしょうか?
1ヶ月と6ヶ月ではボーナスの額にやはり差があるのでしょうか?
ボーナスにあまり響くようなら期間を短くすることも考えないとなとも思っています。

旦那さんに育休を検討していた方、取得してもらった方、経験談などありましたら教えていただけると嬉しいです🥺

コメント

ぴよこ

うちは3人目の時に1ヶ月半取ってもらいました😊
個人的にはちょうど良かったなぁと思ってます!
金銭的にもあまり長く休むとその分月々の収入は少ない月が続きますし…
1ヶ月半というのは、とりあえず最低1ヶ月、そのあと旦那不在になれるためのリハビリ的な感じで2週間くらいを見越して1ヶ月半にしました😊
上二人は保育園行ってたので、送迎と夕方のドタバタさえなんとかなれば、て感じだったのでちょうど良かったです😊
ただ、単身赴任ではなかったので、なるべくお風呂に間に合うように頑張って帰ってきてくれてたので寝かしつけがかなり助かりました。
なので、単身赴任ということであれば、赤ちゃんと上の子の寝かしつけが一人でできるようになるまではいてくれると助かると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なるほど。赤ちゃんと上の子の寝かしつけが1人でできるようになるまで。確かにそうですね。
    私も夫が不在なため、日中よりも夜が不安で不安で。。
    赤ちゃんがある程度まとまって寝てくれるようになるまでお願いできると安心ですよね。
    私も最低1ヶ月半は育休取得しようと思いました🥺

ちなみに、もし差し支えなければなのですが、1ヶ月半の育休取得でボーナスはどのくらい出るものなのでしょうか?

• 8月15日
  • ぴよこ

ぴよこ

何が大変って、タイミングと寝かしつけの方法が違うのが面倒で💦
    正直他のことはどうにでもなるんですが、寝かしつけが私は1番厄介でした💦
    ボーナスは、うちは数万下がる程度でした!

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけ、タイミングが違うと大変そうですね💦
    1人で寝かしつけができるようになるかがポイントになりそうですね。
    ボーナス、数万下がる程度だと助かりますね✨
    教えていただきありがとうございます😊

• 8月17日
はじめてのままり

義実家遠方
実家なし(両親も他界済み)
夫は激務で家にほぼ居ない状態(月1休み)
ヘルニア持ち
1人目のあと産後うつ
の状態で2人目でしたが
2人目が信じられないくらい手のかからない子で
育休いらないんじゃ…!?ってレベルでした😂
ですがトータル1ヶ月半休みもらって家事育児頑張ってもらいました🙆🏻‍♀️

1ヶ月と半年だとボーナスの額違うって聞きました👂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    2人育児がとても不安で仕方なかったので、似たような環境の方のお話が聞けて嬉しいしとても参考になります。

2人目が手のかからない子だと本当に助かりますね☺️
    私も最低1ヶ月半は取得したいと思いました。
    もし差し支えなければ、1ヶ月半の育休だとボーナスはいつもの何割くらいでるものなのでしょうか?
    やはり、1ヶ月と半年ではボーナスの額は全然違いますよね🥲

• 8月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ワンオペ確定で2人育児ってなると不安ですよね😭
    分かります分かります😭
    1人目がありえないくらい手のかかる子で…
    いまだに朝まで通しで寝たことないですし…
    それに比べたら2人目はかなり楽です😂

満額でました🙆🏻‍♀️✨
    1ヶ月半といっても余ってる休暇もあててトータル1ヶ月半になったって感じなので💦
    家族看護休暇や夏季休暇など、全部合わせました💦

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともとキャパも小さいし不器用な方なので不安でいっぱいです🥲
    3年は苦労するだろうな…と覚悟しているのですが、正直怖いです😂
    2人目ちゃんのタイプにもよりそうですね。
    ままりさん、年子なのに何とかやられていて凄いです✨
    満額、助かりますね!子どもも増えることも考えるとお金も大事だし、バランス見て育休申請できたらなと思います。無理せず育児できるように頑張りたいです。ありがとうございます🌸

• 8月17日