※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

風邪と皮膚炎で念の為3日プールを控えました。「来週から常にプールバ…

風邪と皮膚炎で念の為3日プールを控えました。
「来週から常にプールバックを置いてほしい。
保育士の判断でプールにいれたいと思います!」と
連絡帳に書いてありました。ちなみにプールを控えて、そのあと、40℃の熱がでたので、
控えたことは間違ってなかったとおもいます。

これって、、プールカードに不参加と書いても
プール入れる気でしょうか、、。
連絡帳たびたび、え?😥とおもうことが書いてあるので、連休中ゆううつにならないように
月曜日朝に見るようにしていました。
それなのにこのお盆ゆだんして見てしまいました😅

0歳児クラス担任だった先生が
1歳児クラスも担任になることはよくありますか?💦

愛情を持ってくれていてうれしいのですが、
たびたびいろいろなことに口出しされて
正直うんざりだし、体調に関することは
譲れません。

コメント

はじめてのママリ🔰

いえいえ!そんなことないと思いますよ!有無を聞かないということだと思うので、入りたくなかったら書いたり、朝直接伝えればいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかね🥲
    なんども読み直してしまいます💦
    さすがに、親が不参加と書いてあったら入れないですよね💦
    「参加と書いてあっても、鼻がでてたからやめておいてくれる」とかはナイス判断!と思います。
    そういうことですかね😭✨

• 8月14日
くまのプーさん

保育園で働いてます!
正直勝手に入れるとかはないですね💦何が気になる事があれば入れない、という事だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっかそういうことなんですね!
    娘のことをすごく気にしてくれる保育士さんで
    その反面いろいろ言ってくれるといいますか、、、ちょっとこわいときもあるほど(笑)なので、
    勘違いしてしまいました🥲
    めちゃめちゃホッとしてます😭✨

• 8月14日
  • くまのプーさん

くまのプーさん

子供の事が心配じゃないお母さんはいませんよね☺️
    私の園では体調悪いので入れないでと伝えれば100%子供が入りたいと言っても入れないので安心していいかと思います✨

気にかけてくれる保育士さん羨ましいです😆
    そうですよね😂子供のことよく見てくれていると考えると気持ち的に楽かもしれませんね😊

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配で、皮膚炎で全身薬を塗ってる日もプール入れられたら取れちゃうし、、風邪気味でプール入って熱がでたら、コロナ禍で病院混みまくってるよ💦とかめちゃ不安になりました😢💦
    常識として体調万全でないと
    親が判断したら保育士が、入れるってことないですよね🥲
    事務的な先生も世の中いるみたいなので、「よくみてくれてる」、、そう考えてきもちを、もう少し楽にもってみます😁💦

• 8月14日
  • くまのプーさん

くまのプーさん

そんなこと言われるんですか?😮もしかしたら世間話的な感じで連絡帳に書いているんですかね😂私の園ではなにも書かないのはだめで、もしかしたらこんなことあるよー程度なのかもしれませんね😂

正直なところ保護者の方が入れないでと言われて入れてしまって何があった場合園側に問題があることになってしまうので、保護者の意見尊重されるようになってると思いますよ!
    尊重が難しいものもありますが、子供の体調とあれば必ずです!そこはどの園も同じだと思います😊

ウマが合う先生とそうでない先生がいますもんね💦

• 8月14日
けー

入れないと別で見なきゃならなかったりで大変なんですかね💦
でもさすがに保護者の判断無視で勝手にされるのは違うかなと感じてしまいます。
保育士の判断に任せたいこととそうじゃないことは明確にあると思いますよ💦
常識の範囲内でしてほしくないと思うことはハッキリ言って良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦わたしもほんとにそう思います!!!
    ほかの保護者さんで
    「先生の判断で」という方がいて
    なんかその流れができちゃったの?とかいろいろ考えてしまいました💦💦
    保育士さんのコメで、
    わたしの勘違いっぽいのですが、
    もし、保育士さんがカードの参加不参加の枠を超えて判断するようなら、しっかりつたえようとおもいます😭

• 8月14日
  • けー

けー

それが良いと思います!
    先生の判断に任せる家もあるかもしれませんが、基本的には保護者の意見が尊重されないと無法地帯になりかねないかと思います😅

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無法地帯ってほんとこわいですよね。先生自己流で37.5出た子も様子見て帰さなかったりして、
    それをそのうちの保護者も働いてるから、感謝してたりするんですが、そういうのもどうかと思ってみています💦
    大事をとるって大切で、
    親の意見が尊重されること、
    ルールを守ることも大切だと思いますよね🙂💦

• 8月14日
しろくまさん

私も保育士ですが、
勝手に入りませんよ!気温と温度などちゃんと計って判断しますし、保護者が×としたら入りませんよ!
たまーに、元気なのに保護者が記入漏れがあると、可哀想だけどその時も入れたりしないです
あとは、体調がんーと思ったときは短めにしたり、看護師もいるので相談してから入りますよ!

ちなみに、0歳担任だったのが
持ち上がりで1歳担任になることありますよ!2歳まであがるときもあったり、持ち上がりないときもあります。園によるかな?

はじめてのママリ🔰

保育士です。
3日間、プール欠席された事はお母様、ナイスです。現にその後高熱をだしているので、冷たいプールで身体を冷やすと、更に悪化していたとも考えられます。

0歳児から持ち上がりで1歳児クラスの担任になる事は、園によってですが割とあります🙆‍♀️
ですが、保護者の意見を反対し、保育士独自で判断するなんてあっては行けないことです。
もしそれでこの場合取り返しのつかない事になれば、責任を取るのは園側なので、園の方で責任ある言葉をしっかり考えてほしいです。
次の登園時や、電話で、園長に直接お母様が伝えられるのが1番かと思います!
保育者の判断でプールに入れられると伝えられたが、この間欠席した後の体調などを含め、お時間あればお話されたらと思います❣️

あーちゃん

保育士してます!
えー!むしろ保護者の方のサインなしでは入りません(^^;
未記入のときは電話して確認します。
絶対に保育士判断では入れません( ;∀;)
よっぽど汗かいていれば着替えて、脱いだときに暖かいタオルで体を拭くくらいです!
持ち上がりは1人はいないと子どもたちが不安定になるので、わりとそうなることが多いです。
あまりに気になるようでしたら主任とかにこっそり相談してみてはどうでしょうか?

もあきゅん

息子の通ってる園では
毎朝体温と〇△‪✕‬を記入します。
〇プール可
△シャワー可
‪✕‬どちらも不可
なので体調が悪いとかなら
入れないと思います💦
保育士の判断というのは
今日は暑いから午前中プール
しよう!とか熱中症の危険が
あるから今日しない!とか
そういうことではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

常にプールバックを置いてほしい。
保育士の判断でプールに入れたいと思います。

こんなこと言われたら、私も保育士判断で勝手に入れるから、いつでも、入れられるようにプールバック持ってきてと言われてるように感じます💦💦

普通は皆さんおっしゃる通り、保護者からの許可がない限り入れることはありえません!
が、プールの許可出すときはプールバック持ってくのに、なぜ不参加のときまで必要なのかと心配になりますよね、、、
私なら保育士さんに
保育士の判断でっていうのは、こちらが不参加と書いても入る可能性もあるってことですかー?
って聞いちゃいます😊
愛情持ってくれるのはありがたいですが、親ではないのだから押し付けるのは違いますよね😔