※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
子育て・グッズ

2歳9ヵ月の息子がトイトレで悩んでいます。自分でトイレに行く意思表示ができず、焦りとイライラが続いています。周りの子供たちがオムツを卒業していく中、どうすれば息子がトイレに行きたいという意思表示ができるようになるでしょうか?

息子のトイトレで悩んでいます。2歳9ヵ月です。トイトレ自体は2歳になってからすぐ始めました。最初は気楽におまるに座ってみよう!~トイレに行こう!自分でズボンとオムツ脱げるかな?と楽しくやってきました。最初は順調だったものの未だにオシッコしたい。うんち出る。などの意思表示がありません。時間を見て私がトイレに連れていけばオシッコはします。うんちはまだ1回しかしてません。最近出産したばかりで下の子のお世話をしてるとトイレの時間を過ぎてしまい、そうするとオシッコ、うんちともパンツにしてます。いけないと分かっててもイライラしてしまい、毎回子供を怒鳴っては大泣きさせて自分の未熟さに嫌気がさし自己嫌悪の毎日です。焦らなくてもいいと言われますが周りの子供達がどんどんオムツ卒業していってて焦ります。オシッコの感覚は分かっていると思います。どうしたらトイレに行きたいという意思表示が出来るようになるでしょう?本気で悩んでいます。

コメント

ころころ

追記です。
ちなみに布パンツを履かせると気持ち悪いからすぐ出来るようになると聞いたので試したところうんちとオシッコをしても全然気にならないみたいで全く効果ありませんでした。
他にもトイトレパンツも履かせましたが効果なし。オムツを裏返すと気持ち悪いといろいろな方法を聞いては試してきましたが息子はへっちゃらのようで、、、

一護

上の子の時、やはり2歳ぐらいから始めました⸜( ´ ꒳ ` )⸝自宅でも保育園でもトレーニングしてたのですがおむつではなくてトレーニングパンツにおむつのパットみたいなのをくっつけて、パンツにすると濡れる→濡れると気持ち悪い→トイレに行かなきゃ、とゆう感じで覚えるみたいです( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
おむつだと濡れるという感覚にならないのでわからないみたいです!大切なのは濡れるという事を実感させてあげることらしいです😉うんちはまだできなくても大丈夫だと思いますので根気よく気長にオシッコの方からやりましょ♪

• ころころ

ころころ

オムツのパットみたいのってどこに売ってるんですか?😭
    うちのは布パンツにしちゃっても全然平気みたいで普通に過ごしてるんです😔
    なので最近は部屋を暖かくして何も履かせてない状況です。でも、風邪引いたら嫌なのでちょこちょこパンツ履かせるとすぐうんちです。悩みすぎてハゲそうです!笑

• 12月7日