※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの様子を見ながら完母を続けるか、哺乳瓶の訓練をするか悩んでいます。便秘が気になる状況で、毎日の授乳回数や量にも苦労しています。

みなさんなら様子を見ますか??
授乳回数8回〜10回。
おしっこ7回〜9回。(ずしっとおむつが濡れた時のみカウント)
完母になってから便秘で、今は綿棒浣腸しないと出ません。

哺乳瓶拒否のため、完母です。
元々じゃんじゃん母乳がでるタイプではないので、夜間タイマーをしたり努力してやっと完母にできました。
飲んでほしい夜中〜昼過ぎは5分ずつがやっとで寝落ち…。赤ちゃんがほしがる夕方から夜にかけてものすごく母乳量がへります。

出る時は5分5分で100ミリくらい。
(もっと飲んでくれたら出るのに寝落ち…)
夕方からは60〜80ミリです。夕方からほしがり、10分ずつ飲んでこの量です。
ただ、飲んだ後泣いたりはしません。

授乳10回もきついし、朝まで寝てくれるのにタイマーをかけるのもそろそろしんどい…。ミルクを足したいのに断固拒否です…泣

体重は3000gで生まれて、今7000gです。
今もゆるやかに体重は増えていて、小児科の先生にはばっちりと言われました。

ですが、便秘がものすごく気になります。ミルクを足していた時は毎日出ていました。

みなさんなら毎日哺乳瓶の訓練をしますか?
このまま頑張って完母で様子見ますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それだけおしっこ出てるなら母乳は足りてると思うので、便秘は様子みます。
末っ子も完母&便秘です。バウンサーに乗せると出ることもありますが基本綿棒浣腸してます💦 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳量がたりていても便秘になるのですね💦
    様子見て、引き続き綿棒浣腸してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月14日
ママリさん

わあー私と同じです!
完母でいけなくはないけど夕方〜夜は母乳量が減るので(ベビースケールで母測してました)授乳時間が長くなってました💦
なのでミルクを夕方足していたのに哺乳瓶拒否になり、、かなり苦労しました😭

私はミルクを足せたほうが精神的に楽なので拒否になっても毎日哺乳瓶の練習はしてました!1ヶ月半は格闘したかな、、離乳食始まったら徐々に哺乳瓶でミルクを飲めるようになりました!
うちの子は綿棒浣腸しても4日以上でない便秘持ちで小児科から座薬を処方されていましたが、寝返りし始めたら少しずつ自力で出せるようになりました🙆‍♀️なので綿棒浣腸で出てるうちは様子見でいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕方からの母乳量、悲しくなりますよね💦しっかり出る体質ならこんなに悩まないのに🥺

哺乳瓶拒否、離乳食はじまるまで続いたんですね💦
    その間は完母でがんばりましたか??体重は増えましたか?
    1日授乳回数は何回くらいしていましたか??

質問ばかりすみません💦

とりあえず便秘は綿棒浣腸を続けて、哺乳瓶は慣れさせるためにつづけた方がよさそうですね!!
    4日以上の便秘は辛いですね。
    自力で出せるようになってよかったです♡

• 8月14日
  • ママリさん

ママリさん

そうなんです😭ギリ完母でいけなくはない量なので毎回ベビースケールで母測して母乳量管理してて必死でした💦

完母で頑張る日もありましたが、ミルクをコップ飲みで足す日もありました😢元々小柄なのに体重が増えなくてほんと焦りました…
    授乳は6〜7回でした!私の場合こまめに授乳するより間隔空いた方が出たので😂💦

哺乳瓶は遊び間隔で口に入れ続けてました!☺️

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コップ飲みですか!
    検索してみます!😊

確かに間隔あけたほうが、母乳たまって出ますもんね💦
    もしその間飲みたがったらどうしてますか??
    それと、夜間授乳はいつまでしていますか?💦

あそび間隔いいですね!
    試して見ます♡

• 8月14日
  • ママリさん

ママリさん

うちの子は1回量少なくても3時間以内に欲しがることがあまりなくて…!だからトータル量も少ないんです😭飲みたがる場合は授乳してましたが、2時間半は空けてました!か、ミルクを上記の方法で無理やり足してました!
    3ヶ月半頃は夜間は1〜2回ありましたね🥹💦
    夜間授乳がなかったらもっと早く母乳量減ってたかも…

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなって申し訳ありません💦
    飲みたがらないのは、足りてるのでは??と言われがちですが、心配になりますよね!!

生牡蠣さんのように、コップ飲みを試したり、スプーンであげてみたり試行錯誤してみます!!😤

離乳食はじまるまでは夜間授乳も、頑張ってみます🥹

色々と詳しくありがとうございました♡

• 8月16日