※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半健診で歯科検診を受けた際、歯磨き粉について相談されました。フッ素が少ないと指摘され、次は違う歯磨き粉を検討中です。おすすめを教えてください。

これくらいの月齢の時、歯磨き粉やフッ素は何を使ってますか?or使ってましたか?
一歳半健診のときの歯科検診で、レノビーゴの緑を使ってると話したら、フッ素が少ないからなくなったら次は違うやつを購入した方がいいと言われ、色々見てるんですがなかなか決まらず…

ぜひ教えてくださいー!

コメント

ママリ

チェックアップのバナナ使ってます。
かかりつけの歯科でも最後はフッ素で同じものを塗ってくれます。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!チェックアップ、初めて聞きました!見てみます!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です(*^^*)
確かに、フッ素量は500ppm以下だと効果が証明されてないないですよね😭
その会社の研究では効果証明されてますがそこのみのお話です…。
チェックアップジェルのバナナ味が今は1番適していますよ🙆‍♀️
他の味でも大丈夫ですが濃度が高いのでつける量をしっかり調整する必要があるので今はバナナ味が間違いないです🍌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フッ素に関しては歯科で塗る高濃度のものを検診の度で大丈夫ですよ(*^^*)
    チェックアップなどの市販のフッ素入りジェル歯磨き粉などとは作用が違います✧︎
    お家ではフッ素を塗るのではなくフッ素入りのものを使ういう感じです!
    1歳半頃からは今までの歯科での定期検診に加えフッ素塗布開始しましょうと歯の生え具合で提案されるかと思いますよ🙆‍♀️
    頻度は検診と同じ4ヶ月に1回でOKです🪥

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!歯科衛生士さんのご意見伺えて嬉しいです😊
    チェックアップ初めて聞いたし初めて見ました…!
    こちらドラッグストアやアカホンとかにふつうに売ってますか?
    またサイトを見たらゆすぐと書いてましたがまだグチュグチュペできないんですけど平気なんでしょうか?

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆすげなくても大丈夫です✧︎
    どんな歯磨き粉もゆすぐとしても少量1回のみ、もしくはゆすがないのがフッ素が残存し効果的です(*^^*)
    中毒など心配されますが、あの1本を一気に1本飲みきって出るか出ないか…ぐらいです。
    メーカー側も何かあったときに安全なように、飲み込んだ量が把握しやすいように設計してあるので安心してくださいね♡
    購入確実なのはネット、他ロフトかと思います✧︎
    ドラッグストアはないかも知れないです…。
    アカホンはうちの近くに無くてわからず…すみません💦
    あとは歯科で置いている所が多いのでかかりつけで聞いてみるのも良いかと思います✨

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    よく夜に塗るタイプ売ってますし、それと同じ感覚で夜寝る前の歯磨きのときだとフッ素も残って良さそうですかね😄
    売ってる場所もありがとうございます!ちょうど近々初めてフッ素を塗りに行くのでそのときまず歯科で見てみます。
    ご丁寧にいろいろ教えてくださりありがとうございます!

• 8月14日