※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけ
子育て・グッズ

子供が3人欲しいと考えている2ヶ月の男の子のママです。第2子、第3子のタイミングについて相談したいです。第2子のタイミングについて、年子や年齢差など、どのように計画されたか教えてください。

生後2ヶ月の男の子ママです。
第2子、第3子のタイミングについて質問です!
最近このアプリを使い始めて、皆さんの検査薬の陽性反応の写真であったり、○週のエコー写真、性別分かったー!など見ていると、すごく幸せな気持ちになって、なぜかいいなーって思うようになってきました。
出産した後からは、もうしばらくは無理……て思ってたのに、自分でも不思議です。
元々、子供は3人は欲しいなと思っています。(最低でも2人)
今は子育てにてんてこ舞いで、完母で生理再開もまだなので、すぐの話ではないのですが、第2子のタイミングを考えだしました。
みなさんは、年子や○歳違いなど、どのように計画されましたか?その理由は?あるいは完全に自然に任せましたか?
教えて頂けると嬉しいです(*^^*)!

コメント

☺Y&M☺

私は小さい子を抱えながら二人目がムリだと思ってたので元々は5歳程離す予定でした。
保育園に入れてたので、働いてなければならず、結局7学年差になります😅
入院中の子どもの学校とかは実家の協力なしではムリですが、
子どもは自分の事はだいたいやるし、手伝いもしてくれるので我が家に…というか私には良かったです✨

• けけ

けけ

回答ありがとうございます!
    ある程度離すというのも考えの1つですね!なんか勝手に2、3歳差をイメージしていたので、参考になります!!
    確かに、だいぶ手がかからなくなったタイミングっていうのもいいのかなって思いました(><)
    実際私も、今の赤ちゃん抱えてる状態での妊娠や出産を想像できないので……💦

• 12月7日
あすちん

生理を挟まず予定外の妊娠でした!
正直、最初は迷いました。
その時はまだ上の子の夜泣きがあり、自分に余裕がない状態で大変な妊娠生活を乗り切れるのか、産んでもきちんと育てられるのか…
結局可愛い娘たちに会えて幸せです!
ただ、産まなかったら良かったと思ったことはないですがもう少し計画的に間隔をあければ良かったなと思う事はあります。
言葉も通じない1歳児の相手しながら赤ちゃんのお世話は壮絶極まりないです。
大人になった時に記憶のない小さい頃に上の子に少し寂しい思いをさせるか、記憶はあるけど物事を理解できる年頃に我慢させるか…
難しいとこですよね。
私が5歳の時に弟が生まれ、記憶はしっかりありますが弟が赤ちゃんの頃に寂しかったとか辛かった思い出はないです。
でもある程度弟が大きくなってからはよく私は必要ないのかなと思っていた記憶があります。
年が離れすぎててさらに異性なので一緒に遊べなくて年の近い兄弟が羨ましいと思った事もありますし…
その辺はなんとも言えませんがとにかく年子は一気に済んでいいねなんて言われますが、その分小さい頃は2倍なんてもんでなく10倍くらい大変です。
けけさんが体力には自信ある‼︎と思うなら年子もいいかもしれませんね(^ ^)
私の経験ですが、妊娠は必ずしも1人ではないです!笑
もし双子や三つ子だとしても大丈夫!くらい余裕がある時に作ったほうがいいかもしれません笑

• けけ

けけ

年子で、なんと双子ちゃんなのですね😲💦
    それはそれは、あすちんさんが仰られる以上に壮絶な妊娠期、育児なんでしょうね……。尊敬します!
    確かに、双子、三つ子でも育てられる余裕というのは大事ですね!そこまでは考えられていませんでした(><)
    私も年齢が近い方が寂しい思いをさせないのかなと思って悩んでましたが、確かに覚えてないものですよね。私は3つ下に妹、その3つ下に弟がいますが、特に寂しいなどのイメージはありません。間に妹がいたのが良かったのかもしれませんが。
    急ぎはしてないので、家庭の環境やこれからのライフプランなども考えていきたいと思います(*^^*)
    3人のお子さんの子育て、想像できない程に大変でしょうが、頑張って下さい♡

• 12月7日
ちゃちゃまるこ

家庭それぞれ理想があると思うので、歳の離れた兄弟、近い兄弟、一人っ子、それぞれに良いところがあるとおもいます✨
うちは私が歳のはなれた兄弟だったのと、年が離れると無意識に「赤ちゃんが泣いてるからまって!」とか上の子に我慢などをさせてしまい自分の気持ちが苦しくなるのが目に見えていたので近い子が希望でした!
近けりゃできないから我慢してって思考も出てこないし、私が頑張ればいいだけなので!笑

欲を言うならば本当は三人年子の一番下は双子が希望でした!

