※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆yu☆
お金・保険

固定費以外のお小遣い管理について、現金かクレジット・スマホ決済か悩んでいます。管理方法やお財布の金額についてアドバイスをお願いします。

教えてください🥹

固定費以外のやりくりは現金ですか?
それともクレジット、スマホ決済ですか?

私はシングルで実家暮らしです。
固定費(家に入れるお金や引き落とし)以外のお小遣い(3万〜4万)の管理をどうしたらいいか悩んでます。

今、現金で管理していて、お財布に現金が入ってないと不安になります。
ですが、クレジットやスマホ決済だとポイントが貯まり少しはお得な感じがします。

クレジットやスマホ決済の方は
管理方法や、お財布にいくら入れておくかを教えていただけると幸いです。

コメント

ショコラ

私、お財布は免許証と健康保険証を持ち歩くレベルです😅

スマホとスマホの充電があれば問題なしです🤗

一応、自宅に現金を数万円置いてあるので、お財布には一万円から千円の幅で入れるようにしています。

運転しない日は、お財布忘れる事もあります😅

  • ☆yu☆

    ☆yu☆


    そんなんですね😳
    身軽でとってもいいですね✨

    私の住んで居るところは、田舎で
    スマホ決済ができない所が多々あります。

    • 8月14日
咲

ほぼクレジット、スマホ決済です。
光熱費含む家計費は楽天カード&楽天ペイでまとめて、楽天ポイントめっちゃ貯めてます🤩
私用は別のクレジット使っています。
現金決済しかできない時用に、お財布に1万円くらいは入ってますが、ほぼ使ってません。

  • ☆yu☆

    ☆yu☆


    やはり、ポイント貯まりますよね🤔

    クレジットで支払った後や
    使いすぎないように工夫してますか?

    • 8月14日
  • 咲

    引き落とし日前に、引き落とし金額と明細は必ずチェックしてます!
    だいたいいつも同じくらいの金額なのですが、いつもより高かったら原因究明して、必要な買い物だったか振り返りをしてます🤣
    無駄だったな、と思ったら、翌月その分節約するようにするくらいでしょうか…

    • 8月14日
  • ☆yu☆

    ☆yu☆


    ありがとうございます✨
    参考にします。

    • 8月14日
まりぞー

今どきクレカ持ってないです😂
スマホ決済はPayPay、auペイをよく使います!

私もどちらかというと現金派です。使いすぎ防止のために1万円以上は財布に入れず大きなお金は通帳ケース。

スマホ決済のためのお金は都度 コンビニATMからチャージです。

私の地域も現金しか対応してないお店があるので手元に現金ないとダメです💦

通帳ケース、財布は車に載せてますが店舗ごとに持ち歩くものを変えてます🙆‍♀️

  • ☆yu☆

    ☆yu☆


    そーなんですね。

    私もたまにですがauペイ使います✨

    お財布に1万以上入れないのはいいですね✨

    参考にさせていただきます☺️

    • 8月14日
deleted user

デビットカードを使っています✨

我が家は夫が家計を管理しているのですが、食費と日用品費の10万をわたしの消費用の口座に振り込んでもらっています☺️その口座は貯金目的じゃないから残高も10万しか入れてないので使いすぎないです✨

ちなみにお小遣いは別の口座に振り込んでもらって、お小遣いはその口座のデビットカードで使っています✨

  • ☆yu☆

    ☆yu☆


    ありがとうございます😊

    • 8月14日
はじめてのママリ

現金は100円玉硬貨と1万円札のみですが、
一万円札はよっぽどのことがなければ使いません😂

飲食店など現金しか使えないお店はそもそも入るの辞めます🥲

  • ☆yu☆

    ☆yu☆


    やはり、皆さんキャッシュレスが多いですよね☺️

    なかなかキャッシュレスの波に乗ることが出来ないでいます😥

    • 8月14日