※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅ローンの金額、正直旦那の年収の9倍くらいで私が産休明けも正社員フ…

住宅ローンの金額、正直旦那の年収の9倍くらいで
私が産休明けも正社員フルタイムで働けばやっていけるかなと思う金額です。

皆さんの過去の質問見てたら
旦那さんの年収だけで考えた住宅ローンを組んでる方が多いと思います。

正直、ペアローンor奥さんを連帯保証人にするなど、ガッツリ奥さんの収入ありきの金額で住宅ローンを組んだ方、いいねをお願いします。

コメント

ママリ

旦那の年収だけでは厳しく、夫婦の年収でローン組んだ方!

ma

9倍は大きいですね😭
私の周りは5〜6倍くらいが多いですがローン通りそうですか?
ある程度奥さんの収入ありきじゃないと通らない額かもしれません…

• ママリ

ママリ

私の収入ありきです💧連帯保証人になります!

• 8月18日
はじめてのママリ

コメントでごめんなさい😭
組んだ当時は旦那のみで9.3倍でした😂
(世帯でも5.6倍です)

・年齢が2人とも若かったこと
・昇給が期待できること
・最悪売ればいいと思っていたこと
で思い切りました!

今は旦那のみ7倍、世帯4倍まで下がりました🙌🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うわー✨同じ感じでほっとしました😭
    私は旦那の方が若く、昇給もしていくだろうし、コロナや不況などで影響されることのない仕事なので大丈夫かなと思ったのと
    私の年齢的なリスクから子供はひとりと決めていて、大丈夫かなーと思ってローン組みました!!
    都市部なので結局賃貸にしても同じくらい払わないといけないのと、自分の年収に合わせてしまうと通勤にめちゃくちゃ時間かけないといけないことから思い切りました!
    私もママリさんみたいに頑張っていきます😊✨

• 8月18日