実際は一番下が2歳差です!
四人目があるなら年子まで、
と思っているので五月頃までに妊娠、と思うとうちは3人かな~

私はあっけらかんとしているからか、他の方がおっしゃるように、年子育児が大変!壮絶!とまでは思わないです😄
当たり前に、一人より二人、二人より三人が大変なのは大変ですが、
なんというかうちはこの三人育児が当たり前でこの育児しかしたことがないので端から見れば壮絶かもですが、その端から見れば壮絶かもしれない日々が私にとっては通常なんですよね!笑

たしかに、私は体力が有り余っている方かもしれないです!
産前産後も動き回れているので❗

けけさんにとっていい家族計画が見つかりますように😍

• けけ

けけ

そうですよね、それぞれの家庭でそれぞれの理想に合わせた(または理想通りではなくても)幸せの形がありますもんね!
    やっぱりその我慢して〜ってのが気になるんですよね……近ければ自分か頑張ればいいだけ!確かにそうですね!!
    きっとちゃちゃまるこさんの育児も壮絶なんでしょうけど、それを苦痛ととるかそんなもんだととるかは自分次第ですもんね!
    それに、みんなでワイワイしてるのには私も憧れがあります✨
    体力にはあまり自信がありませんが……なんだかちゃちゃまるこさんの明るい家庭が見えるような前向きなコメントありがとうございました♡
    色々検討しながらとりあえず目の前の育児を頑張ります(*^^*)

• 12月7日
めぐひまち

欲しくなる気持ちわかります!
妊娠出産ってとっても幸せな体験ですよね❤️
私も産んだ時は死ぬかと思いましたが笑
今はこんな大変なら早めに2人目も終わらせたいって怖いことを考えてます…。
でも年子ちゃんは大変って聞くのでとりあえず娘が一歳になるまでは作るのはやめようと夫婦で話してます!

年子ちゃんだと妊娠中、授乳でお腹が張っちゃって大変って話も聞くので卒乳後って漠然と考えますよ〜
3歳離れると入学卒業とかかぶるからまとまった出費が多いとも聞きます。

ちなみにうちの兄弟は6歳差で3人います!私が末っ子で6歳上の兄と12歳上の姉です!(´▽`)
みんな今でも仲良しですよ♪
私はお兄ちゃんとずっと遊んでました!

• けけ

けけ

わー気持ち分かりますか\( ・ω・)/💕
    そうなんですよね、自分でも気持ちの変化にびっくりですが、それだけ幸せことだったのだなーと何だか人事のように考えました(笑)
    確かに年子だと授乳の問題もありますよね💦卒乳直前とかならいいけど、ほんと今すぐだと大変になりますよね。

仰られる通り、うちは3歳差で3人姉弟でしたが、父が単身赴任の中、全員の卒業式&入学式が被るという大惨事も……(笑)
    ただ、受験の時期が被るからそれは良いと言ってて一理あるなと思いました!

6歳差だったのですね!そういったお話を聞くと、ある程度上の子が下の子ができることを理解して遊んであげられるようになってからっていう選択肢もあるんだな〜と思います!
    今のとこそこまでは、待たない気がしてますが、、笑

• 12月11日
  • めぐひまち

めぐひまち

私も未だに自分の身体から娘が出て来たのが信じられないです。
    あんなに痛かった思い出もまるで夢のようです((( ゚д゚ ;)))

確かに受験が一緒だとみんなで頑張って勉強しそうですし、家の空気もまとまってよさそうですね!

うちもそんなに待てないです(笑)私の母は共働きでフルタイムで教師をしてたので、そのぐらい空けないと実際問題無理だったって言ってました((( ゚д゚ ;)))

私もそんなに若くないですし、2人目不妊とかもたまに聞くので
    一年過ぎたらいつできてもいいぐらい気持ちで妊活しようかと思ってます❤️
    お互い気が早いですね(笑)

• 12月11日