※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとみ
産婦人科・小児科

息子が40.5度の高熱で、寝言が多く心配。座薬を使うべきか悩んでいます。熱性痙攣はなく、元気はあるが心配。同じ経験の方いますか?

息子が夏風邪です。高熱で39度台までは出たことありましたが今初めて40.5まで上がっています。背中に冷えピタ貼って氷枕してます。寝ていますが体が熱すぎて心配でなりません。熱性痙攣はなったことないです。前にもらった座薬が冷蔵庫にあるので使用しようか悩んでいます。ものすごくぐったりとか寝つけていないという状況ではなくご飯も食べ機嫌も良く薬飲んで寝ました。ただ寝言?が多くてなんか心配です。高熱で頭がどうにかなってしまわないか心配です。普段の寝言とは違いかなりゴニョゴニョ話しています。回数も多いです。同じような経験ある方いますか?

コメント

🐬

うちの子も昨日そんな感じの状態でした😵
起きてる時も高熱の割に元気はあって水分取れて寝れる事から様子見してました
夜中起きて寝苦しそうなら座薬入れようって感じで・・・
寝言もうなされるではないですが、何かずっとモゴモゴ言ってましたね😅
とりあえず、脇を重点的に冷やしてました!
夜中は何度か起きましたが、水分も取るしトイレも自分で行くし、飲んだらすぐ寝てって感じだったので使わずでした

mini

熱せん妄という現象ですかね?私もついこないだ知ったのですが、高熱でせん妄状態になる子もいる様です💦
手を握ってあげたりすると良いと言われました。
ただ、うちの子は熱性痙攣経験しているので、高熱出た時点で座薬入れちゃいます💦

さやえんどう

うちも今40度出てます💦
とりあえず寝てくれてるので、解熱剤使わず様子見です。
冷えピタとかも拒否されました😅
起きたときに水分補給だけ気をつけようと思ってます。

いとみ

まとめての返信失礼します。
パパと協力しながらなんとか朝を迎えました。熱せん妄というのも調べたら出てきました!今日また病院行ってきます。皆さんのお子さんも早く治りますように!ありがとうございました!