※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

母乳とミルクを交互に与えているけど、母乳の分泌が減る可能性があるか不安。体重は増えているけど、赤ちゃんが泣いたりおっぱいを欲しがる頻度が高くて疲れている。完全ミルクに移行したい場合、この方法は適しているか心配。

母乳+ミルクの混合でしたが、母乳→ミルク→母乳のような交互にする方法は、ゆくゆくは母乳の分泌落ちますか?
母乳量は増えないけど今まで分くらいは出続けててくれるものでしょうか?

母乳+ミルクでも体重の増え順調ですが、やはり泣いちゃうしおっぱい頻回で毎回のミルク量も迷います。赤ちゃんも自分も休めない感じです😞
完母を目指してる訳でもなく、今のとこミルクも嫌がらずに飲んでくれるので合ってるかなと思いましたが
体重増えすぎたり母乳と母乳の時間が5〜6時間開いたりするので、結局母乳の分泌悪くなって出なくなるのかなと😓💔

ゆっくり完ミにしたい場合にこの方法は合ってるんですかね?💡

コメント

ママリ

私は上の子が授乳の邪魔をするのがストレスで、下の子が2ヵ月くらいから母乳→ミルク→母乳の交互に授乳してます。
測ってないので正確ではないですが、母乳が減った感じはしないですね、現状維持な感じだと思います🤔

• ままま

ままま

返信ありがとうございます!
    個人差あるのは承知ですが、6か月頃まで出てくれるなら十分嬉しいです😆乳頭混乱などもなく飲んでくれてるんですね✨

質問ばかりですいませんが、
    ミルクの量はどう決めてますか?
    月齢の目安量作って飲むだけって感じですかね?🥺💦

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

産まれた時から混合だったので、乳頭混乱もなかっです!

ミルクの量はそんな感じで、月齢の量を作って飲むだけ飲ませてます!
    そんなに量を飲むタイプじゃないみたいで、今は140飲んでて、あとは体重をちょこちょこ測ってミルクを増やしたり減らしたりで調整してます😊

• 8月14日